2018年5月31日木曜日

ノートパソコン「HP ProBook 4730s」の電源が入らない(起動しない)(2018/05/30)



 暑くなってきた・・・

 もう 6月だから熱帯夜になってきてもおかしくはないですよね。

 というか,もう 6月になるのか・・・

 2018年もすでに 5ヶ月が経過しているのか・・・

 早いなぁ・・・








 つい先日,親から相談を受けまして。

 その内容というのは,「ノートパソコンの電源が入らない」というものです。

 まず,そのノートパソコンというのは「HP」性の「ProBook 4730s」という型番のもので,公式ホームページから購入したものになります。

 確か,何かのセールで安かったから購入したんだったと思います。

 スペックとしては,


 このカスタマイズモデルのもので,簡単に書くと

【CPU】Intel Core i3-2350M
【メモリ】DDR3 1333 4GB×2
【M/B】Intel HM65チップセット
【GPU】AMD Radeon HD7470M
【HDD】320GB(7200rpm)
【ODD】DVD-ROMドライブ
【OS】Microsoft Windows 7  Home Premium 64bit

 といったスペックですかね。

 詳細については上の画像にある仕様か

 HP ProBook 4730s/CT Notebook PC スペック - HP.com
 http://jp.ext.hp.com/products/portables/old/business/4730s/cto_model_5days.html

 公式ホームページを確認願います。


 実際の製品は





 このような形で,かなりキレイな状態で残っています。

 全然使用していたように見えないくらいキレイです。

 ・・・まぁ実際にはほとんど使用してないのですけどね。

 というのも,このノートパソコンは親がある団体の役員になったときに,その事務作業用のものとして購入したものになります。

 しかし,その役自体は数年前に退いたので,それ以降は全く使用していなかったのですよ。

 家には他にもデスクトップパソコンがありましたのでね。

 なので,ここ数年は全く起動せず,それでいて充電もされていなかったのです。



 ・・・うん,この時点でもうほぼ電源周りが原因になると思われますね。

 電源周りというか,ほぼバッテリーが怪しいかな。


 とりあえず私の方で,この「ProBook 4730s」が本当に起動しないか電源ボタンを押してみたところ,確かに起動しないことが確認できました。

 充電ケーブルはちゃんと挿しており,


 ランプが点いていることは確認できます。

 しかし,このランプは


 このような感じで

 白 ⇒ オレンジ ⇒ 白 ⇒ オレンジ ⇒ 白 ⇒ オレンジ ⇒ 白 ⇒ オレンジ

 という規則で点滅しています。

 これは何らかの異常が発生しているというメッセージですかね?



 ということで,とりあえずはこのランプの症状について確認していき,解決策を見つけていきたいと思います。

 まずは分解よりも事例確認をするようですが,そもそも「ProBook 4730s」は情報が少ないだろうしなぁ・・・

 あったとしても外国語だったりするだろうし,翻訳作業が面倒です。

 今なら精度が向上した「Google翻訳」がありますので,そう苦労はしないかもしれませんけど。

 分解作業については,当面見合わせるようですかね。

 できなくはないだろうけど,原因を特定できるとは思えないし。

 それに,私は基本的にデスクトップパソコンしかイジってこなかったので,ノートパソコンについては専門外というか全然詳しくないのです。

 なので,何かしらの情報がありましたら,教えていただけるとありがたいです。


 おそらく公式で修理を依頼すると,かなりの金額になってしまうでしょうから,なるべくその手は使いたくないのですよね。

 親もまた動くなら使いたいという程度ですし・・・

 何か簡単な理由であれば助かるのですがね。





 ではではのし



0 件のコメント:

コメントを投稿