2019年11月20日水曜日

PC関係のネタ(「Ryzen」付属CPUクーラー 豪華,CMOSクリア 頻度,「山洋」ファン 売り,中古ゲーミングPC)(2019/11/20)



 色々と悩ましい。

 欲しい物が色々とある。

 だけどいまいち決心がつかないというか,そこまで必要としていないというか。

 欲しいけど,無くても何とかなる感じですね。

 こういう場合は我慢すべきかな。










Ryzenの付属CPUクーラー、マジで豪華すぎる… ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55704030.html


 無料で付属してくるには普通に良いと思いますよ。

 「Intel」のと比較すると尚更ね。

 定格で使用する分には十分な冷却能力はありますし,そのまま利用しても良いと思います。


 このスレで紹介されているのは「Wraith Max」になりますが,これは「Ryzen」シリーズの最上位品にバンドルされています。

 これよりも上のモデルとなると「Wraith PRISM」になるかな。

 いや,同格扱いなのですかね?

 ちなみに,私は使用ていないのですが,その理由としてはトップフローになるからです。

 私はサイドフローな CPUクーラーを好んでいまして,それはエアフローの構築がしやすいから。

 トップフローですと CPUソケット周辺部も冷却できますが,PCケース内の風の流れが十分なものにならなさそうなのでね。

 まぁケースによってはむしろトップフローの方が良い場合もありますし,PCケースの形状によってはトップフローしか利用できないこともあります。

 そういった場合には利用するですようけど,あえて使用しようとは思いません。

 とりあえず,私の場合はコレクション用として保管しますかね。





【マザボ】CMOSクリアなんてそんなに頻繁にする? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55702565.html


 頻繁にはしないかな。

 何かトラブルがあったらとりあえず試してみるくらいですね。

 後は,自作で組む最初にとりあえずするくらいかね。

 基本的には,ちゃんと動作しているのであればイジる必要はないでしょう。


 頻繁にやるとすれば,それはオーバークロックしたりする場合かね?

 設定を詰めて,PCが落ちたら CMOSクリアして再挑戦。

 それの繰り返し作業をするのであれば,頻繁にすることになるかな。

 まぁ普通はそうすることではありませんし,あまり触る必要のない箇所と言えるでしょうね。





【ケースファン】信頼性以外に山洋のウリって何かあったっけ ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55702005.html


 私はそれくらいのイメージしか無いです。

 特に性能面,冷却性能や静音性に優れるとかいったことは無い・・・かな。

 とりあえず「山洋」だから安心というだけですね。

 それだけですけど,何を選ぶかとなったら「山洋」にするかな。

 なんだろう,性能というよりは安心感ですかね?

 信頼性というか耐久性に優れるようですし,産業用にも採用されている。

 電源で言う「ニプロン」みたいな存在かな。

 今後も私が選ぶとするならば「山洋」にします。

 それだけ信用できるというのが売り,それだけでも良いじゃないですか。





神奈川から秋葉原まで中古ゲーミングPC買いに行くわ ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55701075.html


 中古でゲーミングPCは嫌だなぁ。

 でも,予算 3万円となるとそれしか選択肢はないか。

 しかし,この予算では中古でも碌な製品が無いと思いますが・・・

 私が相談されたら絶対に止めさせますね。

 まぁ結局の所

【CPU】Intel Core i5
【CPUクーラー】?
【メモリ】8GB
【M/B】?
【GPU】Geforce GTX 1070
【SSD】?
【HDD】?
【ODD】?
【OS】?
【ケース】?
【電源】?

 ということで,主要なパーツしかスペックは分かりませんが,そこそこのスペックのものを 47,000円で購入したと。

 「GTX 1070」を搭載していてこの価格というのは,まぁお得と言えるのかな?

 中古PCの相場が分からないので何とも言えません。

 「Core i5」がどの世代なのかにもよりますが,とりあえずのゲーム用PCとして考えると十分なのではないでしょうか。

 良い買い物と言えるかは分かりませんけど,本人が満足しているのであればそれで良しです。

 それにしても,この人は秋葉原から神奈川県まで PCを運んだのか。

 私には無理だなぁ・・・

 運ぼうと思えば運べるけど,その手間をかけるのというのが考えられない。

 やはり車がないとね。
 
 とりあえずお疲れさまでした。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿