2018年5月28日月曜日

PC関係のネタ(キーボード洗浄,USBケーブル 故障,DRAM製造メーカー 談合疑惑,予算100万円自作PC)(2018/05/28)



 またこんな時間に・・・

 いや,昨日 CL決勝をリアルタイム視聴したので,かなり眠かったのですよ。

 その後普通に仕事で,頭がガンガン痛かったですし,最悪の状態だったのでね。

 それに,帯状疱疹の悪化も気になったので,素直にガッツリ寝ました。

 そのおかげか,今は快適な気分ですので,明日からはまたいつもの生活習慣に戻せそうですね。







 キーボード洗った結果wwwwwwwww -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53408267.html


 どこにキーを嵌めればよいのか分からなくなった・・・

 という話ではなく,キーが無くなってしまったようです。

 どうやら排水溝に流れてしまったとのこと。

 キーが流れるサイズの排水溝とか,どこで洗ったんだ?

 風呂場じゃなくて?


 いや,これは風呂場だよな?

 この隙間に流れ込むのか。

 いや,「K270」のキーはそこまで高さがないですし,この幅なら流れ込んでしまうか。

 まぁそうだったとしても,何らかの対策はしておけという話ですけどね。


 今回は特殊な例ですが,キーを洗浄する場合は,事前に写真をとっておくか,型番からキー全体の配置が分かる画像を入手しておきましょう。

 そうすれば,どこにどのキーがあったか分かりますからね。

 もし作業するとなった場合は,その点に注意しましょう。





 Androidのusbケーブルってなんですぐ接触不良になんの?  -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53408488.html


 「Androidのusbケーブル」という表現を使っている時点でねぇ・・・

 まぁケーブル自体は品質がピンきりですよ。

 高価な製品でも初期不良等でダメになる場合もあれば,チープなものでも長持ちすることがあります。

 それでも,故障の一番の要因は使い方だと思いますけどね。

 何にしても雑な扱い方をしていたり,ケーブルを束ねるときにキツく締め付けたり曲げたりする,そういったことをして壊す人は多いと思います。

 私の職場にも,いつも雑な扱いをして物を壊す上司がいますからね。

 おそらくそういった人がクレーマー化していくのだと思っています。


 ちなみに,私は今までに様々な USBケーブルを使用してきましたが,通信や充電ができなくなったというのもはありません。

 なので,私としては,ちゃんとというか丁寧にケーブルを扱い,何か不具合があれば交換してもらう。

 もし保証期間が過ぎているならば運がなかったと思い違う製品を購入する。

 そのような考えでいくべきだと思います。





 「韓国メーカーがDRAM談合」米で集団訴訟 -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53406221.html


 まぁそうなってもおかしくないよね。

 今のこの異常な値上がりからすると,もう談合しているとしか思えませんから。

 それに,値下がり機運が高まってくると,どこなの工場で事故が発生していたりしますしね。

 まぁそれが狙ったものだとは思いませんが,そう捉えたくもなりますよ。

 この集団訴訟は米国での話ですが,

 中国商務省、Micronと会談しDRAMの価格上昇に懸念示す -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1124160.html

 中国では商務省という国の機関から「Micro」への懸念が伝えられたとのことで,以前にも「Samsung」と話し合ったという記事がありましたから,中国の方でも色々と動いているようです。

 今や中国というのは最大の消費国ですので,そこからの意見というか指示は無視できないでしょうよ。

 さて,これで各メーカーはどう動くのですかね。

 これで急に値下がりするようであれば談合していたということになりますし,その動きを見せなければ中国から制裁を加えられるかもしれません。

 まぁ私としては価格が 2016年頃に戻ればそれで満足ですけどね。

 早く「Ryzen」で組みたいですし。

 あとはメモリの値下がりだけを待っている状態なのでね。





 100万で自作PC組みたいんやけど -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53405240.html


 それだけの予算で PCを組んでみたいものですね。

 ざっと考えてみると,私の場合は

【CPU】AMD Ryzen Threadripper 1950X @115,000円
【CPUクーラー①】Noctua NH-U14S TR4-SP3 @10,000円
【メモリ①】Corsair CMK64GX4M4B3333C16 @130,000円
【メモリ②】Corsair CMK64GX4M4B3333C16 @130,000円
【M/B】ASRock X399 Taichi @45,000円
【GPU①】MSI GTX 1080 Ti GAMING X 11G @100,000円
【GPU②】MSI GTX 1080 Ti GAMING X 11G @100,000円
【SSD①】Samsung 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT @25,000円
【SSD②】Crucial MX500 CT1000MX500SSD4/JP @30,000円
【HDD①】HGST 0S04012 @30,000円
【HDD②】HGST 0S04012 @30,000円
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit @20,000円
【電源】Corsair HX1200 CP-9020140-JP @40,000円
【ケース】Fractal Design Define C @10,000円

 合計 905,000円

 といった構成に,その他ケーブルやファン等雑品やらに 10万円分で,合計 100万円という構成にしますかね。

 ざっと調べるだけでも時間がかかってしまいましたよ・・・

 まぁこの組み合わせで普通に動作するかは分かりませんけどね!

 特にメモリね!

 まぁ実際組むわけではないので,気にしませんでしたけど。


 この他にも,「Xeon」でデュアル CPU構成にするのも面白そうでしたが,それはすでに試していますからね。

 今予算があるのであれば,「Ryzen Threadripper」で組みたいです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿