2020年1月10日金曜日

PC関係のネタ(メモ交換作業 詳しい人,「ダイソー」製ゲーミングマウス,メモリ容量 増えていっている?,「Ryzen 7 3700X」+「RTX 2070」何年戦えるか)(2020/01/10)



 よし!

 今週は何とか乗り切った!!!

 ・・・はず。

 この 3連休が終わったらそうなることやら・・・

 コワイコワイ。











パソコンのメモリ増やしたいんだけど詳しい人来て ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56030430.html


 こういう知識の人でもメモリの増設とかしたがるのね。

 普通にネットで調べれば,今時画像でも動画でも交換作業が分かる情報が上がっていると思うのですがね。

 ちなみに,今回の場合はすでにメモリが 2枚刺さっているように見えます。

 なので,メモリ容量を増やすとすれば既存のものを取り外す必要がありますね。

 まぁ作業自体は簡単なものなので,規格の合うメモリさえあれば簡単ですよ。

 ちなみに,今回の機種は「VK26TX-G」という型番が見える通り,「NEC VersaPro」シリーズの製品となります。


 この製品に搭載される CPUは「Ivy Bridge」世代のものになりますので,中古で購入したのかな?

 業務で使用していたリース品を再整備したものとかさ。

 と思ったら,友人から貰ったのね。

 無線LANモジュールも搭載されていないようですし,CPUが「Core」シリーズでなかったら,無料でも欲しくはないかな。

 しかし,SSDに換装してあるところを見ると,その友人が交換作業したのかな?

 「SUNEAST」の SSDとか,また不安なメーカーのものを搭載していますな。

 それに,追加で購入するメモリも中古だし。

 まぁこれは「DDR3」規格対応のメモリとなると,あまり入手手段がないから仕方ないのかな?

 最終的には購入したメモリをしっかり認識したようですし,良かったですね。

 こういう投稿を見ると,案外知識がなくともなんとかなるんだなぁと思えますね。





ダイソーにゲーミングマウス現るwwww ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56032563.html


 私は購入しないかな・・・

 「ダイソー」でも,このようなゲーミング製品の取り扱いをはじめた,それだけ「eスポーツ」が広まってきているということですかね。

 しかし,わざわざ「ダイソー」で購入しようとは思いませんよ・・・

 まぁこういったデバイスというのは,実際に使ってみてどうかですからね。

 評判が良くても自分の手に合わないということもありますし,当然その逆もあります。

 なので,まずは実製品を触って試してみるというのが大事ですよ。

 そういった機会のある場所は限られてきますけど,大手メーカー製であれば展示品とかがありますね。

 けなしているわけではありませんが,さすがにその質は信用できませんね。

 500円ということですから,「ダイソー」にしては頑張っている製品なのかもしれませんけど。





メモリーって2009年ごろから容量変わってない気がする ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56033620.html


 着実に増えてはいまえすけどね。


 これは,メモリ価格の高騰による影響が大きかったでしょう。

 でも,2009年頃というと,まだ「Nehalem」世代が主流,いや「Core 2」かな?

 第一世代「Core」シリーズが登場した頃となりますので,まだ 4GBもあれば大容量な時代でしょう。

 32bit環境が主流で,64bitとか対応ソフトも少なくあまり採用されていませんでしたから。

 それから 64bit化が進み,メモリ容量も 8GBが主流となり始めたのは数年後ですかね。

 その次の「Sandy Bridge」シリーズが採用され始める頃,その時には「Windows 7 64bit」が多く採用され始めた時期かと。

 そして,その当時は円高で PCパーツの価格が安くなっており,メモリもどんどん購入できましたが,円安が進み始めて価格が高騰。

 更に安くなり始めたかと思ったら,メモリチップ製造メーカーの供給制限により高値安定,そこまで安くなることはなく,安くなってきたと言えるようになったのはここ最近です。

 今では,PCのメモリ容量というと 16GBが主流になっていますね。

 私も今後組むとすれば 8GB×2 の 16GBを基本に,高スペックにするのであれば 16GB×4 で  64GB,更に 16GB×8 で 128GB というのも狙えますかね。





今Ryzen3700とRTX2070買ったら10年以上ゲーム遊べる気がする ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56034497.html


 10年は厳しいでしょうね。

 CPUについてはまぁ何とかなるかもしれないですけど,VGAは無理ですよ。

 だって,10年以上前となると「HD 5000」シリーズとか「GTX 200」シリーズの頃ですよね?

 その性能となると,今ではもうミドルクラスの製品にも敵いませんよ。

 グラフィック性能は,最新ゲームをプレイするとなると際限なく求められますし,常にそれなりの性能を保つとなると数年毎に買い換える必要があるでしょう。

 個人的には,この性能ですと 3年位でもう一線級とはいかなくなと思います。

 そうしてもグラフィック性能がね・・・

 個人的には費用対効果に優れる組み合わせだと思いますけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿