2021年11月18日木曜日

一眼レフカメラ用に「Samsung EVO Plus MB-SC128H/EC」と「ELECOM CMC-SDCHD01BK」を購入しました(2021/11/18)

 


 日本シリーズの開催が近づいてきた・・・

 日に日に緊張が増してきます。

 優勝してくれるかな?

 でも戦力的には厳しいし。

 オリックス有利な前評判が逆に不安要素です。










 に関連した話ですね。


 そう、とうとう決まりまして。

 「SONY α9」を貰い受けられるとね。

 まぁそれなりにお金を出しはしましたが、中古相場の価格よりは安かったと。

 その状態がどれ程のものなのかは分かりませんが、まぁ今まで普通に使えていたようですし、クリーニングすれば大丈夫でしょう。

 まずは現物を確認しないことには何とも分かりませんが、カメラ自体は手に入れられることになったと。


 さて、そうなると、色々と揃えなければいけないものが出てきますよね。

 その中で、まず何を購入するべきか。

 それは、上でも触れました、記録媒体である SDカードではないかと。

 なので、早速ですがその購入した製品を記録に残しておこうかと。



 まず最初に購入したのはコチラの SDカードです。

 とりあえず安定の「Samsung」製にしておこうかと。

 いやね、4K動画を撮影するとかとなると、このカードではスペック不足になるかもしれませんが、今のところその予定もないですし、とりあえずの撮影用ならばこれで十分だろうと思いまして。

 そこで購入したのが、今回の「Samsung EVO Plus MB-SC128H/EC」という製品になるのです。


 「EVO Plus」というシリーズは最上位ではなく、一般的な用途向けの製品となるでしょう。


 しかし、「Class10/UHS-1/U3」という速度クラスに対応していますので、問題なく使えるのではないでしょうか。

 そして、容量も 128GBのものにしましたので、それなりに撮影できるのだろうと。

 まぁ SDカードなんて消耗品というか、そう高価なものでもないですし、どんどん新しい製品を導入していくものかと。

 なので、不満を感じるようであれば、どんどん買い替えていきますよ。

 それに、そうして不満を感じるほどの使い方をするかどうかも怪しいですしね。



 そして、それら SDカードを保管する用に


 収納ケースも購入しておきました。

 「ELECOM CMC-SDCHD01BK」という製品です。

 まぁこちらは念の為といった感じですかね。

 デジカメを利用するとなると、自然と SDカードが増えていくのではないかと思いまして。


 衝撃に強いとありますが、そんな衝撃を与えるような使い方はまずしないですよ。

 基本的には家の中で保管しておくだけですしね。

 でも、衝撃に強いに越したことはないかな。


 こちらが実製品。

 赤色があるのが良いアクセントですね。


 パカッと開けたところ。


 キレイにくり抜かれた搭載スペースが。

 microSDカードも搭載できるようになっていますが、基本的には使わないかな。

 SDカードが 8枚収納できるのであれば、まず不足することはないでしょう。

 ・・・大丈夫だよね?

 より多くの枚数を使うとなれば、それ用にまた別のケースを購入するようでしょう。



 ということで、今回はこれらを購入した話でした。

 これからまた、いろいろな製品を購入していくようでしょう。

 何か不足がアレば、その都度買い足していく感じですかね。

 なにせ、まともな一眼レフカメラなんて購入したことがないからなぁ。

 しっかりと講習会なりを受講するべきと、親を指導しようかな?

 メインで使用するのは親ですし、しっかり勝手を分かっていてほしいですからね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿