2018年5月25日金曜日

「Lenovo ThinkPad Edge E130」に「Windows 10」をインストールしていきます(2018/05/25)



 やはり体はなまっていました。

 それはもうなまっていました。

 ちょっとジョギングしたくらいでも,呼吸が苦しくなりましたからね。

 丸々 1ヶ月弱も体を動かしていなかったのですから,当然なのかもしれませんけど。

 早く元に戻さないとなぁ・・・

 おもいっきりロードバイクで走りたいなぁ・・・









 「Lenovo E130」で Windows が起動しなくなっていた(2018/04/28)
 https://310satyo.blogspot.jp/2018/04/20180428.html

 の続きです。


 前回は,久々に起動した「E130」で「Windows 7」が立ち上がらず,色々と設置画面を確認したり弄ったりしてもダメで,これはもうリカバリーしないとだめかと思っていたところ,なぜか普通に「Windows 7」が起動するようになったという話でした。

 まぁ結局は,理由は分からないままということです。

 なぜ起動しなかったのか,どうして起動するようになったのか,そのどちらについてもね。


 そして,そのまま使い続けようか悩んでいたのですが,とうとう決断を下しました。

 やはり今のまま使い続けるのは怖いので,OSを再インストールします!

 それも,「Windows 7」ではなく,「Windows 10」をです!

 なぜ「Windows 10」にするかというと,現在私がメインで使用している PCが

 「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載した PCの現状について(2018/03/22)
 https://310satyo.blogspot.jp/2018/03/20180322.html

【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【GPU】ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EARX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS

 こちらになるのですが,ずーっと使い続けていて,すでに「Windows 10」に慣れてしまったのですよね。

 なので,「Windows 10」でも「Windows 7」でも,どちらでも良いという状況になります。

 そうなると,サポート期間がより長い「Windows 10」にした方が良いのではないかと思いましてね。


 そして,「Windows 10」をインストールすると心配なのがドライバー等の対応ですが,最近の「AKIBA PC Hotline!」等で,「Windows 10」がインストールされている「E130」が出回っていたのですよね。

 おそらくリース品の再整備品なのでしょうが,「Windows 10」が搭載された「E130」が出ているのですから,ハード的にも対応しているのだろうと思ったのです。

 「E130」用の「Windows 10」対応ドライバーも「Lenovo Support」にたくさんありましたので,別にダウンロードしてインストールすれば大丈夫でしょう。


 ということで,今回は「E130」に「Windows 10」をインストールしていきます。


 インストール用のメディアについては作成済みで,起動順を先頭にすると


 となりました。

 上の「windows」は既存の「Windows 7」のことでしょうから,


 この下の「windows」を選択します。

 そうすると,「Windows 10」のインストール作業が始まりました。

 そのインストールにあたり,


 プロダクトキーの入力が求められます。

 今回の場合は,すでに用意してあるものというか・・・

 ねぇ・・・

 まぁ普通に入力すれば通ってしまいましたよ。

 今でも有効なのですね。



 そして,その後の作業も順調に進んでいき,


 普通にインストールできました!

 特に詰まるようなこともなく,ここまでくるのにあっけないほど早かったですね。

 ちゃんと CPUも メモリ容量も合っていますし,


 デバイスマネージャーでも「不明なデバイス」という項目はありませんでした。

 コレは助かりましたね。

 ここで複数のデバイスを一から確認してく作業が嫌だったので,それがないというだけで大助かりです。


 「Windows Update」も問題なくできました。

 経験上,機種によっては時々できないものがあったりしますが,「E130」の場合は何ともありませんでしたね。


 各パーツもちゃんと認識されていますね。

 気になるのが CPU温度ですが,56℃ というのは高いですよね。

 これはインストール直後に色々作業していたからか?

 ファンは普通に回っていましたし,これはちょっと様子見が必要ですね。


 ストレージには「Crucial」製の「M4 CT128M4SSD1」という型番の SSDが搭載されています。

 このシリーズではファームウェアの問題(5,184時間問題)がありましたが,すでに対策済みのファームウェアになっていますね。

 確か,以前換装した際に作業したんだっけかな?

 もう忘れてしまいましたが,これならば問題ないでしょう。

 それと,電源投入回数に対して使用時間が短い気もしますが,これはもう確認のしようがありませんね。

 まず使用時間が間違っているのは確定ですが,果たして今はどうなっているのかと言われても分かりませんからね。

 それと,温度表示もされませんが,まぁ普通に使う分には問題ないでしょう。

 そう高負荷な作業はさせるつもりはありませんのでね。



 ということで,「E130」への「Windows 10」のインストールは無事に完了しました。

 特に何事もなく終わってよかったです。

 今のところ起動に失敗するようなこともありませんので,とりあえずはこのまま様子見かな。

 何かあったほうがネタにはなりますが,復旧作業が面倒なので,このまま何事もなく終わって欲しいものです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿