2020年1月9日木曜日

「Xeon E3-1231V3」搭載PC用の電源「Corsair CX600M」と交換する電源を決めた(2020/01/09)



 そういえば「CES 2020」の期間に入ったのですね・・・

 完全に忘れていました。

 それだけ仕事が忙しいのですよ。

 また明日もやらなければいけない仕事があるからなぁ。

 新年早々萎え萎えですよ。










「ILLUSION AI少女」を快適に遊ぶために「Xeon E3-1231V3」搭載PC用の電源を選定する(2019/11/18) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191118.html

 に関連した話となります。


 これは,

「ILLUSION」の新作ゲーム「AI少女」が楽しいけど要求スペックが高くて困っています(2019/11/09) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191109.html

「ILLUSION AI少女」用に新たなグラフィックカードを購入しようか悩み中です(2019/11/10) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191110.html

「AI少女」で遊ぶために「Xeon E3-1231V3」搭載PCを流用できないか検討します(2019/11/15) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191115.html

「ILLUSION AI少女」を快適に遊ぶために「Xeon E3-1231V3」搭載PC用のグラフィックカードを選定する(2019/11/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191117.html

 という流れで,

【CPU】Intel Xeon E3-1231V3
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】SiliconPower SP016GBLTU160N22
【M/B】ASUSTeK  H97I-PLUS
【GPU】ELSA NVIDIA NVS 310
【SSD】WesternDigital Blue WDS250G1B0B
【HDD】VB0250EAVER
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Corsair 250D
【電源】Corsair CP-9020060-JP CX600M

 このスペックの PCの構成を弄ろうと考えているところになります。

 その弄る箇所というのは,

【GPU】ELSA NVIDIA NVS 310
【電源】Corsair CP-9020060-JP CX600M

 の 2箇所になりますね。

 【GPU】については性能不足であること,【電源】は稼働期間が長くなっていることが交換しようと思った要員になります。



 さて,今回はこのうちの【電源】について,交換機種を決めていこうと思います。

 まず,前回の機種選定では

  • 「Corsair RM 2019」シリーズ
  • 「ANTEC NeoECO Gold」シリーズ
  • 「Seasonic SSR-***FM」シリーズ

 の 3シリーズを候補に上げました。




 今でもその考えに変わりはありません。

 なので,これらの製品の中から,購入する機種を決めていくことになります。

 そして,もうほぼ心は決まっているのですよね。

 そう,この中で購入するとすれば,やはり保証期間が 10年と長い「Corsair RM 2019」シリーズになります。

 今まで「Corsair」製の電源で不具合が発生したことがありませんし,この保証期間の長さであれば,その期間中はちゃんと動作してくれそうな期待感もあります。

 わざわざメーカーがそのような期間設定をしてるのですからね。


 さて,そうなると次はどの容量のモデルを購入するかです。

 容量としては 650W,750W,850W がラインナップされていますので,この 3モデルのうちどれにするか。

 今回搭載する PCの構成であれば,【VGA】に電力を食うものを搭載したとしても 650Wの容量で十分足りるでしょう。

 なので,どのモデルでも良いという話になるのですよね。

 そして,私がこれらの製品について調べていたところ,価格についてはほとんど同じくらいだったのですよね。

 むしろ,850Wのモデルが 750Wのものよりも安くなっていたという。

 よって,今後色々と弄っていくことを考えると,電源容量は大きめにしておいたほうが良いだろうということで,850Wモデルの「Corsair RM850 CP-9020196-JP」を購入することにしました!


 まぁ今調べたら 750Wモデルのほうが 1万円を切っていたので,そちらを購入することにしたでしょうけどね。



 ということで,大した話ではありませんでしたが,交換する【電源】として「Corsair RM850 CP-9020196-JP」を選定したという話でした。

 後は【VGA】についても早めに結論を出したいですね。

 新たに購入するのか,それとも既存品を流用するのか,選択肢は色々とありますから。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿