2020年1月24日金曜日

PC関係のネタ(タスクバー アプリピン留め数,「Sandy」おじさん ⇒ 「Ryzen」おじさん,職場PC SSDにしてほしい,マウス 実物確認すべき)(2020/01/24)



 疲れた・・・

 最近寝落ちが多いです。

 それだけ疲れているということなのでしょう。

 なので,ブログ投稿は遅くなってしまうのです。

 それでも,頑張って続ける!











お前らパソコンのタスクバーに何個ぐらいアプリピン留めしてる? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56039107.html


 私はそんなにないですね。

 普段利用しているブラウザ,「Chrome」と「Firefox」の 2つだけです。

 そして,デスクトップにも「ゴミ箱」と「PC」,後はちょっとしたアプリが数個だけですね。

 私個人として,なるべくシンプルな環境にしたいという思いがあります。

 なので,極力アイコンは少なくさせておきたいのですよね。

 あくまで個人的なこだわりなのですけど。

 昔は「Rainmeter」とか使用してオシャレ感を出していましたけどね。

 もう今となっては大きく好みも変わりましたね。

 そして,これについてはもう完全に好みの問題になりますので,自分の好きなようにカスタマイズするべきだと思いますよ。

 使いやすくするか,それともカッコよくおしゃれにするのか,色々とありますからね。





10年以上ぶりの自作PCパーツ一式買いました。お仲間になります。(´・ω・`) ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56039627.html


 10年前というと・・・「Sandy」おじさん?

 と,記事タイトルを見てそう思ったのですが,正解でした!

 そのスペックは

【CPU】Intel Core i7-2600K
【CPUクーラー】?
【メモリ】?
【M/B】ASRock H61M-HVS
【GPU】Radeon HD 7750
【SSD①】Crucial 1TB
【SSD②】Crucial 1TB
【HDD】?
【ODD】?
【OS】Windows10 ?
【ケース】?
【電源】?

 と分からない所も多いですが,「H61」チップセットなマザーボードを使用している時点で価格重視というのがよくわかります。

 地味に「Micro-ATX」規格なマザーボードな点も安さを気にしていると想像できます。

 そして,それから今度は

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】?
【メモリ】CORSAIR CMK8GX4M2A2666C16
【M/B】ASUS PRIME B450M-K
【GPU】Radeon HD 7750
【SSD①】970 EVO Plus MZ-V7S250B/IT
【SSD②】Crucial 1TB
【SSD③】Crucial 1TB
【HDD】?
【ODD】?
【OS】Windows10 Pro
【ケース】?
【電源】?

 となるのかな?

 うん,またもや価格というか費用対効果重視ですね。

 私も,安くそれなりの性能の PCを組むとすれば,「Ryzen 5 2600」を用いた構成にします。

 それだけ安いのですよ!

 個人的には,【VGA】をもう少し高性能なものにしたいというか,単に新調したいですね。

 もう「HD 7750」なんて何年前の製品妥当レベルですし。

 私の所有している「HD 7850」や「HD 7950」と同じ「HD 7000」シリーズですので,まだ現役で頑張れそうではありますけどね。

 しかし,それだけ古いと何らかの不具合がありそうですし,やはり新しい世代のものに更新するべきだと思います。

 ちょっと前であれば「RX 570」が良かったのですけどね。

 こういう人がいるというのも,自作の面白さだと思いますよ。

 ひたすら費用対効果を追求するという点でね。





Core i7 メモリ3.2GB HDD ←会社のPC ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56040231.html


 なにそのメモリの容量・・・

 と思ったら,32bit OSだということですね。

 しかし,もう「Core i7」な時点で十分高性能だと思いますけどね。

 私がいま職場で使用しているのは「Celeron N2830」ですよ・・・

 それでいてノートPCですから 2.5インチHDDを搭載,もうかなり動作面で不満があります。

 家で使用しているのが

「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載した PCの現状について(2018/03/22)
https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180322.html

 こちらですので,余計にに。

 このスレ主の言っていることと同じ感じで,私としては

【CPU】Core i5
【メモリ】8GB
【SSD】128GB
【OS】Windows 10 Pro 64bit

 という仕様が標準になってほしいです。

 いや,【CPU】については「Core i3」でも良いですよ。

 いやいや,さらに言えばストレージが SSDであればもう十分です。

 どうせ作業データなんかは NAS等に避難させるのですしね。

 日本の社会では,作業用端末のスペックについてはあまり頓着しないですよね。

 それなりの性能でサクサク動作したほうがどのような作業にせよ早く終わるのに・・・

 作業が遅くなるのは,低スペックで処理が遅くなるということも関係していますよ。

 その点を,PC調達担当の方にはよく認識していただきたいですね。

 いや,問題なのはその更に上,よく PCのことについて分かっていない上司か・・・





マウスは店舗で実物さわって選ばないとダメだな ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56040720.html


 本当にそのとおり!

 実物を確認するに越したことはありません。

 まぁそんな事ができるのは大型店舗,都会等に限ってきますけど。

 一番大事なのは手に馴染むかどうかですよね。

 画像を見る限りでは良さそうでも,実物は結構小さかったとかよくありますし。

 私も手が大きい方なので,失敗した経験があります。

 サイズが合わないと,使いやすさが大きく変わってきますので,やはり操作デバイスには拘るべきだと思いますよ。

 そして,疲労感を考えると,マウスよりもトラックボールの方がおすすめです!

 手を動かさなくて済むというのは結構大きいですから。

 まぁ職場では普通のマウスを使っていますけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿