2013年9月25日水曜日

HP ProLiant MicroServer 買いました! その③


 今日は書く時間が少ないので,昨日までの続きをちょこっと書くだけになります。(所謂手抜きです。)

 最近,睡眠時間が2~3時間とかになってるんですよ…
 全然寝足りない生活を送っています…

 なので,申し訳ありませんが今回は小ネタということで「CrystalDiskMark」での計測結果を載せます…

 
 (1)HP ProLiant MicroServer




   最初から搭載されていたHDD(250GB)を使って計測したものですの。
 
   リードよりもライトが速いんですね。普通はリードの方が速くないですか?

   まぁ,これくらいの速度があればデータ転送には充分かな。


 (2)ReadyNas 104





   これは,「Readynas104」のレビューで紹介したときのものです。

   リードは「MicroServer」とそんなに変わらないですね。

   このNasのCPUはARM系のもの(Marvell® Armada 370 1.2GHz)なんですが,十分健闘しているかと。



 (3)S70/PJ(通称:鼻毛鯖)




   LANカードが良いのか,CPUの性能が良いからなのか分かりませんが,30MB/S弱 違いますね。

   HDDは「ST3000DM001」を使っているので,HDDの性能の差かもしれないですけど。




  まとめ


 とりあえず,我が家の環境では 70MB/S 以上の速度が出ているので,バックアップをとるには十分な環境だと思っています。

 USB2.0 接続の外付けHDDだと,この半分以下の速度ですからね。

 ネットワークドライブがあれば,スマホからのアクセスができるし,ネットワーク上でデータのやり取りもできますから,あると結構便利です。

 皆さんも是非導入してみてはどうでしょうか。




 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿