2019年12月20日金曜日

新PCに流用予定の「玄人志向 KRPW-TI500W/94+」を紛失した?ので代替品について考える(2019/12/20)



 どうするか。

 久々にちゃんと休日を取れる。

 そうなると,何をするべきか。

 久々に,山にでもいくかな。











 そして,今回は

親用PCを「NEC Express5800/S70 タイプhf」から「Ryzen 5 2600」搭載品に移行させることにした(2019/12/11) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191211.html

 に関連した話になります,

 その親用PCの構成については,

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】-(Wraith Stealth)
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG
【M/B】ASRock B450M Steel Legend
【VGA】AS-NQN315-1GWB
【SSD】WesternDigital WDS250G1B0C
【HDD】-
【ODD】***(余っているドライブ)
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【ケース】CoolerMaster Silencio 352
【電源】玄人志向 KRPW-TI500W/94+

 という構成で組むことにしました。

 これ自体は問題ない内容なのですが,一つ問題が発生しまして。

 というのも,この PCに搭載予定であった【電源】の「玄人志向 KRPW-TI500W/94+」なのですが,

停電して故障したPCの電源を「Corsair RM650x(2018)」に交換した結果(2019/02/14)
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190214.html


 で交換作業をした後に,どこにしまったのか,現在その存在が確認できないのですよね。

 捨ててはいないはずなのになぁ・・・

 電源の空箱の中にも入っていませんでしたし,普段パーツを保管しているところにも無さそう。

 本当にどこへいったのやら・・・


 ということで,この代わりとなる電源を用意する必要が出てきました。

 組む前までに見付かればよいのですが,本当に見当がつかないのでね。

 現在余っている電源はというと,所在不明な「玄人志向 KRPW-TI500W/94+」を除いて,

  • Antec EA650-green
  • Corsair TX650
  • Lite-On PS-5281-02VA-RoHS
  • 玄人志向 KRPW-L4-400W

 になります。

 これらを用いるのが一つの手段になりますね。


 「Antec EA650-green」については,長時間利用してきたので,現在の劣化具合に不安があります。

 それに,確か調子悪いから交換したんだったよな?

 と思い返してみれば,

玄人志向製 80PLUS TITANIUM 認証電源 KRPW-TI500W/94+ を購入しました!(2015/07/25) 
http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/80plus-titanium-krpw-ti500w94-20150725.html

KP41エラーによりパソコンの電源が勝手に落ちていた(2015/07/18) 
http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/kp4120150718.html

パソコンの電源が勝手に落ちる症状が発生(2015/07/06)
http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/20150706.html

 ということがありましたね。

 なので,とりあえずこの製品の採用は無しかな。


 「Corsair TX650」はそんなに稼働させてはいませんが,やはり 5年以上も前の製品というのは心配です。

 ですが,製品の質的には問題ないと思うのですよ。

 当時にしては長い?であろう 5年保証の製品ですし,サーバーグレード品質ということなのでね。


 「Lite-On PS-5281-02VA-RoHS」は「Lenovo TS130」に付属してきた電源なのですが,その質については何とも言えません。

 普通に使用できそうではありますが,メーカー製PCに付属してきた電源というのは,個人的にはあまり信用できないのですよね。

 PC本体の保証期間内の間だけ稼働すればそれで良しみたいな考えがありそうでさ。

 そうなると,やはり購入してから間のあることを考慮すると,やはり怖いよね。


 最後の「玄人志向 KRPW-L4-400W」については,確か何かメーカー製PCの筐体を再利用したサブPCを組む際に利用したのでしたね。

KRPW-L4-400W:ATX電源 400W - 玄人志向
https://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-l4-400w/

 こちらの製品ページにある文言からして,それなりの質の製品であろうと思ったのでしょう。

 しかし,今の私であれば購入しませんね。

 製品保証期間が 1年ということですから,まぁ価格なりの製品になりますし,実物の軽さにも驚きました。


 ということで,上の 4製品の中ですと,「Corsair TX650」が第一候補。

 次点で「Lite-On PS-5281-02VA-RoHS」となり,残る「Antec EA650-green」と「玄人志向 KRPW-L4-400W」は無しかな。


 そして,もう一つの手段があります。

 それは,

「ILLUSION AI少女」を快適に遊ぶために「Xeon E3-1231V3」搭載PC用の電源を選定する(2019/11/18) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191118.html


 こちらの「Xeon E3-1231V3」搭載PCで使用している「Corsair CX600M」を流用するというもの。

 あちらでは新たに高性能なグラフィックカードを増設する,それに伴い電源も交換しようと考えていました。

 なので,既存の電源が余ることになるのですよね。

 しかし,「Corsair CX600M」についても 24時間365日稼働させていますので,劣化具合が気になるところではあります。

 流用するのも良いけど,やはり心配な点はあるという感じですかね。


 最後は,新たに電源を購入するということもありえますね。

 そこまで高グレードのものでない,1万円以下でそれなりのものを購入する。

 親用のPCですし,補助電源を必要としないグラフィックカードを搭載する予定なので,電源容量も少なくて良し。

 そうなりますと,結構安く済ませられるのではないでしょうか。



 ということで,

  • 既存の余っている電源を流用する
  • 他のPCで使用している電源をもってくる
  • 新たに電源を購入する

 という選択肢があります。

 さて,後はどれを選択するかですね。

 これについては,また後日考えをまとめていきたいと思います。

 ちょっと時間も欲しいのでね。

 でも,今年中には結論を出さないと「Windows 10」へ移行できないのですよね。

 仕事で忙しいけど,何とか頑張りましょう。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿