2019年12月17日火曜日

登山用に「ワークマン 2252 耐久撥水透湿防風STRETCH(ストレッチ)ジャケット」を購入しました(2019/12/17)



 最近生姜湯をよく飲むようにしています。

 喉に良いようですからね。

 しかし,相変わらず喉の調子は悪いです。

 これは本当に何なのだろうか。

 ちゃんと大きな病院で検査してもらおうかな?










 またまた製品紹介です。

 まぁ個人的な備忘録的な意味合いの方が強いですけど。

 いつ頃に購入したか記録に残しておくためにね。


 ちなみに,今回の製品は秋口に,いや確か 9月頃に購入したものになります。

 ちょうど登山にハマっていた時期ですね。

 ちょっと寒くなり始めてきて,良い感じのアウターはないかということで購入することにしたのです。


 そう,今回の製品というのは登山用アウターとして購入したものです。

 その商品というのは,


 こちらにあるとおり,

2252 耐久撥水透湿防風STRETCH(ストレッチ)ジャケット -ワークマン
https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=6567

 という製品ですね。

 名前にあるとおり,「50回洗濯試験をしても、水をはじく力が持続する耐久撥水」を持っています。

 防水ではないですけど,ちょっとした雨であればこれを着ていれば大丈夫かと。

 それに,透湿度についても 13,000g/㎥/24h ということで,それなりに乾きが早いでしょう。

 蒸れなく使えるに越したことないですし,撥水性能よりもこの透湿性能を重視して購入したまでありますね。


 さて,その生地ですが,表面は


 このようにシャカシャカ感のあるポリエステル素材ですね。

 まぁそれなりに撥水性能のあるものとなると,このような加工になってくるのかな。


 そして気になるのは裏面。


 裏地の生地は,このように見慣れない模様のものになります。

 素材的にはポリウレタンのようですが,透湿ラミネートということなので,何らかのフィルム的なものが貼ってあるのかな?

 この素材の感じで透湿性能があるというのは驚きですね。




 そして,開口部には絞る機能もありますので,防風対策に役立ちますね。


 さて,後は実際に着用してみた感想です。

 まず,防風性能というのはそれなりに良いと思います。

 風を通している感はありませんでしたので,強風でない限りはそれなりに防風してくれることでしょう。

 防水については,雨の中歩いていないので何とも言えませんが,軽く水をかけた程度であれば浸透すること無く,表面生地でしっかりと弾いていましたね。

 これならば多少の雨であれば大丈夫かと思います。

 そして一番気になる透湿性ですが,これはどうだろう。

 着用していてドライ感は感じられませんでしたけど,汗をかいた後に脱いでもビチャビチャではありませんでしたね。

 それならば,十分な透湿性があると言えるのかな?

 もうちょっと暖かい時期に試してみないとなんとも言えないですね。

 今のように寒い時期だと流石に役者不足でしょうから,来年の春にでもまた着用してみて試してみようかな。



 とりあえず,今のところは満足できています。

 価格も 3,000円しないですし,とりあえずで購入した製品としては十分ですね。

 有名メーカーの登山用品と比較すれば微妙な性能かもしれませんが,まだまだにわかな私としてはこんな製品で十分です。

 とりあえず冬山には登らないつもりなので,しばらく登山はお預けです。

 来年あたりには冬山に挑戦できるようになりたいな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿