2017年3月14日火曜日

16/17 プレミアリーグ 第28節 リヴァプール VS バーンリー(2017/03/14)



 スタメン

  Mignolet, Clyne, Matip, Klavan, Milner, Wijnaldum, Can, Lallana, Coutinho, Mane, Origi


 サブ

  Karius, Moreno, Lucas, Wilson, Gomez, Alexander-Arnold, Woodburn


 結果

  リヴァプール 2 - 1 バーンリー


 得点者

  07' 0-1 アシュレイ・バーンズ
  45' 1-1 ジョルジニオ・ワイナルドゥム
  61' 2-1 エムレ・チャン










 とうとう勝てた・・・

 下位相手にようやく勝てた・・・

 「弱きを助け強きを挫く」リヴァプール ですが,本当にそろそろ下位相手にも安定して勝てるようになってもらいたい。

 しかし,今日の試合を見るとなぁ・・・

 チャンスは作れていましたが決めきれないという場面もあり,あわや失点というシーンも何回かありました。

 それもセットプレーからのピンチが多かったですね。

 やはり背の低い選手が揃ってしまっているのがマズイのでしょうか。

 競り合いで安定して勝てるような選手となると マティプ くらいしかいませんから,そりゃ空中戦だと厳しいですよね。

 そういう状況だと,やはり チャン や オリジ を外すことはできないかな?

 リードしてからのグダグダな感じからすると,積極的に仕掛けられるような選手も欲しいです。

 あぁ,選手層の薄さが響くなぁ・・・

 今節の控えメンバーも若手ばかりですし,これでは切れるカードというのは少なくなりますよ。

 勝ったはいいけど,色々と不安の残る試合内容でしたね。



 今節の勝利の立役者は


 チャン になるでしょう。

 守備面ではまだまだ頼りなく,競り合いにも強いわけではありませんでしたが,あそこであのシュートを決めてくれたのは大分大きいですよ。

 まさかあのようなミドルシュートを決めてくるとはね。

 もっと大きく枠を外れるかと思いましたが,完璧なコースへのシュートでした。

 ああいったゴールをバンバン決めてくれるようだと頼もしいですが,まぁ年に 1回あるかどうかのレベルでしょうね。

 しかし,こういった試合で決めきってくれたことは素直に嬉しいことです。

 不安な点はありますが,今後もよろしくおねがいしますよ。


 ワイナルドゥム もよく決めました。

 上手くボールが転がってきた,ラッキーなゴールと言えますが,あれを決めきれるのが大事なのです。

 しっかりとフェイントを入れていましたし,ゴール前での冷静さはさすがでしたよ。

 ワイナルドゥム の得点が増えてくるようだと,チームとして連動した動きができているということになりますから,今後も頑張って欲しいです。

 個人的には,現状で一番期待できる選手だと思っていますよ。



 しかし,


 今一番周囲から期待されているであろう コウチーニョ は不調のようですね。

 今の状態から改善されるような見込みはあるのでしょうか。

 ここで一皮剥けないと,いつまでたってもワールドクラスの選手にはなれませんよ。


 交代で入った


 ウッドバーン もよくありませんでしたし,前線の選手の選考には頭を悩ませますね。

 途中出場で入ってきたのに マネ や オリジ よりも動きが遅く,守備体系を意識していたのでしょうがプレスが緩かったりと,正直あのプレーが本来の姿なのであれば今後も成長の見込みは無さそうです。

 もっと若々しいプレーを期待していましたが,あれでは駄目ですよ。

 でも,そうなると前線で起用できる選手がいないのですよね・・・

 今後の戦いで良くなることを願い起用し続けるか,悩ましいところです。



 今節の結果により,暫定ながら 4位浮上となりました。

 5位の アーセナル とは勝ち点差 5 となっていますが,あちらは 2試合少ない状態ですので,実際のところ順位はまだ 5位と考えるべきでしょう。

 なので,これからのことを考えると全然油断はできません。

 日程的には他の強豪と比べて下位相手の試合が多いですが,今はその下位相手の方を苦手としていますからね。

 トッテナム や マンチェスターC が落ちてきてくれると楽なのですが,なかなかそう上手くはいかないでしょう。

 とりあえずは,次の マンチェスターC 戦ですね。

 ここで勝つようだと勝ち点で逆転できるかもしれませんし,過去の対戦成績からしたら リヴァプール が優位というデータもあります。

 「弱きを助け強きを挫く」リヴァプールであれば,強豪相手に良い試合をしてくれることでしょう。

 今シーズンは上位相手に負けナシですから,最低でも引き分けたいところですね。


 今節の内容自体は楽観できるものではありませんでしたが,とりあえず勝てたということが重要です。

 守備面では ミニョーレ が安定していますし,今節はハイボールの処理も良かったですから,次節でも期待できるでしょう。

 DF陣が何とか無失点に抑えて,最低でも引き分けに持ち込んで欲しい。

 ここが正念場だと思うので,これ以上は上位陣に引き離されないよう,なんとか食らいついていってもらわないとね。

 頼むぞ リヴァプール!!!


 YNWA!!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿