2019年12月11日水曜日

親用PCを「NEC Express5800/S70 タイプhf」から「Ryzen 5 2600」搭載品に移行させることにした(2019/12/11)



 ボーナス出た!

 夏から増えてた!

 頑張ってきた甲斐があるというものです。

 ですが,すでにもう半分以上は返済に使用してしまっています。

 のこった分をどうするかですね・・・












親用PCを「NEC Express5800/S70 タイプhf」から「Ryzen 5 2600」搭載品に移行させるか悩み中(2019/11/21) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191121.html

 の続きですね。



 ことの始まりとしては,

停電して故障したPCの電源を「Corsair RM650x(2018)」に交換した結果(2019/02/14)
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190214.html

 で故障している PCの各パーツについて,

常時稼働録画兼倉庫用PCに用いるため「AMD Ryzen 5 2600」と「ASRock B450M Steel Legend」を購入しました(2019/08/05)
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190805.html

常時稼働録画兼倉庫用PCに用いるため「AX4U266638G16-DBG」と 「WDS250G1B0C」,「SST-AR01-V3」が届きました(2019/08/08) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190808.html

 これらの製品を購入し,

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】SilverStone SST-AR01-V3
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG
【M/B】ASRock B450M Steel Legend
【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD】WesternDigital WDS250G1B0C
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【ケース】FractalDesign Define Mini
【電源】Corsair RM650x CP-9020178-JP
【その他】PT3

 という構成にする予定でした。

 購入した製品は,

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】SilverStone SST-AR01-V3
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG
【M/B】ASRock B450M Steel Legend
【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD】WesternDigital WDS250G1B0C

 の部分となります。


 しかし,とある事情の変化がありまして。

 それは,親用のPCである「NEC Express5800/S70 タイプhf」について,新しい PCに移行する必要が出てきたのです。

 性能的には問題ないのですが,搭載している OSが「Winodows 7」であるため,「Windows 10」への移行が必要になってくるのですよ。

 そのため,サポート期限が切れる前にその「Windows 10」を搭載した PCを用意して,今ある「NEC Express5800/S70 タイプhf」から環境移行,データ移行を進めていこうと考えています。

 まぁ「NEC Express5800/S70 タイプhf」へそのまま「Windows 10」をインストールするのも良いですけどね。

 しかし,こういったメーカー製PCというのは,ちょっとした不安があります。

 おそらくドライバ関係は大丈夫でしょうが,独自規格の電源やマザーボードの寿命がどうなのか。

 個人的にはその耐久性というか信頼性にはあまり期待できないのです。

 ですから,この次にはまた別の PCを用意するほうが良いのではないかと考えたのです。

 そして,その移行先 PCについては久々に自作する予定であり,そのパーツに上で購入したものを活かせないかと思いまして。

 そうなった場合は,倉庫用PCのパーツが無くなってしまいますが,それはまた別途用意しようかと。

 とりあえず今月中には組まないといけませんから,すぐに組めます購入済みなものを流用しようかと思った次第です。


 そして,組むにあたってはそこまでの性能は必要ありませんし,搭載するパーツはすでに所有しているものをどんどん流用していきます。

 予備用として保管させておくの,余ったままにしておくのは勿体ないですからね。

 それでは,以前購入したものを考慮しつつ,構成について考えていきましょうか。


 まず【CPU】について。

 こちらは,上で購入した「Ryzen 5 2600」を流用して良いでしょう。


 性能的には,軽作業をするのであれは十分,いや過剰と言える性能になりますので,まずこの製品で不満を覚えることはないでしょう。

 ないでしょうけど,もしかしたら動画エンコードするという機会も出てくるかもしれませんしね。

 最近外出先でスマートフォンでの動画撮影とか結構しているようですし,もしかしたらを考えるとね。


 また,【CPUクーラー】についてもそのまま流用しようかと思いましたが,重い作業をさせないのであればリテールクーラーでも十分かと。

 なので,こちらは付属の「Wraith Stealth」を用いることにしましょう。


 別途サードパーティ製のものを購入することも考えましたが,「Ryzen 5 2600」は低発熱のようですし,これで十分かなと思いますのでね。



 【メモリ】については,購入した「AX4U266638G16-DBG」にするのも良いでしょう。


 しかし,以前購入した

「Corsair CMK16GX4M2D3600C18」と「CFD W4U2666CM-8G」を購入しました(2019/08/11) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190811.html

 こちらの 2製品のうち,「CFD W4U2666CM-8G」を利用ししても良い。

 いや,同じメモリ容量であれば,そのまま使用してよいか。

 8GB×2 で 16GBという容量があれば十分ですから。

 これも過剰なスペックになるかね。


 【M/B】についても,そのまま「ASRock B450M Steel Legend」にしますか。


 購入するときも悩んでいましたが,やはり SATAポートの数が少ないというのがネックなのですよね。

 それ以外の点については良いスペックだと思うのですが,倉庫用PCに求められるのはむしろそこです。

 なので,こちらの PCで利用することにしましょう。


 「Ryzen 5 2600」には内蔵GPUが搭載されていないので,【VGA】を別途挿す必要があります。

 そうなりますと,現在余っているのは

「NVS315」搭載の「AS-NQN315-1GWB」を購入しました(2018/03/30)
https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180330.html


 こちらの「AS-NQN315-1GWB」と,後は以前よく利用していた「Gigabyte GV-R685OC-1GD」か,友人に貸していた「GIGABYTE GV-R795WF3-3GD」あたりかね。

 このうち,「AS-NQN315-1GWB」は新品状態ですが,「Gigabyte GV-R685OC-1GD」は長時間利用していたので故障していた?かもしれず,「GIGABYTE GV-R795WF3-3GD」も酷使されていたでしょう。


 そうなると,安全を考慮するのであれば「AS-NQN315-1GWB」になりますが,いかんせん性能が低くてね・・・

 おそらく「Sandy bridge」世代の内蔵GPUである「HD3000」と同程度だったはず。

 一応は現在使用している「NEC Express5800/S70 タイプhf」の「Celeron G530」よりは高性能でしょうけど,まぁどんぐりの背比べってやつですね。

 かといって,無駄に高性能にする必要も無いからなぁ・・・

 安く購入できる「GT710」か「R5 230」あたりに手を出すのも・・・なんだかなぁ。

 とりあえずは「AS-NQN315-1GWB」か「GIGABYTE GV-R795WF3-3GD」にします。


 【SSD】もそのまま流用しようかと思います。

 やはりケーブルレスなのは良いことですからね。

 容量的にも,今の使い方であれば 250GBあればとりあえず大丈夫ですから。

 ということで「WesternDigital WDS250G1B0C」で。


 それと併せて【HDD】をどうするかですが,今のところは搭載しない予定です。

 すでに外付け HDDを使用しており,主なデータはそちらで保管すれば良し。

 いずれは,NASに移行したいところですが,それはまた後の話で,とりあえずは【SSD】のみでいきますよ。


 【ODD】は非搭載で問題なし。

 と思ったけど,そういえば CDデータの取り込みはしていましたね。

 余っている光学ドライブがあれば,それを搭載するようかな。

 無ければ・・・購入するか外付けドライブを用意するかですね。


 【OS】は現行の「Windows 7」ライセンスを利用して「Windows 10 Pro 64bit」にします。

 いや,移行したら以前のものは使用できなくなる?

 それならば別途余っているライセンスを探して流用しますかね。


 【ケース】については,現在余っている「CoolerMaster Silencio 352」か「AeroCool DS Cube Window」を再利用しますか。

 サイズを考えると,「Silencio 352」の方が有力かな。


 また,その場合は【CPUクーラー】の高さ制限が 155mmまでとなるので,尚更「Wraith Stealth」を利用するしかありませんね。



 最後に【電源】ですが,これは上で購入した「Corsair RM650x CP-9020178-JP」は倉庫用PCに利用します。

 そして,おそらく故障していないであろう「玄人志向 KRPW-TI500W/94+」を流用することにします。


 そのほかにも電源は「ANTEC EarthWatts EA-650 Green」がありますが,これは何だか動作が怪しい。

 他の電源は格安の中身が軽い「玄人志向」製電源なので,採用するのは怖いです。

 なので,余っている電源の中ですと「玄人志向 KRPW-TI500W/94+」が一番良さそうなのですよ。

 今まで長時間稼働させていたことを考慮してもね。

 しかし,上の【VGA】で触れた「GIGABYTE GV-R795WF3-3GD」を採用するとなると,電源容量に不安があるので,その場合は「Corsair RM650x CP-9020178-JP」にしようかな。

 そして,倉庫用 PCにはまた新たな電源を導入すると。

 やはり PC用電源というのはちゃんとしたものにしておきたいですから。



 ということで,上に書いた内容についてまとめると,

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】-(Wraith Stealth)
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG
【M/B】ASRock B450M Steel Legend
【VGA】AS-NQN315-1GWB
【SSD】WesternDigital WDS250G1B0C
【HDD】-
【ODD】***(余っているドライブ)
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【ケース】CoolerMaster Silencio 352
【電源】玄人志向 KRPW-TI500W/94+

 という構成になります。

 すでに購入してある,余っているパーツを流用するので,追加費用はゼロですね。

 【VGA】と【ODD】については,もしかしたら何かしら購入するかもしれませんけど。

 また,これにより,上で購入したパーツの中で

【CPUクーラー】SilverStone SST-AR01-V3
【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL

 の 2製品が余ることになります。

 これは,新しい倉庫用の PCに流用するようですね。

 というか,そのつもりで組んだのですけどね。



 とりあえず,これで親用PCについての構成は決まりました。

 これを踏まえて,早速組む作業に取り掛かっていきましょう。

 また,倉庫用PCの構成についても考えていかないとね。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿