2019年11月8日金曜日

また衛星放送(BS/CS)が映らなくなった原因は「コンバータ」部分の故障?(2019/11/08)



 仕事の後,暗い中走ることにも慣れてきました。

 しかし,やはり道端に何か落ちているとビックリしますね。

 怖がりで視力の悪い私からすれば,本当に勘弁してほしいところ。

 朝走ればという話もあるでしょうが,早起きが苦手な私に 4時台に起きろというのは酷ですよ。

 5時起きだと出勤時間に間に合わない可能性もあるし・・・

 やはり,次の異動で 30分以内の通勤時間の場所に動くことに期待ですね!










「PT3」+「TVTest」環境で急に衛星放送(BS/CS)が映らなくなった話(2019/09/11) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190911.html

 に関連した話になりますかね。


 簡単に上の投稿の内容について書きますと,先日私の自宅において,急に BS/CS 番組が視聴できなくなる事態が発生しました。

 録画鯖だけでなく,普通のテレビでもね。

 そして,その時の「TVTest」では


 このように「Mbps」は数字が変動しているのですが,「dB」の方は 0 のままとなっていました。

 これだけであれば PC本体に何かあった,「Windows Update」による影響だったりを疑うのですが,テレビも同様の症状となりますと,それ以外のことが考えられます。

 そうなると,普通に地上波の番組が視聴できていたということから,原因はブースターやアンテナケーブルではなくその他の要因からではないか。

 このように思い至るものですかね?

 私は原因が全然分からず困惑していました。

 結局の所,原因としては台風の強風によりアンテナが動いてしまっていたため,受信できなくなっただけというものでした。

 まぁ簡単な話というか,言われてみればそうだよなと思うものです。



 そして,しばらくは問題なく使用できていましたが,つい先日,また問題が発生しまして。

 それは,またもや BS/CS 番組が視聴できなくなるというものでした。

 またアンテナかなと疑いたくなりましたが,その時はほぼ無風だったのですよね。

 そして,アンテナの向きを調整しても改善されなかったのですよね。

 これはどうしたものか。

 そう思った時に,もしかしたらと思って,アンテナに接続されている同軸ケーブルを弄ってみようと思ったのです。

 もしかしたら,まずないですけど,ケーブルが錆びているとか,何らかの劣化が発生しているかも知れないとね。

 と,軽く触ったら急に音と映像が復活したのです!

 固定部分ではなく,ちょっとケーブルを触っただけで。


 これはと思い,試しにケーブルを外したり装着し直したりしたところ,普通に映るようになることもあれば,やはり駄目になることもあると。

 そう,原因はこの部分だったのですね。

 この部分というのは,


 この赤枠で囲っている部分,「コンバータ」部分です。

 接触不良によるものなのか原因は分かりませんが,ここに何らかの問題が発生しているのは確かでしょう。

 同軸ケーブルを外した時にケーブル接栓を確認しましたが,特に問題は見かけられませんでしたし。

 アンテナ本体が壊れるなんて思ってもいませんでしたが,結構あることなのかな?

 ちゃんと防水キャップも被せていたし,雨水が入ってのショートということはないともいます。

 というか,故障していたら番組を視聴できないから,単純に壊れているとも言えない?

 うーん,判断が付きませんね。


 とりあえず今できることとしては,同軸ケーブルの先端,現在ある接栓を切り取ってしまい,また新しく


 自分で接栓を取り付ける加工をしてしまうことですかね。

 もしかしたら,ケーブル内の銅線がダメなのかもしれませんから。

 更には,用心のために


 このような防水機能のある接栓を利用するとかね。

 これにゴムカバーをつければ完璧かな?


 BS/CSアンテナを新たに購入して交換するのは面倒というか勿体ない気がするので,とりあえずはそのような方法で試していきたいと思います。

 まずは接栓部分を新たなものに交換する。

 それを試してから次の手を考えるようですかね。

 時間のある時に,ちょっと作業してみましょうか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿