2019年12月12日木曜日

PC関係のネタ(平成 CD-R バックアップメディア,「CRYORIG Frostbit」面白い形状,「Core i7-6700K」+「GTX 1080」PC 8万円,システム用SSD NVMe SATA)(2019/12/12)



 整体に行こうかな。

 身体中が凝っている気がしているのでね。

 最近は体を酷使していますし・・・

 整体の値段てどれくらいになるのかな?

 地元で評判の良さそうなところを探してみますか。











平成「HDDのデータ増えてきたからCD-Rに焼いて保存しとこ」 ← これマジ? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55709235.html


 平成初期はそうだったかもね。

 私が PCを弄り始めた頃には DVDが主流でしたけど,その数年前までは CDですよね。

 というか,今でも業務では CDを利用している所も多いのでは?

 データのやり取りとかでさ。

 それに,HDDの容量も「Windows XP」時代は 80GBとかが多かったですし,CDの 700MBという容量でもバックアップには十分だったかな?

 私は「Windows 7」以降に自作を始めたので,もう DVDじゃなきゃダメでしたけど。

 今でも,長期保存用のバックアップメディアとしては,CDは現役でしょう。

 そして,そろそろ FDDは引退しようか。

 まだ業務で使う現場があるのを最近知って驚きました・・・





CRYORIG、M.2 NVMe SSD専用のヒートパイプ搭載クーラー「Frostbit」を発売 ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55742406.html


 これは欲しい!

 何というか,このおもちゃ感があるというか,遊び心のあるような製品が好きなのですよ。

 いやね,冷却性能自体はしっかりあると思います。

 この形状からして,ちゃんと放熱できるのでしょうしね。

 しかし,本当に良いところはこの形状ですよ!

 それに,今どきの魅せる製品としても需要があるのでは?

 LEDで光らせたり照らしたりすれば,なかなかに見栄えが良くなるのでは?

 まぁ欠点としては,この形状と大きさのせいで,拡張スロットにカードを挿す際にじゃまになることですね。

 グラフィックカードなんかは,これがあるとまず干渉して搭載できないでしょう。

 マザーボードの M.2スロットの配置も考慮しつつ,この製品を利用するようですね。





友達がゲーミングPCを8万で譲ってくれると言ってるんやが買いやろか? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55914078.html


 8万円となると新品にも手が届きそうですし,微妙なところですね。

 まず,その譲ってもらう PCのスペックは

【CPU】Intel Core i7-6700K
【CPUクーラー】?
【メモリ】DDR4 16GB
【M/B】ASUS H170-PRO
【VGA】GTX 1080
【SSD】480GB
【HDD】?
【ODD】?
【OS】Windows 10 64bit
【ケース】?
【電源】500W

 とのことです。

 うん,私ならば買いであるとしますね。

 【CPUクーラー】は何なのか,【HDD】は搭載していないのか,【ケース】はどのようなサイズで形状のものなのか,気になるところはありますが,そこら辺は確認しつつも気持ち的にはもう購入しても良いのではないかとなるでしょう。

 この友人は,「Core i7-6700K」では 6コアで不満が残るので,最近の「Core i9-9900K」あたりに移行することにしたのかな?

 後は,この構成ですと電源容量がちょっと不安です。

 それだけ使用したのかわかりませんが,電源が劣化し始めているようですと,下手したら負荷時に落ちてしまうかもしれません。

 私ならば,別途 650W以上の電源を購入して,交換するようですかね。

 その他にパーツを交換・増設するにしても,「Core i7-6700K」に「GTX 1080」な PCが 10万円以下で揃えられる,これは中古でもお得ですよ。

 まぁ結局はその友人というのが,どのような人なのかにもよりますけどね。

 ちなみに,私であればとなると,やはり中古は怖いので購入しないかな。

 少ない予算で自作を楽しむようにします!

 まぁそういった時間もなく知識もない場合は,こうしたPCを譲ってもらうのも良いとは思いますよ?





【SSD】システムのM.2にWD青NVMeかWD青SATAかで迷ってる ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55978561.html


 これはマザーボードにもよるかな。


 私の場合は,SSDの速度なんて 500MB/s あれば十分,むしろランダムリード/ライトの数字が重要,というか今時の SSDならどれでも十分なんじゃないかと思っています。

 一部の良くわからない王族系のメーカーは除いて,大手メーカー製であればね?

 大容量のデータを取り扱うのであれば,そりゃ NVMe 接続なものの方が良いでしょうけど。


 システム用ということですし,私ならば値段の安い方で良いかなと思います。

 そして,一部の製品ですと,M.2ポートと SATAポートが排他利用になっているものもありますので,その点も考慮する必要はあるかな。

 NVMe 接続でないと,マザーボード上の SATAポートが利用できなくなることがありますので。

 しかし,NVMe 接続の場合はヒートシンクが欲しくなってくるので,そうなると更に出費がかさむことも。

 そんなにストレージを搭載しないのであれば SATA 接続の,とりあえずスペック上の速さも大事にしたいというのであれば NVMw 接続のとなるかな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿