2013年9月26日木曜日

今パソコンを買うなら(20130926現在) 予算3万円編(自作)



 タイトルのとおり,今買うなら自分はこのような構成にするということで。

 自分は特に新しいPCを必要としているわけではないのですが,やっぱりPCのパーツ選びって楽しいじゃないですか。(これって自分だけ?)


 だから,時々考えてしまうんですよね。今の状況ならこういう風に組むな,とか。


 まぁ,自分用のメモみたいなものなので,参考までに見といて下さい。

 この構成で作って,何か問題が起きても責任は取れませんので。


 今回は自作編となっています。 

 メーカー製PCの利用についてはまた後日。

 では本編↓ 




 【CPU】Celeron G1610 BOX @3,980円
 【CPUクーラー】リテールクーラー
 【メモリ】CML4GX3M2A1600C9B @5,780円
 【M/B】GA-B75M-HD3 @6,254円
 【VGA】onbord
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】なし
 【HDD】DT01ACA050 @4,426円
 【ODD】GH24NS95 BL BLK @1.890円
 【OS】Ubuntu
 【ケース】GZ-ZGM4RN @3,505円
 【電源】玄人志向 KRPW-L4-400W/A @2,839円


 合計 28,674円(by TSUKUMO)



 こんな感じですかね。

 自分の場合,PCパーツ一式を1つのショップから全て買うようにしているので,他のショップを利用すればもっと安くなるかもしれません。


 内容については簡単に調べただけなので,何か問題があるかもしれませんので,ご注意を。
 (例えば,電源ケーブルの長さが足りないとか,…)

 というか,3万円という制限が厳しすぎる!

 自分で決めておいて何言ってんだという話なんですけど,この制限があるとOS代が厳しすぎるという…

 ちなみに,OSを Windows にするとなると,


 【OS】Windows 8 64bit DSP版 @11,980円

 or

 【OS】Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 + FPCI-EU32 セット @12,460円


 合計 Win8 64bit 40,654円 or Win7HP 64bit 41,134円(by TSUKUMO)


 となります。

 やっぱり WindowsOSの価格って高いっすね。

 ほぼ1社寡占の状態であり,利便性を考えると,この価格でもしょうがないんですけど。

 自分はUbuntu系のOSでもやっていける(使ったことはほとんどないけれど!)と思うので,この予算設定ならWindows系のOSは買いません。


 今回は調べる時間が少なかったので,後日,もう少し色々な設定で(AMDのCPUを使って,Mini-itxでとか)の構成を考えたいと思います。



 ではではノシ



 この記事の続き



0 件のコメント:

コメントを投稿