2018年5月13日日曜日

今更ですが「Ryzen 7 1700」を購入しました(2018/05/13)



 相変わらずの痛み。

 もう慣れてきたけど,慣れたくはないですね。

 発症から 5日程度で症状は治まり始めるはずなので,そろそろ楽になるはず。

 というか,そうなってもらわないと困りますわ。

 早く今までのような普通の状態に戻りたい・・・








 「RAIJINTEK」社製の「METIS PLUS」を購入しました(2018/05/11) 
 https://310satyo.blogspot.jp/2018/05/20180511.html

 の続きです。


 前回までで,新しく組む予定の PCの構成,

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】AMD WraithSpire(リテールクーラー)
【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GD1050-4GERST
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G
【HDD】Seagate ST8000DM004
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 のうち,

【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GD1050-4GERST
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 を揃えることができましたので,残るは

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A
【HDD】Seagate ST8000DM004
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G

 を揃えるだけとなりました。

 そのうち,

【HDD】Seagate ST8000DM004

 については既使用品の流用も考えていますので,実質は

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G

 の 3製品になりますね。



 そして,今回はそのうちの

【CPU】AMD Ryzen 7 1700

 を購入しましたので,その報告になります。

 私は「Amazon」で購入したのですが,




 実はもう少し待とうかと思っていたのですよね。

 「Ryzen 2000」シリーズが発売されましたし,もう少しすれば更なる値下がり(在庫処分)が期待できましたからね。

 しかし,先日「Ryzen 1000」シリーズが製造終了となるという話を聞いたのです。

 もしこれが本当だとすると,もしかしたら一気に価格が高騰してしまうかもしれない。

 そう考えたら,今のうちに確保しておかなければならないと思い,購入することにしたのです。


 それならば「Ryzen 7 2700」を購入すれば良いじゃないという話もあるかと思いますが,

  • 「400」シリーズのマザーボードがまだ出揃っていない
  • まだ割高である
  • 初代「Ryzen」シリーズを所有しておきたい

 ということから,「Ryzen 7 1700」を購入しようと決めました。

 性能的には「Ryzen 7 2700」にすべきだとは分かっていますけどね。



 それでは,その購入した「Ryzen 7 1700」を紹介しますか。

 紹介するとが言っても,開封するのは組み立てる時になりますけどね。


 「Amazon」からはこのような状態で届きました。

 エアクッションを敷き詰めてくれているのは高評価です。

 いつものままですと,箱に入れて隙間を紙で埋めるくらいですからね。

 しかし,上と下が無防備すぎるよ。

 「NTT-X」の梱包でも言いましたが,何かしらクッションになるようなものを敷くだけで違ってくると思うのですがね。

 まぁそれだと過剰すぎるのかな?

 実際の所,壊れていなければ問題ないっちゃ無いですからね。


 取り出したところ。

 うん,なんか重厚感がありますね。

 確か,以前「FX-8300」を購入した時は缶に入っていましたが,今は普通に箱で梱包されているのですね。


 はい,確かに「Ryzen 7 1700」ですね。

 「Amazon」で購入する場合は,代理店が「CFD」なのですね。

 今まで気にしたことはありませんでしたが,何だか驚きです。

 私の中では「AMD」製CPU=「ASK」取扱でしたので。

 まぁどこが代理店だろうと,ちゃんと動けば気にしませんけど。



 さて,これで残るは

【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G

 です。

【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G

 については在庫もありますし,後は購入するだけですね。

 しかし,問題なのが

【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A

 で,まだ目ぼしい商品が見つからないのですよ。

 「NTT-X」の「X-DAY」で出品された商品にエントリーしてみた(2018年4月分)(2018/04/26)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/04/20180426.html

 の時に購入しようか迷った「HX432C18FR/16」はもう値上がりしてしまいましたしね。

 いや,この製品だと「B350GTN」で無事に動作するかどうかが心配だったので,それだけ悩むのであれば購入しないほうが良いかと思いましてね。

 今にしてみれば,とりあえず確保しておくのもアリだったなぁ・・・

 もう完全に後の祭りですけどね。


 さて,全てのパーツが揃うのはいつになるのでしょうか。

 メモリが安くならないことにはねぇ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿