2018年5月24日木曜日

PC関係のネタ(キーボード収集,ノートPC 埃対策,ゲーム用ディスプレイサイズ,セカンドディスプレイ)(2018/05/24)



 帯状疱疹のブツブツは治まってきました。

 まだ完全になくなったわけではありませんが,赤みは取れてきています。

 さて,ここまできたらもう運動していいかな?

 軽くジョギングするだけならいいかな?

 筋トレもしていいかな?

 もう本当に体を動かせないのが辛くて・・・

 早く医者からオッケーをもらいたいです。







 【中古】最近キーボードがやたら安く売ってて思わず買ってしまう 気がつけば部屋に今11個ある【ジャンク】 -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53342578.html


 私もいろいろと揃えてしまう質ですね。

 現在メインで使用しているのは

 OWL-KB109BM(B)IIR を買いました!
 https://310satyo.blogspot.jp/2014/04/owl-kb109bmbiir.html

 このメカニカルキーボードで,他にも

 東プレ製キーボード NG01B0 REALFORCE91UBK 買いました!(2014/07/14)
 https://310satyo.blogspot.jp/2014/07/ng01b0-realforce91ubk20140714.html

 東プレの「Realforce」シリーズの製品も購入しています。

 他にも何種類か保管しており,把握している限りだと

  • 東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK(静電容量無接点方式)
  • Owltech OWL-KB109BM(B)IIR(メカニカル・赤軸)
  • Archiss AS-KB91C(メカニカル・青軸)
  • FILCO FKBE109/JB(パンタグラフ)
  • ELECOM TK-FBP052BK
  • ELECOM TK-FDM063TBK
  • ELECOM TK-FCM062WH
  • NEC製品付属キーボード複数
  • 富士通製品付属キーボード複数
  • DELL製品付属キーボード複数 etc

 といったものを保管していますね。

 うん,まぁこれでも少ないほうでしょう。

 大して値の張る製品を所有しているわけではありませんし,付属品もありますのでね。

 今回の記事のように 10個以上持っているような人が多いですし,やはりキーボードに拘りのある人が多いのでしょう。

 私は大分熱が冷めてしまっていますが,久々に何かを購入しようか悩んでいます。

 今の所興味があるのは,

  • 富士通コンポーネント「Libertouch」シリーズ
  • FILCO「Majestouch」シリーズ
  • PFU「Happy Hacking Keyboard Lite2」シリーズ

 の製品ですかね。

 どうせ購入するのであれば,ちょっと良い製品を試してみたいですしね。

 一番は秋葉原に行って打鍵感を確かめてみるのが良いのでしょうが,遠いからなぁ・・・

 何かティンとくるものがあればポチってしまうようですかね。





 ノートパソコンは埃が大敵って書いてあったからフィルターつけた -PCパーツまと
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53362391.html


 いや,フィルターを付ければ良いってものではないでしょうに・・・

 基本的に,ノートパソコンの場合は底面吸気,側面排気のはずです。

 なので,フィルターを付けるとすれば底面にするべきでしょう。

 というか,そもそもこのようなフィルターを貼ってしまうと,満足に吸気できないのではないでしょうか。

 ただでさ冷却不足になりがちなノートパソコンにおいて,吸気が不十分になる状態というのは怖すぎます・・・

 熱暴走する危険があるのはモチロン,普通に内部パーツの故障にも繋がるでしょう。


 私の場合ですが,ノートパソコンでホコリ対策をするのであれば,PC周辺というか部屋全体の掃除を徹底するようにしますね。

 そして,底面を分解可能であるならば,定期的にホコリの除去(掃除)を行うと。

 ただそれだけを心がけてさえいれば,普通に使用する分には問題ないと思いますよ。





 おまえらってゲームは何インチの画面でしてるの? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53362640.html


 プレイするゲームにもよりますね。

 私の場合は,

  • FPS・アクション系:24インチ~27インチ×1枚
  • その他:21インチ~24インチ×3枚 or 40インチ(4K)×1枚

 というのが理想かな。

 まず「FPS」といった動作が激しい対人系のゲームについては,何よりも応答速度が重要なので,まずはそれを優先します。

 それでいて,120Hz以上で表示できるものが欲しいので,そうなると 24インチ~27インチに対象となる製品が多いのです。

 それに,大画面すぎても視野内に入り切らないので,それくらいの大きさが丁度よいでしょう。


 次にその他のゲームですが,これはオープンワールドゲームだったり,RPG,レースゲーム等ですかね。

 こういったゲームでは臨場感というか,大きな画面でプレイしたくなります。

 なので,視野角が広がる 3画面表示にするか,高解像度の大画面ディスプレイが欲しくなりますね。

 今はスペースの関係上 3画面表示は難しいのですが,もし引っ越すことになった場合はまたそのように設置してみたいです。


 他にはプロジェクターで大画面表示もしてみたいですが,やはり遅延と光量がなぁ・・・

 良い製品を購入するとなると,軽く十万以上の出費が必要になりますしね。

 それに,消費電力も馬鹿になりません。

 まぁ良い製品で遊んでみたらかなり感動することになりそうなので,いつか試してみたいですけどね。





 セカンドモニタ届いたから見せてあげる -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53361729.html


 もうね,「見せてあげる」というのがね。

 なんだろう,単純に幼いのかな?


 セカンドディスプレイとしての使い方は問題ないというか合っていると思います。

 用途にもよりますが,縦表示のディスプレイというのは役に立ちますからね。

 私も現在メインで使用している 3枚の内 1枚は縦表示にしており,それなりに便利だと思っていますので。

 人によっては,このように 2枚目のディスプレイを追加するより,大画面のディスプレイ 1枚の方が良いという人もいるでしょう。

 まぁそこらへんは好みですね。

 私の場合はディスプレイごとに用途というか作業内容を分けたいので,マルチディスプレイ環境にしています。


 しかし気になるのが,なんというかもう少し配置とかどうにかなりませんでしたかね。

 せっかく「iMac」を使用しているのですから,もう少しオシャレにしたい気もします。

 いや,「iMac」のデザイン的にセカンドディスプレイは合わないのかな?

 まぁ表示領域を増やすことが目的ですので,本人が気にならないのであれば問題はありませんけど。


 それにしても,学割を使えば 37万円 ⇒ 25万円 にまで割引されるのか。

 社会人には羨ましいです・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿