2018年8月1日水曜日

2万円以下で購入できる 2ベイNASの製品について調べてみた(2018/08/01)



 また暑くなりましたね。

 車の外気温度を確認したら,38℃になっていましたよ。

 本当に今年の夏は異常ですね。

 8月に入りましたから,ここから更に暑くなったりするのかな?

 もし 40℃まで上がるようだと・・・









 現在,私は NASを 1台使用しています。

 それは「NETGEAR」の「ReadyNas 104」という機種です。

ReadyNas 104 レビュー
https://310satyo.blogspot.com/2013/09/readynas-104.html

 購入したのは 5年近く前ですが,今でも普通に使用できています。

 搭載している HDDは「Seagate」の「ST380815AS」というもので,たまたま余っていたものを流用しました。

 現在使っているこれでも問題ないのですが,最近になってまた 1台欲しくなりまして。

 というのも,

「Ryzen 7 1700」搭載PCを組んでいきます(PCパーツ組込編)(2018/07/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/07/20180728.html

 において,HDDが余ってしまったのを有効活用したかったのですよ。

 搭載予定だった

【HDD】WesternDigital WD10EFRX

 は NAS用として位置づけられている製品ですし,丁度よいですのでね。

 単純にそのまま予備用として保管しておくという選択肢もありますが,なんだか遊ばせておくのも勿体無いですし。

 その他には特に理由があるわけではありません。

 何というか,ふと思いついただけの話です。



 そんな本当に思いつきでの話になりますが,久々に NASを購入したくなったのは事実なので,現在販売されている中から良さそうなものを見繕っていきましょう。

 まず,NASを選定する上での条件というのは特にありません。

 とりあえずの条件としては,

  • 2ベイ
  • コストパフォーマンスに優れる

 というだけかな。

 いや,本当に用途が決まっていないので,何を重視するかも決まってないのです。


 まず「2ベイ」という条件については,現在は

「Core i5-8400」搭載の倉庫用PCがとりあえず組み上がりました(2018/03/21)
http://310satyo.blogspot.jp/2018/03/20180321.html

「Core i5-8400」搭載PCの「RAID JET SD-PESA3-2RL」設置&メモリ交換作業終了(2018/06/25) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/06/20180625.html

 倉庫用の PCが組み上がったばかりなので,そこまで大容量なものを必要とはしていません。

 単純に「RAID 1」動作させられれば良いと思うので,とりあえず 2ベイあれば十分かと。

 それに,4ベイ以上ある製品となると,ベイ数に応じて単純に値段が倍近くなっていってしまいますからね。


 次の「コストパフォーマンスに優れる」というのは,上にも買いましたがやはり明確な用途が決まっていないので,とりあえずちゃんと動作するのであればそれで問題ないかと。

 現在所有しているのが「WD10EFRX」を 1台だけですので,更に追加するにしても後 1台だけに留めておきたいというのもあります。

 どうせならより大容量な製品にしたかったですが,余った品を有効活用するためのものですからね。

 できれば,2万円以下には抑えたいところです。

 それを超えてくると 4ベイな製品も見えてきますし,コスパに優れるというということは,パッと価格を見て購入しても良いかなと思えるレベルでないといけないですからね。



 さて,そのような条件で製品を探していきますと,今回は 4つの製品が引っかかりました。

 ザーッと調べただけなので,漏れがあるかも知れませんけどね。

 その 4製品というのは,

  • ASUSTOR AS1002T v2
  • Synology DiskStation DS218j
  • QNAP TS-231P
  • NETGEAR ReadyNAS 212 RN21200-100AJS

 これらの機種になります。

 今回は「◯格.com」で検索しました。

 それぞれの製品について,簡単にスペックをしていきますと,


◯ASUSTOR AS1002T v2


【CPU】Marvell ARMADA-385(1GHz│2コア)
【MEM】DDR3 512MB
【LAN】1GbE×1
【FAN】70mm×1
【寸法】102mm(W)×165mm(H)×218mm(D)
【重量】0.99kg
【消費電力】13.2W
【ファイルシステム】EXT4
【RAID】シングル, JBOD, RAID 0, RAID 1

AS1002T - ASUSTOR NAS
https://www.asustor.com/ja/product?p_id=42



◯Synology DiskStation DS218j


【CPU】Marvell Armada 385 88F6820(1.3GHz│2コア)
【MEM】DDR3 512MB
【LAN】1GbE×1
【FAN】92mm×1
【寸法】100mm(W)×165mm(H)×225.5mm(D)
【重量】0.88kg
【消費電力】17.48W
【ファイルシステム】EXT4
【RAID】シングル,Synology Hybrid RAID,JBOD, RAID 0, RAID 1

DiskStation DS218j | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS218j



◯QNAP TS-231P


【CPU】AnnapurnaLabs Alpine AL-212(1.7GHz│2コア)
【MEM】DDR3 1GB
【LAN】1GbE×2
【FAN】70mm×1
【寸法】102mm(W)×169mm(H)×219mm(D)
【重量】1.28kg
【消費電力】15.6W
【ファイルシステム】EXT4
【RAID】シングル,JBOD, RAID 0, RAID 1

TS-231P - 機能 - QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-231p



◯NETGEAR ReadyNAS 212 RN21200-100AJS


【CPU】ARM Cortex A15(1.4GHz│4コア)
【MEM】2GB
【LAN】1GbE×2
【FAN】92mm×1
【寸法】101mm(W)×142mm(H)×220mm(D)
【重量】2.03kg
【消費電力】38W
【ファイルシステム】Btrfs
【RAID】シングル,JBOD, RAID 0, RAID 1,X-RAID2

ReadyNASR 212 ユニファイド ネットワークストレージ - NETGEAR
https://www.netgear.jp/products/details/RN21200.html


 となります。


 こうして比較しても,スペック的には大差ない感じですかね。

 微妙にサイズや重量が違ったり,消費電力の差や搭載CPUにも違いがありますが,そこまでの差異はないでしょう。

 パット見では「ReadyNAS 212」の性能が高そうですが,「Cortex A15」とその他の CPUのコア性能の差が分かりませんので,判断が難しいです。

 また,消費電力が倍以上に高くなっていますので,発熱面での心配もありますね。

 でもまぁ,そこら辺を考慮しても,大した差はないと思いますよ。
 

 後はソフトウェア面での違いがどうかですね。

 設定のし安さだったり,セキュリティ面で強かったりさ。

 まぁそれについては何とも言えないですけどねぇ・・・

 「NETGEAR」と「IO-DATA」の製品は触ったことがあるので,管理画面の使い方はなんとなくわかりますが,それ以外は全然です。

 スペック的にコレという製品がないとなると,その部分で判断するようになるかと思うのですがね。

 実際に触ってみないと何とも言えない部分ですよ。

 もとを辿れば「LINUX」系の OSが採用されているとは思いますけど。



 こうして調べてみると,これという製品があるわけではありませんでした。

 こうなると,どれを購入しようかとても悩ましいですね。

 安定動作するメーカーと言っても,今回の製品はどれも同じような感じだしなぁ・・・

 とりあえず機種選定はしましたが,ここからさらに絞り込むのは難しそうです。


 そうなると,後はセール待ちですかね。

 みかかあたりで特売とかしないかなぁ・・・

 やはり安さは正義ですので,こうとりあえずこれを買っておけばOKという製品がない場合は,セールを待つのも手だと思いますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿