2019年3月23日土曜日

余っている「WD10EFRX」を有効活用するため「QNAP TS-231P」を購入することにした(2019/03/23)




 残念ながら,異動することになりまして。

 通勤時間が 1時間以上増えることになりまして。

 単純計算で 1日のうち 2時間分が通勤に費やされ無駄になると。

 そんなことは許されない!

 はずなのになぁ・・・










 上になる通り,異動することになって意気消沈しながらネットサーフィンしていたところ,「NTT-X」において

https://nttxstore.jp/tokka?TType=timesale

 決算セールをやっていると知りました。

 そこで,ストレージについて検索していたところ,


 これらの商品を発見しました。

 そう,ここで思い出したのです。

 そういえば,NASを購入しようとしていたのだと!


 以前,結構前ですが,

「Ryzen 7 1700」搭載PCを組んでいきます(PCパーツ組込編)(2018/07/28)
https://310satyo.blogspot.com/2018/07/20180728.html

 の時に,「WesternDigital WD10EFRX」という「WD Red」シリーズの HDDを搭載しようとしましたが,CPUクーラーに干渉して無理だということで,設置を諦めたことがあります。

 そのときの「WD10EFRX」がいまだに余っているのですよね。

 それも 2基ね。

 それをどうにか有効活用できないかと考えたところ,もう NASに搭載するしか無いじゃないかと。

 そう思ったわけです。

 丁度「WD Red」は NAS向けの製品ですし,その HDDは 2基あるので「RAID 1」構成にしやすいですし,条件が良いではないかとね。

2万円以下で購入できる 2ベイNASの製品について調べてみた(2018/08/01) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/08/20180801.html

 以前も調べたりしていました。


 なので,色々と鬱憤が溜まっていますし,勢いでポチってしまおうかと。


 ちなみに,製品としては

  • NETGEAR ReadyNAS 212
  • QNAP TS-231P

 という 2製品が考えられます。

 コスパですと,4ドライブ搭載できる「TS-431P」の方が優れていると思うのですが,今回は 2台しか搭載しませんからね。

 「Synology DS218j」もあるのですが,あちらは現在ちょっと値上がり中ですので除外しました。

 なので,2ベイな製品に絞って考えますと,上の 2製品が候補になるわけです。


 そして,そのうち「NETGEAR」の製品については,以前

ReadyNas 104 レビュー 
https://310satyo.blogspot.com/2013/09/readynas-104.html


 「ReadyNas 104」を購入したことがあるので,どうせならば違うメーカーのほうが良いかな。

 良いというのは,色々なメーカーの製品を使用したほうが良い経験になるかなと思いまして。


 そんな理由から,


 こちらの「QNAP TS-231P」を購入することにしたのです。

 今ならば 18,000円弱 で購入することができますしね。

 デザイン的にも


 そこまで悪くないですし,


 ストレージへのアクセス性も悪くないかと。


 有線LANポートが 2ポートありますので,リンクアグリゲーションを有効にしたり,デュアルIPもサポートしているとのこと。

 そして,

TS-231P|テックウインド株式会社
https://www.tekwind.co.jp/QNA/products/entry_13155.php

 色々なアプリもあるようですし,色々と弄るには面白い機種じゃないでしょうか。

 また,搭載されている CPUは「Amazon AL-212」と非力であり,メモリも DDR# 1GB となっていますが,搭載する HDDは


 「WD10EFRX」なのですから,このスペックでも十分ではないかと。

 それに,そこまでの転送速度は求めませんよ。

 速度重視であるならば,10GbE対応の NASに大容量の SSDを搭載するべきですからね。

 今ある資産を有効活用したいがため,安くなっている製品を購入しておくというだけですから。




 ということで,グダグダ書きましたが,結局は「QNAP TS-231P」を購入することにしたという話です。

 ただそれだけのことです。

 これでちょっとはストレス解消になったかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿