2020年1月29日水曜日

「OCN モバイル ONE」のコース変更手続き(3GB ⇒ 6GB)をした(2020/01/29)



 寝たい。

 思いっきり寝たい!

 そのためには,今の仕事を終わらせないと。

 いつケリがつくのか分からないですけどね・・・












「OCN モバイル ONE」の新プランへコース変更手続きをしてみた(2019/12/05)
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191205.html

 の続きになるかな?


 上の投稿のときは,

「OCN モバイル ONE」で新プランの提供が始まったのでコース変更を検討してみます(2019/12/04) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191204.html

 ということで,

「goo Simseller」で注文した「moto g7 plus(ビバレッド)」が届きました(2019/10/09) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/10/20191009.html

 こちらの「OCN モバイル ONE」の音声対応SIMについて,新プランのコースに変更することで月額料金を抑えようとしたものです。

 旧110MB/日コースから 新1GB/月 にすることで 500円程度の節約になりますから,これを利用しない手はないと思いましてね。

 そして,これと合わせて「iPhone XS」に搭載している SMS対応データ通信SIMについても,旧6GB/月 から 新3GB/月とすることで, 600円程度浮かすことができました。

 合計して 1,000円以上の差額となりますね。

 そして,この浮いた分については,新たな SIMを導入するとかしようかと考えていました。



 しかし,今月になってある問題が。

 それは,新3GB/月のコースにしたのですが,なんと月末に容量制限に引っかかってしまったのです。

 そう,3GBに到達してしまったのですよ。

 普段モバイル回線を利用する用途としては,リモートデスクトップだったりゲームをプレイするくらいですね。

 それも長時間ではなく,一日あたり 20分くらいでしょう。

 それなりの容量制限に引っ掛かってしまうほどのデータのやり取りがあったようです。

 これは予想していなかった。

 せいぜい 1GB,2GBもあれば余裕だろうと考えていましたが,結構データのやりとりがあるのでしょうね。



 なので,今回は再度コース変更の手続きをしていきたいと思います。

 作業としては前回と同じような感じなのですが,今回のは備忘録の意味も込めてね。

 この時期に切り替えたというのが分かりやすくなりますしね。


 さて,まずは

OCN モバイル ONE - NTTコミュニケーションズ
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/procedure.html

 こちらのページからログインしまして,「OCNマイページ」へ飛びます。

 そして,コース変更のところから


 申し込み手続きをしていきましょう。

 現在は 3GB/月 という契約内容ですが,


 これを変更していくことになります。

 変更するのはモチロン


 6GB/月にです。


 月額利用料が 500円増えますが,仕方なし。

 通信制限がかかり,満足に操作ができない方が問題ですのでね。


 そして,申し込み完了です。

 下に書いてありますが,月末に申し込みした場合は,翌々月からの適用となるようです。

 なので,1月30日に申込した私はギリギリでしたね。

 間に合ってよかったですが,こうした変更作業は余裕を持ってするべきですね。



 ということで,まとめてみるとなんちゃないことですが,「OCN モバイル ONE」のコースを 3GB/月 から 6GB/月 に変更したという話でした。

 これで来月は「Wi-Fi」環境がないところでも快適にスマートフォンを使用できますね。

 まぁゲームをしている時間はあまりとれないのですけど・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿