2018年5月4日金曜日

PC関係の新情報(USB耳かき 人気,エルゴノミクスマウス,50,000mAh モバイルバッテリー,小型ディスプレイ)(2018/05/04)



 GW・・・

 連休・・・

 そんなものは・・・無い!

 いや,2日だけ休めますけど,それ以外は出勤です。

 世の中には 9連休とかしている人もいるようですが,私の周囲には全くいませんね。

 3連休とかしてみたいなぁ・・・








 スマホでモニタリングしながら耳掃除ができる“USB耳かき”が待望の再入荷 -AKIBA PC Hotline!
 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1111680.html


 私もこれは欲しいと思っています。

 自分の耳の中がどうなっているのか,ちゃんと確認できる機会はなかなかありませんので。

 以前販売開始された際もすぐに売り切れになっていましたし,興味のある人は多いようですね。

 こういった製品は,耳かき以外でも使い道がありそうですし,とりあえず持っていて損はないでしょうから。


 それにしても,こういったものが手軽に購入できるというのは良い時代になったものです。

 昔なら数万はしたんじゃないなかな?

 それが,スマートフォンの普及により小型のカメラが増えたので,このような製品を製造しやすくなったのですかね。

 なんにせよ,在庫があるうちに確保しておきましょう。





 サンワサプライ、腱鞘炎を予防する人間工学デザインのブルーLEDマウス -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1113542.html


 PC操作中の疲れ軽減には,デバイスに拘るのがよいでしょう。


 このような手を捻らずに使用できる形状の製品を利用したことはありませんが,楽ではあるのでしょうね。

 しかし,個人的にはこれよりもトラックボールを使用した方がよいと思うのです。

 手を動かすことが無くなりますので,普通のマウスよりは全然疲れません。

 細かな作業をするには慣れが必要ですが,慣れてさえしまえば本当に楽ですよ。

 まぁ今回のような製品のほうが体にとって良いのかもしれませんので,健康に気を使うのであればエルゴノミクスデザインな製品を選ぶべきかな。

 もしこのような形状のトラックボールが登場するのであれば購入してみたいものです。





 場所を選ばず充電できる「cheero Power Mountain 50000mAh」 -ケータイWatch
 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1113856.html


 50,000mAh という容量は凄いですね。

 私の所有しているモバイルバッテリーの容量は 5,000mAh のものになりますので,その 10倍ですか。

 この容量であれば,かなりの回数のスマートフォンに充電させることが出来ます。

 バッテリー残量も数字で表示してくれるので,ひと目でどれくらいか分かるのも良い点です。

 防滴カバーや LEDライトが付いていますので,一応災害用にも使えますね。


 しかし,重量が 約860g となっていますので,持ち運ぶのは辛いかな。

 下手したらこの製品よりもモバイルノートPCの方が軽いくらいですからね。

 この三角形な形状からして安定性はありますので,頻繁に持ち運ぶよりはどっしりとどこかに置いて運用するのが一番かな。

 そうなると,バッテリーを搭載している意味があるのかという話になりますけどね。

 このバッテリー容量は魅力的ですが,私には使いこなすのが難しそうです。





 ヘッドレストに装着できる7型液晶が発売、PCのサブディスプレイにも好適 -AKIBA PC Hotline!
 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1114270.html


 こういう小型の液晶ディスプレイは欲しいとは思っていました。

 私の場合,普通に使用する分には距離にも寄りますが最低でも 23インチ以上は欲しいところです。

 それをマルチディスプレイ環境で利用するのがベストですね。

 しかし,そういった用途ではなく,普段は液晶ディスプレイなど必要無いけど時々状況確認のために表示させたいという場合があります。

 私の場合は,倉庫用PCがそれにあたりますね。

 その場合でも普通に液晶ディスプレイを使えばという意見があるでしょうが,どうしても場所を取りますし,何気に重いです。

 しかし,このような小型の液晶ディスプレイであれば設置スペースに困ること無く,手軽に使うことが出来ますのでね。

 スマートフォンやタブレットが普及している今だからこそ,こういった製品は簡単に製造できると思うのですが,そう簡単ではないのかな?

 まぁあまり需要がないというのはあるでしょう。

 使い道は限られてくるでしょうが,こういった製品も持っていれば色々と役に立つと思うのですがね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿