2019年12月24日火曜日

PC関係のネタ(PC 電源 交換時期,外付けストレージ 店頭or通販,SSD メーカーどこが良いか,液晶テレビ PCディスプレイ用途 )(2019/12/24)



 クリスマス・イブ!

 でも私には何も用事が・・・

 ひたすら仕事・・・

 でした・・・










【PC電源】9年以上使っててトラブル無しなんだが、お前らだったら壊れるまで使う?それともいい加減買い換える?
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55978363.html


 製品にもよりますが,買い替えますかね。

 私も現在,

「ILLUSION AI少女」を快適に遊ぶために「Xeon E3-1231V3」搭載PC用の電源を選定する(2019/11/18) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191118.html

 こちらにある PCについて,グラフィックカードを交換するというのもありますが,もう 5年以上 24時間365日稼働させ続けているので,交換することにしています。

 いくら今が大丈夫だとしても,いつ壊れるか分かりませんからね。

 個人的には,保証期間を過ぎたら交換するで良いと思います。

 メーカー側としても,保証期間内はまず壊れないと想定して年数を設定しているのでしょうし,ちゃんと裏付けもあるはずです。

 なので,逆説的にその期間内はまず故障しないとなりますよね。

 まぁ実際のところはロットのよっても違ってくるでしょうし,その期間内に壊れる可能性も十分にあります。

 普通に動いていたとしても,次第に劣化していって供給電力が減っていくようなこともあるようですしね。

 ですから,早め早めに交換していくというのが一番良いことではありますよ。

 しかし,その分出費が増えてしまいますから,判断は難しいところ。

 とりあえず私は,上に書いたとおり保証期間で判断していくことにしています。





外付けSSDもしくはHDDが欲しいんやが秋葉原の店とアマゾンだとどっちが安い? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56009297.html


 それは交通費も考慮してかな?

 秋葉原まで行くのにいくら掛かるかというのも重要ですよね。

 基本的には,通販で買ったほうが安いと思います。

 しかし,店頭ではセールがあったりするので,そうなると通販よりも安くなることはあるでしょう。

 個人的には店頭で購入したいところですが,行く手間と交通費を考慮すると,どうしても通販になってしまいますね。


 後は,購入する外付けストレージについて。

 容量が 240GBで良いということであれば,SSD一択ですね。

 転送速度や耐久性を考慮すると,HDDを採用するのはオススメしません。

 それに,今ならばもうメーカー品であったとしてもその容量であれば 5,000円以下で購入できるでしょうから。


 ということで,通販で外付けSSDを購入するべきだと思います。





ワイ「SSDどれにしようか」 敵「サムスン一択や」 ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56010089.html


 これは難しいなぁ。

 私も他人にそこのメーカー製のSSDが良いかと問われれば,おそらく「Samsung」製と答えるでしょう。

 しかし,私が自身で採用しているのは「Western Digital」製のものが多いです。

 性能というか転送速度については「Samsung」の方が優秀ですけど,私の場合はランダムの数字がそれなりに出ているのであれば,そこまで転送速度の速さというのは求めていません。

 なので,「Western Digital」製のもので性能的には十分なのですよね。

 そういうことから,費用対効果を考慮して「Western Digital」のものを購入しています。

 また,これらは大手メーカということもあり,保証面でそれなりに信用がおけますが,よく分からない王族系のメーカーには手を出せませんね。

 SSDを購入するのであれば,まずそれなりに名の知られているメーカのものにするべきかと思いますね。

 そして,2.5インチにするのか M.2にするのか,更には SATA接続か NVMe接続か,気をつけることは色々あります。

 購入してから後悔しないように,事前にある程度調べて製品を選定しましょうね。






もうみんな液晶テレビはテレビも映るPCモニタにして使ってるよな ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56010847.html


 うん,そういう人もいると思います。

 私も 4Kテレビである「Panasonic VIERA TH-40AX700」を購入しており,テレビとしても使用していますが,主には 4Kディスプレイの役割が多いですね。

 今時のものであれば 「HDMI」ポートは必ず付いているでしょうし,物によっては「DisplayPort」もあるかな?

 ブラウン管から液晶に変わって,同時に「HDMI」が普及したのが大きかったですね。

 液晶テレビの登場初期には「VGA」端子しかないものもありましたな。

 本当に「HDMI」様様と言えますね。


 PC用の液晶ディスプレイと比べると応答速度が遅い,設定が難しかったりしますけれども,テレビが観られるというのは大きなメリットです。

 なので,マルチディスプレイを検討している人は,とりあえず液晶テレビを使ってみてはどうでしょうか。

 設置状況にもよりますので,そう簡単にはいかないでしょうけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿