2021年11月10日水曜日

「SONY α9」に「SEL200600G」を装着したまま搭載できるカメラバックを探していきます(2021/11/10)

 



 よし!

 まずはクライマックスシリーズのファイナルステージ、その初戦に勝ちました!

 やはり山本由伸投手は凄いですな。

 このまま日本シリーズでも好投して欲しい。

 ・・・と期待するのは時期尚早ですかね。

 明日も勝って楽になりたいですな。











https://310satyo.blogspot.com/2021/11/20211107.html


 の続きです。

 タイトルにあるとおり、カメラ本体の「SONY α9」だけでなく、望遠レンズの「SONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS(SEL200600G)」も譲り受けるかもしれない。



 そのような可能性があるので、これらを搭載するカメラバックが欲しいと。

 そして、あまり知識の無い私が探すと。

 そのような状況となっています。



 さて、早速ですが良さそうな製品を見つけていきたい。

 そう思ったのですが、まずどのように調べるべきか。

 「SONY α9」と「SEL200600G」で大体 400mmの長さになるから、それが搭載できるカメラ用のバックにするべきか。

 それか、カメラ用ではないけれども、登山用のしっかりとした製品にして、自作で仕切りだったりをつけるか。

 まぁ何も知らない人間であれば、素直にカメラバックを購入するべきですかね。


 あ、そういえば言っていませんでしたが、そのバックというのは背負う形、バックパック形状が良いとのこと。

 その場合ですが、個人的にはベンチレーション機構が欲しい。

 あれです、


https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190901.html



 にあるような、背中部分がバック密着しない形状になっているやつ。

 夏場はどうしてもバックを背負っていると蒸れてくるので、その間に通気性のある構造があるとかなり快適感が違います。

 なので、そういった機構のある製品にしたいという思いがある。

 でも、カメラバックでその条件を満たす製品がどれだけあるのか・・・



 と、色々と探していましたら、ある気になる製品が。

 それは、


https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/aosta/camera_bags/sanctuary/aocst3rk260.html


 こちらの製品ですね。

 なぜこの製品が気になったのか。

 それは、製品説明に


200-600mmクラスの超望遠レンズと縦位置グリップ装着のフルサイズミラーレスー眼を収納可能。


 とあるように、望遠レンズ専用のバックであるというモノ。

 しかも 200mm-600mm なんて、もろに「SEL200600G」用じゃないですか。

 デザイン的なことでは、もっとカラフルなカラーがあっても良いのではないかと思いますが、カメラ用となるとそうカラフルなのは好まれないのですかね。

 迷彩柄とか、自然に溶け込むような配色になっていますしね。


 さて、この「ケンコー aosta サンクチュアリIII RK260」という製品なのですが、


 この画像を見て分かるとおり、問題無く「SONY α9」に「SEL200600G」を装着したまま搭載できます。

 まぁそのため、ほぼ内部スペースはカメラとレンズで埋め尽くされているのですけど。

 空いているスペースに他のレンズを搭載することは難しそうなくらいです。

 小物なんかは両脇のスペースを活用することで詰め込むことはできるでしょうけどね。

 地味に背面ポケットにタブレットを搭載できる、サイズによってはモバイルノートPCもいけるかな?

 いや、本体サイズが 210mm(W)×480mm(H)×230mm(D) となっているので、横幅的に無理か。

 ちなみに、内寸の方は 190mm(W)×440mm(H)×150mm(D) となります。

 内容量は 10L となっていますので、やはりモノは積めないですな。

 しかし、ブラックカラーの方は重量 1.28kg となりますので、バックとしては軽い方でしょう。

 まぁ上の「Deuter Race EXP Air 14+3」は 1kg以下になっていますので、それよりは重いです。

 これはカメラを搭載するということで、丈夫さとクッション性やらを考慮すると、仕方ない部分ではあるかな。

 そして、一応は背面部にメッシュクッションがあり、多少は通気性を考慮した造りであると。

 もうそれであるならば、これにしてしまっても良いのではないでしょうか。


 やはり望遠レンズ装着カメラ専用品である、その文言の響きには惹かれるモノがあります。

 サイズもコンパクトであり嵩張らない、それをメリットとして捉えることもできますしね。

 そんなに機材を持ち運ばないのであれば、このサイズで十分であるということでね。


 うん、とりあえずはこちらをオススメしてみますか。

 それでどのような反応が返ってくるかです。

 また、引き続き良さそうなカメラバックは探していきます。

 私が登山で持ち運ぶ際に、利用できそうな良い製品があるかもしれないのでね。





 ではではノシ 


0 件のコメント:

コメントを投稿