2019年11月21日木曜日

親用PCを「NEC Express5800/S70 タイプhf」から「Ryzen 5 2600」搭載品に移行させるか悩み中(2019/11/21)



 喉が痛い。

 ひどい。

 咳したら血の味がします。

 発熱はしていないのに,喉だけ痛いのですよ。

 これも風邪の一種なのかね?










常時稼働録画兼倉庫用PCに用いるため「AMD Ryzen 5 2600」と「ASRock B450M Steel Legend」を購入しました(2019/08/05)
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190805.html

常時稼働録画兼倉庫用PCに用いるため「AX4U266638G16-DBG」と 「WDS250G1B0C」,「SST-AR01-V3」が届きました(2019/08/08) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190808.html

 に関連した話です。


 これらは,

停電して故障したPCの電源を「Corsair RM650x(2018)」に交換した結果(2019/02/14) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190214.html


 故障したこの PCのパーツを交換するために,

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】SilverStone SST-AR01-V3
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG
【M/B】ASRock B450M Steel Legend
【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD】WesternDigital WDS250G1B0C
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【ケース】FractalDesign Define Mini
【電源】Corsair RM650x(2018)
【その他】PT3

 赤字のパーツを購入したものになります。

 おそらく故障したのはマザーボードですが,今更「Core i5-2400S」に合うものを探すのもね。

 一応はまだ「ASUS B75M-PLUS」が販売されていますが,やはりもうここまで古い型の製品となると購入するのは気が引けてしまいます。


 それに,周辺パーツも経年劣化しているでしょうし,そろそろ潮時というか,一式交換するタイミングなのではないかという思いもありました。


 そんなわけで購入していたのですが,一時期

「Ryzen Threadripper 2970WX」搭載 PCを組むのにできるだけ安く組む方法を考える(2019/09/24) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190924.html

「Ryzen Threadripper 2970WX」がマザーボードとのセットで安くなっていたので構成を考えてみた(2019/09/23) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190923.html


 「Ryzen Threadripper 2970WX」がかなり安くなっていまして,それを用いて代替品となる PCを組もうかとも考えていました。

 なので,パーツは揃っているのですが,作業には入れていないのですよ。


 そんな状況ですが,更にある事情が加わりました。

 それは,親用の PCの更新です。

 現在親が使用している PCが「Windows 7」が入っているものであり,今年中には OSを「Windows 10」にアップグレードするか,PCそのものを更新しなければいけません。

 ちなみに,その PCというのは「NEC Express5800/S70 タイプhf」になります。


 あの鼻毛鯖の後継モデル?というか,「NTT-X」で販売されていた安鯖の一種です。

 簡単にスペックを書きますと,

【CPU】Intel Celeron G540
【CPUクーラー】独自品?
【メモリ】DDR3 4GB(2GB×2)
【M/B】MSI MS-S0332(Intel C216チップセット・独自規格)
【GPU】-
【SSD】-
【HDD】Seagate ST500NM0011?
【ODD】Panasonic UJ8A0AS?(スリムドライブ)
【OS】Microsoft Windows7 Home Premium 64bit
【電源】TDK(Lambda) ZWS150BAF-12(独自規格)
【ケース】Express5800/S70 タイプhf 筐体

 となっています。

 一昔前の事務用 PCといった形ですかね。

 これから手を少し加えていますが,基本的な仕様は変わりありません。


 この PCからどうするか,一番簡単なのは OSを「Windows 10」にアップグレードすることですが,こういったメーカー製 PCの場合は,ちゃんと動作するかが心配です。

 おそらく「Windows 10」自体はインストールできますが,何らかの不具合が発生する可能性も否定できません。

 そうなると,一応現行 PCはそのままにしておいて,移行用の PCを別に用意するということが考えられます。

 そこで上の PCの話題に戻るのですが,その移行用 PCについて上のパーツを使用してしまうというのもアリなのではないでしょうか。

 そう,

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】SilverStone SST-AR01-V3
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG
【M/B】ASRock B450M Steel Legend
【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD】WesternDigital WDS250G1B0C
【OS】Windows 10 Pro 64bit

 この赤字部分のパーツを用いて,さらに他の余っているパーツも利用して,PCを組んでしまおうというものです。

 そして,録画鯖用の構成についてはもう少し考えると。

 そっちは自由度をもたせてね。



 と,何となく思いつきでこのように考えました。

 実際に行動におこすかはまた別の問題です。

 また,安く済ませようと思ったら,

「Lenovo ThinkCentre M715q Tiny」が相変わらず安くてお買い得なので購入しようか悩み中です(2019/10/15) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/10/20191015.html


 こちらを購入するというのも考えられます。

 OS込で 4万円前後で購入することができますからね。


 もう少し悩んでいこうかと思いますが,早めに結論を出さないといけない問題でもあります。

 色々と悩ましいことが多くなってきているなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿