2018年9月10日月曜日

PC関係のネタ(どんなマウスを使用しているか,デスクワーク 目・腰 疲れ,友人 PC 譲ってくれる,パソコン 何年使用しているか)(2018/09/10)



 今週から,ぐっと気温が下がるようですね。

 夜になると 20℃を下回る場合があるとか。

 なんだか一気に気温が下がると,また風邪とか引きそうです。

 急な気候の変化というのは止めてほしいのですけどね。

 そして,また台風(22号)が来るようです。

 9月に入っても,色々と振り回されそうですね。









ところでJ民はマウス何使っとるの? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54035907.html


 これは何用かにもよると思います。


 私の場合ですが,普段使い用の PC

「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載した PCの現状について(2018/03/22)
https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180322.html

 では「M570」を使用しています。

 現在は「M570t」という型番の製品ですね。

 と思っていたらそれも廃盤になり,今度は「SW-M570」という型番になるのか。

 物は同じでしょうから,型番を変えてまた値上げするのですかね。

 まぁそれは仕方ないというか我々にはどうしようもないことなので,ダメになった場合は諦めて値上がりした製品を購入するしかありませんけどね。


 話を戻しまして,一回トラックボールの楽さに慣れてしまうと,普通のマウスには戻れませんね。

 まず何よりも手が疲れないというのが良いですし,狭いスペースでも利用できるのも利点ですね。

 私としても,ここまでハマるというか気にいることになるとは思っていませんでしたので,当時に試しに購入してみてよかったですよ。


 ゲーム用となると話が変わってきます。

 私はそこまで PCでゲームをしておらず,マウスについては古い「G400」というものを使用しています。

 しかし,オススメできるようなものではないかな。

 ゲーム用であれば,より軽くて持ちやすい形状のもののほうが良いですからね。

 私の古い知識では「SteelSeries」の「Sensei」シリーズが良いというイメージが有りましたが,今となっては色々なブランドからゲーミング製品が登場していますので,何を購入するべきかの判断が難しいところですよね。


 マウスやキーボードといった入力デバイスは,個々の手の形やフィット感等の違いにより,何が良いかというのは自分で試してみないと分かりません。

 なので,気になる方は秋葉原等に行って実機を触ってみてみるのが一番です。

 気軽にそこまで行けない私としては,近場にそういったショップが有る人が羨ましいですよ・・・

 そして,今度は「Kensington」の「ExpertMouse K72359JP」あたりを購入してみたいですね。





デスクワークでパソコンずっと使う仕事してる人って目とか腰とか大丈夫? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54034816.html


 大丈夫じゃないです。

 最近はその 目 と 腰 が衰えてきているというか,かなり疲労が溜まっていると実感しています。

 やはり PC作業だけというのは体には悪いですよね。


 まず,ドライアイになることは確実です。

 集中して作業していると,休憩を入れずに長時間ディスプレイと睨めっこするkとおになるとか当たり前です。

 そういったことを続けていると,やはり目の方にダメージがどんどん蓄積されていくのでしょうね。

 私の場合は,意識して目を開け続けられるのは数秒がやっとで,10秒は無理ですね。

 それでいて,目のゴロゴロ感があり,重たく乾いた感じがするという,もうひどい状態です。

 もっとやばい人もいるでしょうけど,個人的にはかなりやばいところまでキているのではないかと思っていますよ。


 そして腰については,デスク作業が主になってから,ギックリ腰のように急にピキッっとくることが多くなった感じがします。

 毎年冬場に腰を痛めるのは当然で,梅雨の時期も痛みますね。

 意識して運動するようにして,腰回りに筋肉をつけようとはしていますが,それでも改善しきれていません。

 コルセットをつけると楽にはなりますが,そうすると筋肉が落ちてしまうしなぁ・・・


 一応対策としては,ディスプレイの輝度をほぼ最低まで下げたり,椅子に座っている姿勢を気をつけたり,意識して 1時間に 1回は立って休憩を入れるようにしています。

 まぁ守れているとかというと,常にというわけにはいかないですけどね。

 体は本当に大事なので,無理して壊すことのないように気をつけましょう。





自作PC作ってる友達になんかPC売ってもらえることになったんだが -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54033023.html


 そういう友達がいるというのは良いと思いますよ。

 今回売ってくれる PCのスペックというのが,

【CPU】Intel Core i7-8086K
【CPUクーラー】?
【メモリ】DDR4-3600 16GB(8GB×2枚?)
【M/B】?
【GPU】GTX1070
【SSD】500GB
【HDD】?
【ODD】?
【OS】?
【電源】Seasonic? 650W 80PLUS GOLD
【ケース】?

 簡単にまとめるとこうなります。

 PCを売ってくれるということなので,ちゃんと OSがインストールされている状態であるのでしょうね。

 そうなると,これで 10万というのはお買い得ですよ。

 すでに情報が出ているパーツだけでも,

【CPU】Intel Core i7-8086K @50,000円
【メモリ】DDR4-3600 16GB(8GB×2枚?) @20,000円
【GPU】GTX1070 @40,000円
【SSD】500GB @15,000円
【電源】Seasonic? 650W 80PLUS GOLD @10,000円

 合計 135,000円

 となりますので,他のパーツを含めたら総額で 20万円近く行くのではないかと思います。

 これがサブPCというのもすごいですが,これを 10万円で譲るというのは素晴らしいですね。

 いや,実際の状態がどうなっているのか分かりませんので,実はかなり汚れているとか酷使していたという可能性はあります。

 そこら辺は,その友人さんを信用するしか無いかな。


 単純にスペックからすれば,10万円で購入できるというのはかなりお得です。

 なので,PCを買い替えたいと考えていて,中古品でも問題ないのであれば買いですね。

 そして,現在使用しているという「Core i7-2700K」搭載の PCについては,サブ用として残しておくようでしょう。


 しかし,私であれば大きく悩むところではあります。

 PCを購入するのではなく,自分で組みたい(自作したい)質ですからね。

 それに,そうして自作した方が愛着も湧きますよ。





同じパソコンを10年以上使い続けてる人いる? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54029029.html


 10年以上はないなあ・・・


 私が PCを弄り始めたのが「Sandybridge」からなので,そのときに組んだ PCのパーツを流用して組み直したものはあります。

 それでも 10年は経過していないので,その前の世代,「Nehalem」で組んだ PCを今でも常用している人がそれに該当しますかね。

 いや,今でも「Core 2」シリーズに「Windows 7」で遊んでる人もいるか。

 そうなると,10年以上使用しているという人はそれなりにいそうですね。


 PCパーツについては,CPUについては何世代か古くても何とかなるでしょう。

 一番進化の振れ幅が大きいのは GPUですから,それを入れ替え続けていればゲームもそれなりにできるでしょうしね。


 物持ちがよいというのは良いことです。

 しかし,PCの場合は旧世代だと操作していて動作が遅いと感じることがあってはストレスを感じてしまいます。

 なので,適度に更新していくほうが良いとは思います。

 そして,古くなったものはサブ PCとして使っていくようにするようですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿