2018年9月14日金曜日

「Windows 10」搭載PCで「Steam」版「三國志VIII with パワーアップキット」が動作するか試してみた(2018/09/14)



 今日も怖い夢を見た。

 なんだろう,よく覚えていないけど,起きた時にはかなりゼーゼー息を吐いてた。

 しかも,その時間が 4:43分だったというのもビックリですね。

 こんな状態というのは初めてなので,どすうればよいのか分かりません。

 もっと良い睡眠の仕方をすれば改善されるのですかね?







 先日,ふと思いついたというかなんというか。

 久々に,あっるゲームをやりたくなったのですよね。

 そのゲームというのが,トップに有る画像の通り「三國志VIII」になります。

 その「三國志VIII」には「三國志VIII with パワーアップキット」とおいパワーアップキット版がありまして,私が主にプレイしていたのは後者の方になりますけど。

 このゲームを始めたきっかけとしては,「三國無双」シリーズを楽しく遊んでいて,なおかつ「スーパーロボット大戦」シリーズも好きだったので,「三国志」のシュミレーションゲームをしたかったからというのがあります。

 そんな時に,ゲームショップでたまたま目についたのが「三國志VIII」だったのですよ。

 いやー,当時はかなりハマりましたね。

 私はやはり「蜀」陣営が好きだったので,「劉備」や「劉禅」を操作して全年代を制覇しようとしたり,「趙雲」を操作して一武将としての生活を楽しんだりね。


 当時はかなり遊んでいたのですが,確か高校入学と同時に遊ぶ時間が取れなくなっったことで,自然とプレイしなくなりました。

 また,このゲームは主に「PlayStation 2」で


 遊んでいたのですが,その後継機の「PlayStation 3」で「Call of Duty」シリーズにハマったというのも大きかったですね。

 そういったことから,全然プレイしていない時期がありました。


 しかし,ハマっていたゲームというのはまたプレイしたくなるものですよ。

 またプレイしたくなったのは大人になってからで,


 「SCPH-70000」シリーズの「PlayStation 2」を引っ張り出して遊んでいましたよ。

 しかし,確か何か問題があったんだっけかな?

 弟も「PlayStation 2」で遊びたくなったんだっけ?

 よく覚えていないのですが,「PlayStation 2」を手放すことになってしまったので,それならば「PCSX2」で遊ぶことにしたのです。

 その「PCSX2」というのはエミュレーターで,パソコン上で「PlayStation 2」のソフトを遊べるようにできるというものです。

 当時は本当にいろいろと調べて,BIOSを抜き出したり,メモリーカードのデータを移行したりして,何とかプレイできるように漕ぎ着けたのでした。

 ですが,また日が経つに連れてプレイしなくなり,その PCも使わなくなりまして・・・



 というところで,今に至るわけです。

 そう,また「三國志VIII」をプレイしたくなったのですよ。

 古い PCから「PCSX2」のデータ一式を取り出すのは面倒ですし,どうしたのもかと思っていましたら,あるものを見つけました。

 それは,

Romance of the Three Kingdoms VIII with Power Up Kit / 三國志VIII with パワーアップキット -Steam
https://store.steampowered.com/app/628040/Romance_of_the_Three_KingdomsVIII_with_Power_Up_Kit__VIII_with/


 「Steam」版の「三國志VIII with パワーアップキット」です。

 「三國志」というのは「Romance of the Three Kingdoms」と英訳されるのですね。

 「Romance」という響きが良いです。

 このゲームは 2017年8月29日 にリリースされたようで,最近までその存在を知りませんでした。

 一応「Windows 10」でも動作するようですし,


 それならばと思い,久々に「Steam」で


 購入することにしたのです。

 あれ?

 以前にも何個かゲームを購入したはずですが,それが無くなっています・・・

 違うアカウントだったっけ?

 また確かめるようですかね。


 まぁそれは後でするとして,


 無事にインストールして起動することができました。

 今回インストールしたのは

「Core i7-2600K」と「R9 290」を搭載した PCで「FFXV」ベンチ(2018/04/25)
https://310satyo.blogspot.com/2018/04/20180425.html

 このベンチを計測した PCです。

 スペックの方は

【CPU】Intel Core i7 2600K
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ①】SiliconPower SP008GBLTU160V22
【メモリ②】SiliconPower SP008GBLTU160V22
【M/B】ASRock Z77 Pro4-M
【GPU】玄人志向 RD-R9-290-E4GB/DF/OC
【SSD①】OCZ AGILITY3 120GB
【SSD②】Transcend TS256GSSD370
【HDD①】HITACHI HTS545032A7E380
【HDD②】Westandigital WD1600BEVT-60ZCT1
【HDD③】Westandigital WD1600BEVT-60ZCT1
【HDD④】TOSHIBA MK8046GSX 80GB
【HDD⑤】TOSHIBA MK8037GSX 80GB
【ODD】LG GH24NS50
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE750G
【ケース】SilverStone SST-KL06B

 となっています。

 この構成で問題なく動作しましたよ。


 さて,肝心のそのゲームですが,


 タイトル画面は特に問題無しとして,


 あれ?

 何このトップ画面?

 もしかして,PC版と PS2版 では UIが全然違うのかな?

 なんというか,これでは違和感しかお覚えません。


 武将編集画面も,


 こうなっています。

 うん,こちらも明らかに違いますね。

 なんだろう,UIが違うと,まるで別のゲームのように感じられます。


 個人行動ターンでは,背景画面こそ変わりありませんが,やはり UIが違いすぎるせいか,何とも言えない違和感が常に感じられます。

 慣れれば問題ないのでしょうけど,これは慣れることができるのかな?

 ここまで別ゲーのように感じるとは思いませんでした。



 ということで, 「Steam」版の「三國志VIII with パワーアップキット」を購入し,無事にインストールして起動することができました。

 しかし,UIが PS2版と違いすぎて,なんだろう,拒否症状じゃないですけど,これは違うという感じが強いので,何だかゲームをする気にはなれませんでした。

 うーん,どうしようか。

 「三國志VIII」をやりたいという気持ちは相変わらずあるのですよね。

 そうなると,古い PCを取り出して,当時の「PCSX2」のデータのサルベージを試みてみる?


 そこら辺をどうするか,ちょっと考えましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿