2017年3月3日金曜日

ELSA製グラフィックカード「NVIDIA NVS 310」が気になっています(2017/03/03)



 何か気分転換になるようなこと。

 何だろうなぁ・・・

 最近全然運動していないですし,体を動かしてみますかね。

 しかし,あまり負荷を掛けると腰がね。

 軽くジョギングでもしますか。





 一応

 「Xeon E3-1231 V3」を搭載したPCの構成変更をまだ考え中(2017/02/17)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/02/20170217.html

 の続きになりますかね。


 上記の投稿で,新たにグラフィックカードを購入するのであれば「RX460」シリーズということで,

  • SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5

 を候補にするという話をしていました。


 省電力モデルであり,描画性能もそれなりにありますし,何より「Fluid Motion」が使えるという点で選びました。

 今後動画を視聴する機会が増えた際に,よりヌルヌルな映像を観たいですからね。


 しかし,先日ある商品を見つけたことでその考えが揺らいでしまいました。

 その商品というのが,ELSA製のグラフィックカードである「NVIDIA NVS 310」になります。


 型番としては「ENVS310-512ER」ですかね。

 この製品の何に惹かれたかというと,「NVS」シリーズという点です。

 「NVS」シリーズは「Quadro」シリーズに属する業務用の製品シリーズになります。

 「Quadro」というのは「OpenGL」に最適化された製品であるのに対し,今回の「NVS」はそこまで高い「OpenGL」を有していない,マルチディスプレイ用途向けの製品とのことです。

 つまりは,単に映像出力さえできれば良い,GPU性能の低い製品ということですね。

 これだけ聞くと買う価値あるのかと思われそうですが,ゲームをしないのであればそこまでの描画性能は必要ありませんので,ただ単に映像を映すというだけならこのような製品で十分なのです。

 なぜこの製品に注目したのかというと,「NTT-X」というサイトで,

 ELSAマルチモニター用ビデオカード NVIDIA NVS 310 512MB ENVS310-512ER
 https://nttxstore.jp/_II_EA14023964

 かなり安く売られていたのですよ。

 通常ならば 1万円以上はする製品ですが,今ならば 3,980円(税込)で購入できるようです。

 クーポンを使えばさらに 800円引きにすることも可能になります。

 今までは全然注目してきませんでしたが,こういう情報を知ってしまったら,ついつい欲しくなってしまいますよね。



 しかし,これでは上で書いた「Fluid Motion」を使えないではないかという声があるでしょうが,今では「Fluid Motion」を使えるに越したことはないけれでも,無ければないでなんとかなると思うようになったのです。

 どうせ「Ryzen」を搭載したPCを組む

 「Ryzen」の販売時期・価格情報と自作する際のPC構成の妄想(2017/02/24)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/02/20170224.html

 つもりではあるので,「Fluid Motion」はこのPCで使えるようになればいいかなと思いまして。

 どうせなら CPU も GPU も「AMD(ATI)」で揃えたいですからね。


 なので,「Fluid Motion」が必須ではなくなったことから,今回の製品でも良いだろうと思っているのです。

 ちなみに,この価格帯であれば「GT710」を搭載した製品もありますので,そちらを選ぶという考え方もあるでしょう。

 しかし,普段なら高いと思うような業務用の「NVS」シリーズを購入するチャンスと考えると,こちらの方が欲しくなりませんか?

 それに,この製品のメリットとして,「DVI」端子が 2つあるというものがあります。

 というのも,この製品は


 「DisplayPort」端子を 2つ有しているのですが,付属品として「DisplayPort」と「DVI」を変換するケーブル(シングルリンク対応)が付いてくるのです。


 これにより,「DisplayPort」をそのまま利用するも良し,


 「DVI」に変換するも良しということができるのです。

 私の周辺機器のことを考えると「DVI」端子を多く持つ製品が欲しいという事情があるので,購入するとすれば「GT710」よりもこちらになるかな。

 まぁ性能もどっこいどっこいですし,これが倍以上の差があればまた考えるのですけどね。



 ということで,ELSA製グラフィックカード「NVIDIA NVS 310(ENVS310-512ER)」に興味が湧いたという話でした。

 今だけの製品になるでしょうし,シングルスロットで「DisplayPort」端子を 2つもつというだけで貴重な製品ですから,今のうちに買い占めておくのもありかな?

 この製品であれば,小型のPCケースでも搭載できますし,ELSA製ということで安心感もありますし,持っていて困ることはないでしょうからね。

 まぁ性能がとても低いという欠点はありますけど。

 もし気になる方がいれば,そこまで値段も高くないですし,今のうちに確保しておいてはどうでしょうか。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿