2019年12月6日金曜日

「OCN モバイル ONE」の新プランへコース変更手続きをしてみた(2019/12/05)



 最近寝不足です。

 運動しているのに,あまり眠くなりません。

 帰宅してから,夜走っているのにですよ?

 なんだろう,仕事で疲れているから逆に眠れなくなっている。

 今は繁忙期ですし,忙しいから体が休息モードにならないのかね?

 こうなると,無理にでも眠るようにしないとダメですかね。








「OCN モバイル ONE」で新プランの提供が始まったのでコース変更を検討してみます(2019/12/04) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191204.html

 の続きです。


 前回は,「OCN モバイル ONE」で新プランが登場したことを知り,旧プラント比較して安くなるので,早速移行手続きすることにしたという話でした。


 なので,今回はそのプラン変更手続きをしていきます。

 その内容や方法について,備忘録的な意味も込めて今回の記事にしました。

 久々にやろうと思うと案外忘れているものですね。


 まずは「ocn モバイル one プラン変更」とかで検索していきますと,


OCN モバイル ONE - NTTコミュニケーションズ
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/procedure.html

 こちらのページがトップに出てきました。

 そのリンク先を確認していくと,


 ということで,プラン変更については お客さま専用サイト「OCNマイページ」でやるそうです。

 そのページというのは

OCNマイページ ログイン
https://login.ocn.ne.jp/auth/s2006/pc/AuthLoginDisplay.action

 こちらのログインページから入ることになります。

 このページで入力する「OCN ID」とそのパスワードについては,会員登録証にあります「OCNメール」のメールアドレスとそのパスワードでログインすることになります。

 認証IDとかじゃないので注意が必要です。

 そして,最初にログインすると


 ということで,


 こちらの「goo」ポイントの会員登録ページに飛びます。

 必要な人は登録しておくべきでしょう。

 私は特に必要ないのでスルー。


 前のページに戻って,中段の「こちら」から先へ進みます。


 利用規約に同意してとのことなので,一番下をクリックしましょう。

 そうすると「OCN マイページ」に移行するのですが,最初に


 このウィンドウが表示されます。

 今どきはセキュリティ対策としてこういった作業を要求されることが多いですね。

 こちらも任意で対応しましょう。


 そうして,ようやく手続き開始となります。

 ログインしますと,登録状況のところに「お客さま番号」と「OCN モバイル ONE」の表示が出ていますね。

 一応ここで合っているかを確認しておきましょう。


 それでは,ここからプラン変更手続きに移っていきます。

 まずは「各種手続きのご案内」欄の「変更の手続き」へ進みます。


 そうすると,


 このようにズラーッと手続内容の一覧が表示されます。

 その中で,「OCN モバイル ONE」のところにある「 コース(最大通信速度、通信容量)」欄の「変更手続きをはじめる」に進みましょう。

 そこで,


 現在の「ご利用状況」を確認し,「お申し込み内容」で新プランを選択します。

 現行の 110MB/1日あたり というプランから,1.0GB/1ヶ月あたり(新コース)へと変更することになりますね。

 その際,


 こちらの注意事項にあるとおり,切り替えとなるのは翌月からとなりますので,事前に確認しておく必要があります。

 いざ変更したとしても,反映されるのは翌月ですからね。

 今月中から新コースに対応となって月額料金が安くなるわけではありません。

 これについては,「OCN」の仕様がそうなっているのですから仕方ないでしょう。

 なので,申し込むのであれば,月末付近にしたほうが,よりプラン内容について考えられる時間がとれますね。

 私はもう安さ優先とするので,早々に手続きしてしまいますけど。


 また,APN設定も変更する必要があるというのにも注意が必要ですね。

 これは忘れずに覚えておかないと,年始早々にデータ通信ができなくなって困ることになります。

 今のうちに設定内容を確認しておかないと。

 「Android」端末については,

インターネット接続設定 Android
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000g9p


 こちらのページ,「iOS」端末は

インターネット接続設定 iOS 13
https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000010vd


 こちらを参照するようですね。



 それでは手続きを進めますか。

 そう思ったときに,気になる文言が。

 それは


 こちらです。

 この文章からすると,混雑時に通信制御を行う,それもブラウザ画面だけでなく「メディア」もとあるので,特に画像なんかが劣化したものになるということかな?

 それはちょっと気になりますが,私の場合は基本的にゲームやアプリの通信だったりが主なので,あまり影響は無さそうです。

 しかし,この内容というのは,どこまで影響があるのか気になるところです。

 通信の効率化により,通信速度が向上するのであれば良いのですがね。

 これは仕方ないので,同意して先へ進みます。


 この料金というのはデータ通信部分のみですかね?

 音声通話分として 700円(税抜)が別途あるよと。

 そうでないと安すぎて,ちょっとビックリしました。


 そして,これで作業完了です。

 後は今回の契約変更内容が通知されるのを待つだけですね。

 設定自体は来月早々にやることになりますので。



 ということで,今回は「OCN モバイル ONE」における新コースへのプラン変更手続きについてまとめました。

 まぁ普通にログインしてページを確認していけば,難なくできる作業ですね。

 特に困る部分もありませんでしたし。

 後は来月の作業を忘れないようにしないとな。

 それと,もう一つの方もプラン変更しておかないといけないや。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿