2013年9月3日火曜日

ReadyNas 104 レビュー


 今回はタイトルにあるとおり,みかかで購入した「ReadyNas 104」のレビューみたいなものを書いていきます。

 早速ですが,同梱物は以下のとおり↓


 コンセント部分は海外用のもありました。

 そんでもって,今回使用するHDDは,Seagate製の「ST380815AS」というものです。



 容量が 80GB で,転がってた余り物を利用します。(4TB × 4台 でやりたかったんですけど,お金がねーあればねー、、、)



 ということで,4台をフォーマットして準備完了(`・ω・´)


 そして装着(`・ω・´)





 HDDの装着はすんごい簡単でした。

 ちなみに,コンセントがアース付きなので,通常のコンセントに挿そうとするならば,変換アダプタが必要ですよー



 そして,電源ON!!!! 


 セットアップ始めるぞーと思ったら,こんなメッセージが…


 ナニコレシラナイワタシナニモヤッテナイ、、、

 NASってHDDぶっ挿せば勝手にフォーマットやら何やらして,使える状態にしてくれるもんだと思ってたんで,ちょっとビックリしました。
 
 んで,ググってみると,

 ①HDD内をパーティションで区切ってある
 ②HDDの相性
 ③それ以外

 という原因が考えられるそうです。

 ①はパーティションを結合して事前にフォーマットしたから問題ないはずだし,②なのかなぁ(あぁやっぱ新品のHDD買わなきゃだめか…)と軽く絶望。



 そこで,ものは試しと思い,HDDを1台だけ挿して電源を点けたり消したりしたところ,3回目でエラー表示が出ずにセットアップ画面まで進めました!!!なぜかは分からない!!!

 とりあえず,1台だけ接続して何回か再起動したらHDDを認識するようだったので,4台全てで同様の作業をやってみました。
 
 そして,4台全てを挿したところ,


 とりあえず2台を認識!!!(1台黄色になってるんですけど…)

 Disk2とDisk4については,google先生翻訳によると,「ディスクを使用するために,非活動ボリュームを削除してください」とのことだったので,Windows機でパーティション結合のうえ再フォーマットしました。

 そんでまた挿して見ると,


 3台目も認識!!!

 そして,再構築が終わるまで待ってたら,

4台目も認識していて,無事構築完了!!!


 よく分からんけど,RAID5 で 207.87GB のネットワークドライブができました(*´ω`*)

 いやぁ~何時間かかったことやら、、、長かった、、、

 とりあえず無事終わってよかったです。


 そんで,一応ベンチということでCDMした結果,


 このような結果に。

 旧HDDとしては,十分早いんじゃないでしょうか。


 あと,懸念事項がありまして,

                               (室温 32℃で計測)

 HDDもCPUもアッチッチなんですよ。

 何か対策をしなくては…



 【まとめ】

 ○「ReadynNas 104」は簡単にHDDを着脱できるよ
 ○最初の設定にとまどるかもしれないけど,あきらめなければなんとかなるかもよ
 ○速度は十分じゃないかな
 ○結構熱くなるから対策が必要かもね
 ○(宣伝ではないけど)買うならみかかのセールを狙ったほうがいいよ
   →ちなみに,19,980円で買いました。




 ではではノシ

 


0 件のコメント:

コメントを投稿