2018年5月11日金曜日

「RAIJINTEK」社製の「METIS PLUS」を購入しました(2018/05/11)



 相変わらず安静にしています。

 神経痛的なものが続いているのでね。

 ここまで厳しい症状になるとは思いませんでした。

 「帯状疱疹」にはもう絶対になりたくありませんね。







 「BIOSTAR B350GTN」を利用した自作PC構成について考える(2018/05/07)
 https://310satyo.blogspot.jp/2018/05/20180507.html

 の続きになるかな。


 前回の話で,

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】AMD WraithSpire(リテールクーラー)
【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GD1050-4GERST
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G
【HDD】Seagate ST8000DM004
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 という構成の PCを組むという話になりました。

 まだ確定ではありませんので,ちょこちょこ変わることになるかもしれませんけど。


 そして,その構成の中で

【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GD1050-4GERST
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit

 これらについてはすでに準備済みですので,残るは

【CPU】AMD Ryzen 7 1700 @30,000円
【CPUクーラー】-
【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A @19,000円
【M/B】-
【GPU】-
【SSD】-
【HDD】Seagate ST8000DM004 @19,000円
【ODD】-
【OS】-
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G @9,000円
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS @4,000円

 となっていました。


 今回は,このなかのうち,

【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 を購入しましたので,その記録を残す兼簡単な紹介をしたいと思います。



 ということで,早速ですが購入したものが


 こちらになります。


 「METIS PLUS」ですね。

 代理店は「ITC」となっていますので,

【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G

 と同じところになります。


 このケースですが,購入した一番の理由はやはり価格です。

 私が購入した時は,「NTT-X」において 3,480円となっていました。

 ここまで安い価格になってしまっては,もう購入するしか無いと思ったのですよ。

 普段は 5,000円以上する製品ですし,丁度在庫処分のセールで購入できたようですね。

 今確認したら,「ITC」のサイトでは(国内販売終息品)とされていますね。

 本当にタイミングが良かったのでしょう。


 価格の他にも,スペック面のメリットとして,筐体のコンパクトさがあげられます。

 寸法は 190mm(W)×254mm(H)×277mm(D) となっており,「Mini-ITX」サイズのマザーボードを搭載できるケースの中でも小型に分類されるでしょう。

 それでいて,

  • CPUクーラー:160mmまで
  • グラフィックカード:170mmまで
  • 電源:ATX電源対応,160mmまで

 という規格に対応しています。

 このサイズというのは色々と制約があり,排他使用になるところもあるでしょうが,このコンパクトさでこれだけのものを搭載できるというのは凄いことですよ。

 その代りにはなりますが,ストレージ搭載量が少なくなっており,なおかつ搭載しにくくなっている。

 さらに,電源はフロント部に垂直設置となるという構造になっていますので,私としても初めて組むタイプの形状になりますね。


 そこら辺が実際にどうなるかは組んでみないと分かりませんけどね。


 今回購入したのは「RED」,つまり赤色になります。

 当時安売りされていたのは「RED」と「BLUE」の 2色しかありませんので,この二択でとなると「RED」の方を選ぶことになりますよね。



 ということで,今回は「METIS PLUS」を購入したという話でした。

 これで,残るは

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A
【HDD】Seagate ST8000DM004
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G

 の 4つになりますかね。

 いや,【HDD】については製品流用可能なので,実質 3つになるかな。

 うん,もう少しで全パーツが揃うことになりますね。

 しかし,この中では特に【メモリ】がまだ高値安定しているからなぁ・・・

 購入するタイミングが難しいところですね。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿