2013年9月24日火曜日

HP ProLiant MicroServer 買いました! その②


 昨日の続きです。

 今回はOSのインストールしたところまでを書いていきます。

 インストールするOSは,「Microsoft Home Server 2011」です。





 「HP ProLiant MicroServer」とセットで購入したものです。

 サーバー単品から計算すると,お値段たったの2,000円でした!
 でも,いろいろな制限があるので,普通のOSみたいに使うには工夫しないといけないんですよね…



 以下制限↓

 (1)OSをインストールするには空き容量が 160GB以上 あるHDD又はSSDが必要
    ※工夫することで回避可能。
 (2)メモリは最大8GBまで(最低2GB以上)
 (3)CPUは 1.4GHz 以上の x64対応のもの
 (4)一部のウイルス対策ソフトしかインストール出来ない など


 特に(1)の制限が地味に厳しいんですよね。
 なんてったって,SSDにインストールしようと思ったら 180GB以上の容量を持つものにしないといけないので。
 これらを買おうと思ったら,1万5千円以上の出費を覚悟しなければなりません。


 
 まぁ,買わなくてもいけるんですけどね!( ´∀`)



 自分は,120GBのSSDにOSをインストールしました。

 方法は,インストール用のUSBメモリを作成し,「cfg.ini」を追加するというものです。


 以下手順↓

 (1)「Microsoft Home Server 2011」のインストール用DVDからISOファイルを作成する。

   自分は「DVD Decrypter」というフリーソフトを使い作成しました。
   容量は 4.10GB ありました。
   
 (2)「Windows7 DVD/USB ダウンロードツール」を使い,インストール用のUSBメモリを作成する。

   日本語で表示されますので,指示通りクリックするだけです。

   まずはISOファイルを選択します。




   次にメディアの種類を選択します。今回は,「USBデバイス」です。




   ここで,インストール用のUSBメモリに使用するデバイスを選択します。
   最低でも8GB以上の容量が必要です。
   私は「SP008GBUF2M01V1K」を使いました。

   

   このUSBメモリは,アマゾンで「Windows7 DVD/USB ダウンロードツール」には使えないとあったんですが,自分の環境では使えました。
   64bit環境でないとダメなんですかね。




   うまくいけばこのようになります。




   これで,インストール用USBメモリの作成が完了です。


 (3)cfg.ini をUSBメモリの中に入れる。

   メモ帳等で下記の内容を記入し,ファイル名を「cfg.ini」とします。




   [WinPE]
   ConfigDisk=1
   CheckReqs=0
   WindowsPartitionSize=MAX

   [InitialConfiguration]
   AcceptEula=true
   ServerName=【任意】
   PlainTextPassword=【任意】
   PasswordHint=【任意】
   Settings=All

   移動するとこのようになるはず↓
 



 (4)USBメモリを挿して起動させる。

   F10キーでBIOSに入れますので,USBメモリのブート順番を最初にし,OSのインストーラーを起動させます。

   「160GBに満たないため,インストール出来ません」的なことを言われたら,「Processed=true」という文字列が作成されていると思いますので,これを削除すれば再度できるはずです。

   そして,無事インストールされるとこうなります↓




 以上の手順で自分はうまくいきました。

 参考になれば幸いです。


 とりあえずインストールしただけなので,これからチョクチョクいじっていくつもりです。




 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿