2018年5月16日水曜日

「ABUS」製チェーンロック「1500 110cm RED」他ロードバイク用品を購入しました(2018/05/16)



 まだまだな感じです。

 帯状疱疹はすぐに治るってもんでもないようですね。

 ブツブツの赤みはとれてきていますから,治ってはきているのだと思いますけど。

 それに,いつになったら運動できるようになるのですかね。

 そろそろ体を動かさないと,もうムズムズしすぎてやばいのですよ。









 「キャットアイ」製サイクルコンピューター「CC-RD410DW/ISC-10」を購入しました(2018/05/15)
 https://310satyo.blogspot.jp/2018/05/20180515.html

 の続きです。


 前回はサイクルコンピューターとして「CC-RD410DW/ISC-10」を購入したという話をしましたが,今回はそれと同時に購入したロードバイク用品についても紹介していきます。


 まず,その他に購入した製品というのが


 コチラになりまして,広げると


 これらになります。

 そう,購入したのは

  • テールライト×2個
  • サイコン用ステイ
  • チェーンロック

 になります。


 まずはサイコン用ステイから。

 これについては「CC-RD410DW/ISC-10」の「よく一緒に購入されている商品」で紹介されていたもので,正式には「サイクルコンピュータ用ブラケット OF-100 1604100」という名称のようです。

 ちなみに,これで 1,000円します。

 100円ではなく 1,000円です。

 大分高価に思える製品ではありますね。


 このステイはというと,


 このようにハンドル部分に設置するもになります。

 数値的には 10cm程度の差なのでしょうが,この製品を利用することで目線の移動が少なくなり,かなり見やすくなるとのこと。

 ロードバイクで走行していると,視認しやすさというのは事故を防ぐ意味でも大事だと思うので,このステイを導入することにしました。

 それに,この製品のほうがロードバイクに取り付けしやすそうですしね。

 簡単に着脱できるようですし,それでもポロッと脱落しやすいわけでもないようなのでね。

 まぁこの製品については実際に使用してみないと分からないと思うので,早く試してみたいものです。




 続いてはコチラ。

 テールライト,尾灯ですね。

 私は以前に

 ロードバイク関連用品を購入した話(2017/03/19)
 https://310satyo.blogspot.jp/2017/03/20170319.html

 テールライトを購入しているのですが,この製品はシートステイに取り付けることができないので,仕方なくサドルバックに装着しています。

 そのまま利用していても良かったのですが,なんか不格好なのが気になっていたのですよ。

 なので,今回ついでに新たな製品を購入して,ちゃんとシートステイに装着しておきたいと思いまして。

 これについては,もう完全に見た目のためですね。




 そして,最後がチェーンロックになります。

 私が購入したのは「ABUS」製のもので,型番としては「1500 110cm」になるのですかね。





 そして,「セキュリティレベル3」ということで,まぁ能力としては下位の製品になります。

 ガチで防犯したい場合はもっと丈夫な「セキュリティレベル8」以上のものを購入するべきなのでしょうが,私の場合は何よりも軽さ重視だったので,この製品を選びました。

 一つ上の「セキュリティレベル4」な製品,型番でいうと「4804K 110cm」では,重量が 510gあります。

 「1500 110cm」が 270gですから,半分近い重量ですよ。

 実際にはそこまで差はないのかもしれませんが,気休めと言いますか,軽ければ軽いほど良いだろうと思いますのでね。


 それに,今回チェーンロックを購入しましたが,これはあくまで今後のために用意しておくという感じです。

 この 2年間で走っていて,特にチェーンロックの必要性を感じたことがほぼ無かったのでね。

 まぁ私の走っているところが田舎というか,鍵をあけっぱなしにしていても強盗被害にあう家が少ない地域だからかもしれませんけど。

 それでも,今後より長い距離を走るとなった場合は必要になる場面も多くなってくると思うので,一応準備しておこうと思ったのです。


 「ABUS」というのはドイツのメーカーなのか。


 110cmあるのでしょうが,こうして見るともっと短い気がしますね。


 キーはここにありました。

 最初は「鍵がない!」って焦ってしまいましたよ。

 2個ありますので,もし 1つ無くしたとしても予備があるので安心できますね。

 こういう鍵って,メーカーに言えば追加で購入できるのかな?

 そこら辺は後で確認するようですかね。



 ということで,以上がサイクルコンピューターと併せて購入した製品になります。

 サイクルコンピューターの取り付けの際には,上にあるステイも一緒に取り付けていくことになりますね。

 果たしてちゃんと付けられるのだろうか。

 まぁ自作PCを組んでいるくらいですから,まず手先に限っては問題はないでしょう。

 後は私の知能の問題ですね。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿