2020年1月17日金曜日

ソースネクスト版「Windows 10」対応の「信長の野望・革新」+パワーアップキットを購入しました(2020/01/17)



 寒い!!

 なんか急に寒くなった気がします。

 暖冬といえど,寒いことは寒い。

 まぁ例年に比べればマシな気はしますけどね。

 さて,朝布団から出られるかな?












 今回は,先日衝動買したものを紹介します。

 その購入したものというのは,PCパーツではありません。

 なんと,PCソフトになります。

 しかもエ○系ではりませんよ。

 普通のシミュレーションゲームです。


 早速ですが,その購入したものというのはコチラになります。


 はい。

 そうです。

 このパッケージでわかると思いますが,


 「信長の野望」です!

 そう,あの何作も出ている有名な歴史シミュレーションゲームになります。

 個人的にこういったゲームが好きで,今でも「三國志VIII」をプレイしているくらいです。

 これは PC版ではなく

「Windows 10」搭載PCで「PCSX2」を用いて「三國志VIII」をプレイする(2018/09/15) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/09/20180915.html

 エミュレータで遊んでいますけど。

 PC版についても

「Windows 10」搭載PCで「Steam」版「三國志VIII with パワーアップキット」が動作するか試してみた(2018/09/14) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/09/20180914.html

 購入して試してみたのですが,あちらは UIが合わなくてね。

 まぁどちらでもプレイ内容は同じでしょうし,それならば操作しやすい方を選択する,そうなると PS2版だったというだけです。


 話を戻しますが,今回購入したのは「信長の野望・革新」になります。


 本体というか通常版の他に,パワーアップキットも同時にね。

 どちらも安くなっており,併せて 4千円ほどで購入することができました。

 まぁ登場してから 10年以上経ちますし,そのような価格になりますよね。


 そして,どちらも「Windows 10」対応となっています。

 これはありがたいというか,安心して購入できる要素でした。

 発売当初の製品はは「Vista」までの対応ということでしたので,「Windows 7」なら大丈夫そうですけど,それ以降は対応が怪しいかと。

 64bit版だと尚更です。

 まぁ普通に動作しそうではありますけど,ちゃんとメーカーで「Windows 10」対応を謳ってくれているので,安心して購入することができました。




 製品説明はこんな感じ。

 そういえば,なぜこのシリーズを購入したのか。

 これは,ある人の実況プレイ動画を観た影響というのが強いです。

 個人的には「三國志VIII」のようなシステムも好きでしたが,リアルタイムで進行していくタイプのものもプレイしてみたかった。

 なので,丁度タイミングが良かったというのもありますね。

 ちなみに,そのプレイ動画というのは○ケモンが武将になっているアレです。

 あれは本当に面白かった。

 「ゼビライカ」と「シママ」の生涯がもうね・・・

 あれはもう大河ドラマ化待ったなしですよ。


 動作スペックについてはこのような記載がありますが,まぁ今時の PCであれば問題ないでしょうね。

 容量も数GB程度のようですし,SSDに搭載してプレイすればサクサク遊べるでしょう。




 ということで,今回は単に「信長の野望・革新」を購入したという話でした。

 まだプレイできていませんが,

PS4ゲームソフト「新サクラ大戦」の初回限定版を購入しました(2019/12/14) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191213.html

 と同時並行して遊んでいきたいですね。

 時間がとれればですけど・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿