2019年11月28日木曜日

「NTT-X」で「NEC VersaPro タイプVH PC-VKT12HGG6453」がセール販売されているので購入を検討中(2019/11/28)



 飲み会か・・・

 まぁそういう季節ですよね。

 しかし,お酒を飲めない私からしたら,飲み会というのはあまり好きなものではありません。

 でも出なければ人間関係がねぇ・・・

 すでに 2週連続してあるのですけど,いまから憂鬱です。











 最近はノートパソコンの購入を考えています。

 以前は,

「NTT-X」によりセール販売されているノートパソコンに良さそうな製品があったので購入を検討してみる(2019/11/13)
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191113.html

 ということで,

  • Lenovo Yoga Book C930
  • Let’s note RZ8 CF-RZ8B11VS

 あたりの購入を検討しました。

 これについては,やはりスペックの面で不満があり,購入するのを躊躇してしまいました。

 自分で増設するのも手ですが,「Yoga Book C930」はメモリがオンボードのようですのでね。

 面白い製品であるのは確かなのですけど。



 そうして決めきれずにいたのですが,また「NTT-X」の方で面白い製品がセール品として出てきました。

 それは,


┼───────────────────────────────────┼
□ NEC「VersaPro」タイプVH Core i5搭載モデルが『69,800円』の超特価!
┼───────────────────────────────────┼

17mm(約)の超薄型! 924g(約)の超軽量!!
12.5型 フルHD スリムベゼルの液晶を搭載!

有線LANポート(もちろん無線LANも対応)やHDMIポートを搭載!
「VersaPro」=ビジネスノートPCとしての利便性・実用性を追求!

シックでモバイル性抜群!
Windows10 Pro搭載、NEC「VersaPro」が『69,800円』!

▽NEC▽VersaPro タイプVH PC-VKT12HGG6453
│(Core i5-7Y54 1.2GHz/4GB/SSD 256GB/Win10 Pro)
│79,739円(税込)+期間限定:9,939円割引 = 69,800円(税込)
│【ご提供台数:61台】
└→ https://nttxstore.jp/_II_C-15987398?LID=mm&FMID=mm

※上記特価価格は2019年11月30日(土)23:59までのご購入、
もしくは、在庫数量完売にて終了となります。


 こちらの製品になります。

 珍しい「NEC」製品になりますね。

 そして「VersaPro」という業務用というか仕事向けのシリーズ製品になります。

 今回の製品は「VersaPro タイプVH」というシリーズで,製品コンセプトは

ノートPC UltraLite タイプVH<VH-4> -NEC
https://jpn.nec.com/products/bizpc/versapro/vh-4/index.html


 このページに有る通り「多様な働き方を支援するモバイルノート」です。

 小型の持ち運び用PCとしては良さそうな製品ですね。

 スリムベゼルにすることで,よりコンパクトな形状となっており,省電力CPUを搭載しているからかファンレスとなっています。

 個人的にはこのファンレスという部分が素晴らしいと思いますね。

 騒音のもと,更にはホコリが入る通風口が無い,メンテナンス面も考慮すると,私好みな製品なのです。

 ファンレスだと冷却能力が心配になりますが,搭載される CPUが「Core i5-7Y54」と,TDP 4.5Wなものになりますので,おそらく大丈夫でしょう。

 こればかりは試してみないとなんとも言えないところになりますけど。


 そして,今回の「PC-VKT12HGG6453」という型番の製品は,

【CPU】Intel Core i5-7Y54(2コア4スレッド│1.20GHz/3.20GHz)
【メモリ】LPDDR3 4GB×1(オンボード)
【GPU】-(HD 615)
【SSD】SATA 256GB
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ディスプレイ】12.5インチ(1,920×1,080)IPS
【有線LAN】1000BASE-T/ 100BASE-TX/ 10BASE-T
【無線LAN】IEEE 802.11ac/a/b/g/n,Bluetooth 4.1
【I/O】USB3.0×2,SDカードスロット×1
【映像出力】HDMI 1.4?×1
【バッテリ】?(約10時間前後?)
【寸法】289mm(W)×196mm(D)×17mm(H)
【重量】917g

 というスペックになります。


 サイズ的には「Yoga Book C930」よりちょっと大きい感じですかね。

 それでも,1kgを切る重量ですし,モバイルノートPCとしては良いものであると思います。

 できればメモリは増設できるようだと良かったですが,最近のこういったコンパクト製品はオンボードなのが多いですね。

 これはコスト面を考慮すると,そうなってしまうのでしょうか?

 昔の製品みたいに,裏面から主要なパーツにアクセスできるような造りだと良いのですがね。


 動作については,「Core i5-7Y54」と「Core i5」モデルを搭載していますし,ストレージは SSDですからサクサク動くでしょう。

 その SSDは SATA接続ですが,それでも十分な速度は出ますし,実用上は NVMe接続と変わらないかと。

 それに,SSDの発熱を考えると SATA接続のほうがより低温で動作しますので良いです。


 後はスペックに出ていない部分ですが,「NEC」製なのでキーボードも良さそうです。

 今までの PC使用歴からして「NEC」製キーボードは打ちやすいという印象がありますので。

 まぁ今回の PCはモバイルノートPCになりますので,打鍵感には期待できないでしょうけど。

 それでも,スリムベゼルにすることでキーサイズを大きくしているようですし,普通の製品よりは良いかな。



 ということで,「Lenovo Yoga Book C930」を購入しようか悩んでいるところに,「NEC PC-VKT12HGG6453」という新たな製品が登場しました。

 「Lenovo Yoga Book C930」はキーボード部分が「E Ink」液晶になっているという唯一無二な特徴があります。

 それに対して,「NEC PC-VKT12HGG6453」は 150kgfの面加圧試験や 76cmからの耐落下試験に合格していると,質実剛健な感じですね。

 価格の上では「Lenovo Yoga Book C930」の方が安いですけど,性能と安定をとるのであれば「NEC PC-VKT12HGG6453」かな。

 ボーナスが近づいてきましたが,まだ悩ましい日々が続きそうです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿