2017年3月5日日曜日

16/17 プレミアリーグ 第27節 リヴァプール VS アーセナル(2017/03/05)



 スタメン

  Mignolet, Clyne, Matip, Klavan, Milner, Wijnaldum, Can, Lallana, Coutinho, Mane, Firmino


 サブ

  Karius, Moreno, Alexander-Arnold, Lovren, Lucas, Origi, Woodburn


 結果

  リヴァプール 3 - 1 アーセナル


 得点者

  09' 1-0 ロベルト・フィルミーノ
  40' 2-0 サディオ・マネ
  57' 2-1 ダニー・ウェルベック
  90' 3-1 ジョルジニオ・ワイナルドゥム






 やはり「強きを挫いて」しまったか・・・

 今年に入ってから「弱きを助け強きを挫く」状態になっている リヴァプール ですが,まさか アーセナル 相手に完勝できるとは思っていませんでしたよ。

 何この強敵補正の凄さ。

 今の状態でCLとか戦ったらどうなってしまうのでしょうか。

 ちなみに,今季の強豪相手の戦績は,

チェルシー H:△,A:◯
トッテナム H:◯,A△
マンチェスターC H:◯,A:未
アーセナル H:◯,A:◯
マンチェスターU H:△,A:△

 となっており,アウェーでのマンチェスターC戦を残して,5勝4分という数字を残しています。

 強豪相手にコレだけ勝っているのに今の順位にいるということが,どれだけ下位チームに負けているかを示していますよね。

 本当に勿体ないことをしていますよ。



 さて,試合内容の方ですが,先制点を決めたのは


 久々の得点を記録した フィルミーノ です。

 グラウンダーのクロスに対して コウチーニョ が空振ったボールが流れてきた所を,冷静に押し込みました。

 ああやって詰めていることも良いですが,シュートも上手かったですね。

 DFが詰めてきている中,脚に当たらないようボールを浮かしながらも,枠外にいかないコースへ蹴り込んでいましたからね。

 あそこで外すのが今の リヴァプール だと思っていたので,普通に決めたことに驚くとともに,なんか安心する気持ちも出ました。

 フィルミーノ としても久々にゴールを記録することができましたし,ここから波に乗りたいところですね。


 そして,その素晴らしいクロスを入れた


 マネ ですが,2点目はPA内でのフリーな状況から上手く蹴り込みましたよ。

 DFもいて案外コースがなかったのですが,強烈な良いシュートでしたね。

 やはり今季の リヴァプール で重要なのは マネ の存在かな。

 アシストをしてくれるのはもちろん,得点も決めてくれるし,運動量も豊富という素晴らしい選手です。

 これからの下位相手の試合では コウチーニョ よりも マネ の存在のほうが大きくなると思うので,怪我なくシーズンを乗り切ってほしいですね。


 そして,最後に追加点を決めた


 ワイナルドゥム ですが,ロスタイムのあの時間帯にあそこへ走り込めるというのは素晴らしいですよ。

 相手のどのDFよりも早く走っていましたし,カウンターの始まる前はゴール前でDFしてましたからね。

 ああいうプレーを見せられると,ファンからしても心にくるものがありますし,監督も使いたくなるでしょう。

 最後のシュートもダイレクトなのに低く速いシュートをゴール隅へ決めていましたね。

 強豪相手の得点も目立ちますし,今後も頼りになる存在ですね。

 カンターの起点となる素晴らしいキープとパスを送った


 ララーナ とともに,今後も中盤を任せたいところです。

 現状ではこの 2人を組ませるのがベストですよね。

 そして,ワイナルドゥム をアシストした


 オリジ ですが,FKからの惜しいヘディングシュートもありましたし,彼の高さやスピードというものは頼りになりますよね。

 スターリッジ の調子が良くない今は,前線の交代要員のファーストチョイスは オリジ になりますので,今回のような活躍を今後も期待したいですね。

 スーパーサブ的な役割には本人は満足していないでしょうけど,後半になって元気な状態の彼が出てくるというのは相手にとっても嫌でしょうから,上手く対処してほしいですね。


 そして,失点のシーンは防げたのではないかと思いますが,それ以外のところでは活躍の光った


 ミニョーレ です。

 ジルー のヘディングシュートを上手く弾いていましたし,やはりシュートストップにかけては安心してみていられます。

 今回はハイボールへの対応でもミスはありませんでしたしね。

 最近はまた安定してきたような気もしますけど,やはり今までの実績からして信頼はできないんだよなぁ・・・

 こういう期待が高まってきたところで,何かやらかしそうなのですよ。

 ・・・何か毎回こう書いている気がするな。

 いや,無いに越したことはないと言うか,私のこの予感が外れるのが一番なんですけどね。


 とにかく,アーセナル に勝利できたことは大きいです。

 強豪相手には良い試合はできるというのは分かっていたことですが,勝利することができたというのは素晴らしいですよ。

 後は下位相手の試合運びですね。

 次節はホームで バーンリー 戦か。

 なんか普通に負けそうだなぁ・・・

 それで,その次のアウェーでの マンチェスターC 戦でまた勝利するという展開になるかな?

 クロップ には,ここいらで下位相手にも勝てる戦術というものを見せてもらいたいですね。

 いつもと変わらないスタンスで臨み,ボールを持たされたままカウンターやセットプレーで失点して敗戦という流れはもう飽きましたよ。

 何かしらの打開策がほしいですね。


 暫定ながら 3位浮上です。

 しかし,他のチームよりも試合商化数が多い状況なので,よほどのことがない限りはまだ 4位以内には戻れないでしょう。

 ここでくらいつくには,やはり下位相手の試合が重要ですよ。

 バーンリー 戦でまた負けてしまうようだと,今シーズンは終戦でしょうね。

 それだけ重要な一戦だと思って試合に臨んでもらいたいものです。

 ・・・こう書くと,引き分けという微妙な結果に終わりそうですけどね。

 引き分けなら・・・まだ望みはつながるか?

 いや,勝ち点的にはそのような余裕は無いでしょう。

 本当に勝ってくださいお願いします。



 YNWA!!!





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿