2019年11月22日金曜日

「Amazon Black Friday Sale」でお買い得な 4ベイNAS「I-O DATA HDL-Z4WM4C2」を購入しようか悩み中(2019/11/22)



 相変わらず喉がひどい。

 これは職場環境の影響もあるかな?

 暖房として空調が運転しているのですが,そのせいなのか湿度がね。

 加湿器も回していますが,その影響は微々たるものです。

 マスク着用していてもだめだしなぁ。










 本日から,


 「Amazon Black Friday Sale」が開催されています。

 まぁセールを謳っていますが,「Amazon」のセールなんて最近はショボいものばかり。

 あまり期待できるものではありません。

 そう思っていたのですが,一応その製品について確認していたところ,ある製品が目に付きました。

 それは,

アイ・オー・データ機器 WD Red搭載 Windows Storage Server 2012 R2 Workgroup Edition 4ドライブNAS 4TB HDL-Z4WM4C2
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HDTS92M/




 こちらの NASです。


 このように,現在 30,580円という価格で販売されています。

 これはかなりお買い得だと思うのですよね。

 まず,このセール対象となっている NASですが,簡単な仕様は

【CPU】Intel Atom(2コア,2.13GHz)
【メモリ】4GB
【VGA】-(内蔵,VGA×1)
【SSD】-
【HDD①】WD Red WD10EFRX
【HDD②】WD Red WD10EFRX
【HDD③】WD Red WD10EFRX
【HDD④】WD Red WD10EFRX
【ODD】-
【OS】Windows Storage Server 2012 R2 Workgroup 64bit
【有線LAN】1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
【I/O】USB 2.0 A×5,USB 3.0 A×2,RJ-45×2,eSATA×2
【消費電力】77W(平均)
【寸法】180mm(W)×235mm(D)×180mm(H)
【重量】7.2kg

 となっています。


 公式製品ページは

HDL-Z4WMC2シリーズ | 法人向け Windows Storage Server 2012 R2 Workgroup Edition 搭載 4ドライブモデル NAS
https://www.iodata.jp/product/nas/wss-nas/hdl-z4wmc2/

 こちらですね。

 搭載されている CPUについては具体的な名称の記載がないので分かりませんが,2コアありますし,明確なボトルネックになるようなことは無いかな。

 メモリも 4GBありますし,「Windows Storage Server 2012 R2」は普通に動作させられるのかな。

 今回販売されているモデルは 4TBなので,ストレージには 1TBの容量な「WD10EFRX」が 4つ搭載されていることになります。


 ちゃんと NAS向けな「WD Red」シリーズを搭載していますね。


 この製品は

余っている「WD10EFRX」を有効活用するため「QNAP TS-231P」を購入することにした(2019/03/23) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/03/20190323.html

 私も所有していまして,NASに挿しています。

 通常のモデルよりは信頼性が高いと思いますので,どうせ搭載するならこのような製品にしたいところです。

 まぁ壊れるときは壊れるのですけど。


 OSは上に書いたとおり「Windows Storage Server 2012 R2」ですので,普通の使い方はできないかな。

 それにしても,「Windows Storage Server」と「Windows Server」では違いがあるのかな?

 「Windows Storage Server」の方は NAS向けに特化した仕様になっている?

 詳しく知りたい方は調べてみてください。

 私としては,普通にデータ鯖として運用できるのであれば特に気にならないですね。

 まぁ設定塔における操作性の悪さだったりがどうなのかは気になるところですけど,そこら辺は使っている内に慣れるでしょうしね。

 ちなみに,この OS分として 100GB近くの容量が占領されるようです。

 「RAID 5」設定になりますと,この機種の場合は 3TBが利用できる総容量になりますから,まぁそこまで大きな数字ではないですね。

 ですが,100GBも使う OPSというのはどうなのでしょうか。

 「Windows 10」ではそこまでいかないですが,「Windows Storage Server」モデルだといろいろな機能が付いてくるから仕方ないのですかね?


 スペックについては特に問題は無さそうですけど,一つ仕様で気になる点が。

 それは消費電力の高さです。

 仕様上では平均消費電力が 77W となっています。

 「Atom」プロセッサを搭載していてこの消費電力とは,さすがに高すぎませんかね?

 HDDを 4つ搭載しているにしても,この仕様であれば 50W程度には収まって欲しいところです。

 この「平均(TYP)」というのが,データをやり取りしているときの,HDDに負荷がかかっている時の平均値ということであれば納得ですけどね。

 さすがにアイドル時の数値ではないと思いますが,ちょっと不安要素ではあります。



 まぁそういった不安なところもありますが,今回の価格でこの製品を購入できるというのはやはりお得です。

 「I-O DATA」の NASというのはあまり信用していませんが,それは民間用に限った話で,今回の製品のような業務用については信用しています。

 やはり民間用と業務用とでは設計思想やら造りも違ってきていますからね。

 普通に 4ベイな NASがこの価格で購入することができる。


 それだけでも普通にお得ですよ。

 ちなみに,今回この製品を販売しているのは「ムラウチドットコム」ということで,「Amazon」公式ではありません。

 初期不良等による保証対応が必要なときは,ちょっと手続きが面倒かもしれませんね。


 ということで,現在悩んでいる最中です。

 いつ在庫がなくなるか分かりませんし,結論は後 2日以内に出さなければいけません。

 本当にどうしようかな。

 かなりお買い得であることは確かなのですよね。

 でもなぁ・・・今すぐ必要というわけではないしなぁ・・・

 難しい。

 もうちょっと悩まさせてもらうとしましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿