2019年11月7日木曜日

「Amazon」から新しいタブレット「Fire HD 10(第9世代)」が登場したので購入するかどうか検討してみる(2019/11/07)



 目がシパシパする・・・

 ゲームのやり過ぎだ・・・

 熱中する要素があるとだめですね。

 どうしても長時間プレイしてしまいます。

 もっと自由な時間がほしいな。











 つい先日ですが,

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック -Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KD7M3Q2/


 新しいタブレット製品が登場しました。

 今回で第9世代となる「Fire HD 10」シリーズの製品になります。


 今回新しくなった「Fire HD 10(第9世代)」は,前世代(第7世代)と比べると外観というか寸法や重量は変わりありません。

 変化があるのはその中身になりますね。


 まず「SoC」が「MediaTek MT8173(4コア)」から「MediaTek MT8183(コア)」に変更されています。

 コア数が増えたことにより,処理能力は当然向上するでしょう。


 「GPU」についても「PowerVR GX6250」から「ARM Mali-G72 MP3」になっていますが,これについてはモバイル製品についての知識に乏しいので,向上の度合いがよく分かりません。

 「30%高速化」を謳っているのですが,ベンチの数値上ではそれ以上の高性能化をはたしているうようです。

 数値的には大きく性能向上していますので,体感で分かるレベルにはなるでしょうね。


 メモリ容量が 2GBから増えなかったのは残念ですが,低価格を実現するには仕方なかったのかな?

 数千円違ったとしても,ここが 4GBになっていたらより反響は大きかったと思います。


 そして,ハードウェア面ではありませんが,ベースとなる搭載OSが「Android 5.1」から「Android 9」相当に上がったというのも大きいですね。

 この影響によるものなのか断定はできませんが,バッテリ駆動時間が 10時間から 12時間へと伸びていますので。

 また,動作面でもより軽快になることが期待できます。

 実際に,

高速化&USB Type-C対応になった「Amazon Fire HD 10(第9世代)」 -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1216411.html

 この記事ではサクサク動作していると感じられているようですし。

 メモリが 2GBしかありませんが,それを感じさせないようですので,それは良かったです。

 後は,ストレージのランダム速度についても地味に向上している可能性もありますかね。


 その他の部分については,ディスプレイは解像度はそのままで仕様に変わりなし。

 無線LAN関係も「Bluetooth」のバージョンは上がりましたが,大きな差はないでしょう。

 カメラも前面カメラが 0.3MP から 2MPに向上しましたが,それでも 2MPですし,背面についてもこの画素数であるならば大きな期待は出来ないかと。


 詳しく?は,

Fireタブレットのデバイス仕様(カスタムテーブル)
https://developer.amazon.com/ja/docs/fire-tablets/ft-specs-custom.html

 で確認しましょう。

 後は製品ページの仕様ですね。

 現状では


 このようになっています。


 個人的な所感としては,良い端末だと思います。

 メモリ容量の少なさはネックですが,それ以外の主だったところは順当にスペックアップしていますし,価格を考えれば十分に優秀な端末です。

 とりあえずのタブレットとして購入するのにも良いでしょう。



 さて,後は私がこの製品を購入するかどうかです。

 私は以前,

7インチ程度の「Android」搭載タブレットを探しているのですが・・・(2019/09/19)
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190919.html


 ということで,「ASUS MeMO Pad 7 ME572CL」の代わりとなる製品を探しているという話をしました。


 そこで,「Lenovo TAB4 8 Plus(ZA2F0141JP)」といいう製品を見つけたのですが,性能面は問題ないとしても,気になったのは重量です。

 「ASUS MeMO Pad 7 ME572CL」が 279g なのに対して,「Lenovo TAB4 8 Plus(ZA2F0141JP)」は 300g となります。

 普段使用していて「ASUS MeMO Pad 7 ME572CL」でもちょっと重いかなと思うくらいなので,それより重い端末となると使い勝手が悪そうです。

 そして,今回の「Fire HD 10(第9世代)」は更に重くなりまして 504g となります。

 うん,この重さになってしまいますと,もう駄目ですよ。

 さすがに重すぎるというか,倍近い重量というのはちょっとね。

 私の場合は仰向けの状態でタブレットを手にとって利用したりするので,この重さというのは致命的です。

 製品自体には問題ないのですが,個人的な使い方の観点からは合わないのですよ。

 なので,結論としてはスルーですね。

 今後の「Amazon」のセール等でよりお求めやすくなるようであれば考えるかもしれませんが,今のところは「Fire HD 10(第9世代)」よりも「Lenovo TAB4 8 Plus(ZA2F0141JP)」の方が優先度は高いかな。

 その「Lenovo TAB4 8 Plus(ZA2F0141JP)」でさえ購入するのはちょっと・・・という感じですし,まぁないですね。

 現状ではタブレット無しでそれなりに不満なく生活できてしまっているというのも大きいでしょう。

 良い製品だとは思いますが,今の所縁は無さそうですね。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿