2021年11月21日日曜日

京セラドーム大阪で 2021年「日本シリーズ」第2戦「オリックス」vs「ヤクルト」を観戦してきました!(2021/11/21)

 


 野球観戦て良いですね。

 たまには現地で観るものですよ。

 やはり会場の雰囲気を味わうと、また違った楽しさがあるので。

 来年は月イチで観戦に行くようにしましょうかね。









 先日から話題にしてきました、日本シリーズについてです。

 そう、私はオリックスファンでして。

 それも「イチロー」が在籍していたときからのね。

 正確には、いたと認識していてからのファンとなるかな。

 なので、25年前の優勝については記憶に無く、どちらかというと暗黒時代をひたすら経験していた人間です・・・

 もうあれですね、2000年代からのオリックスには良い記憶が・・・

 2000年代初めの頃は、野手だと「谷佳知」が唯一の希望の星でしたね。

 その後は
  • カブレラ
  • ローズ
  • ラロッカ
  • フェルナンデス
 といった選手を起用する、あの優勝したときの近鉄打線を目指した陣容に。

 2010年代に入ると攻守のバランスが良くなってきたけど、それでも小粒感は否めず。

 この頃は「金子千尋」が希望の星でしたな。

 そして、今でもチームに在籍している「安達了一」や「T-岡田」が加入し始めた頃ですよ。

 2014年は優勝まであとちょっとでしたね。

 そして、2010年代後半に入ってくると、今でも在籍する選手が増え始めて、ようやく今年花開いたと。

 うん、今でもシーズン優勝したというのが信じられませんよ。

 今年のメンバーからしても、育成の年と言っても過言ではありませんでしたからね。

 「宮城大弥」や「宮城大弥」が戦力になってくれれば嬉しい。

 そして中堅どころがレギュラー定着となるようになれば良いなと。

 そう思っていましたら、いつの間にか優勝争いしていたと。

 終盤のロッテとの優勝争いも制して、こうして優勝できたことには今でも驚きですね。


 さて、そうしてシーズン優勝、クライマックスシリーズも制しまして、見事に日本シリーズ進出です。

 そこで、私は思いました。

 おそらく今後もこういった機会はあるだろう、でも過去に遡ると前回の日本シリーズ進出は 25年前です。

 もしかしたら、また次に日本シリーズ進出するのは 25年後になるかもしれない。

 となると、今回のチャンスを逃すのはマズいとね。

 なので、日本シリーズのチケット抽選申込みに挑んだわけです。

 今のうちに、一戦だけでも観戦したいとね。

 いや、シーズンのうちから見に行けよと言われそうですが、大阪は遠くてね。

 そう気軽に往復数万円を出せるような懐事情ではありませんし、行ける機会は限られてくるのです。

 今回は、そうした中でも奮発しても良いだろうと思ったタイミングなのですよ。


 そして、その抽選結果になるのですが、見事に 2戦目は当選しました!

 それ以降については、残念ながら外れ。

 まぁ 1戦だけでも当選しただけ良かったということですよ。

 全部はずれたという人もいましたしね。

 また、リセールについても申込みしましたが、当然のことですが外れと。

 というわけで、最終的には 2戦目のチケットのみゲットです。

 ちなみに、転売屋からは購入しません!

 観戦したい欲もありましたが、それ以上に高価転売しているやつへお金をあげるのは我慢ならないのでね。



 というわけで、大阪に行ってきたのですが、到着が午前中だったということもあり、何カ所か観光してきました。


 道頓堀に行ったり、


 大阪城に行ったり。

 結構歩きましたが、観戦前の良い運動になったかな。

 感想としては、正直なところ、思ったよりおぉーっといった感じは無かった。

 道頓堀なんか、まぁ普通の木橋ですしね。



 そして、その後に


 会場入り!

 初の京セラドーム大阪です!!!

 近づいてみないと球場全体が見えませんでしたが、パッと視界が開けると、その大きさが分かりますな。


 球場外の掲示スペースには優勝ポスターが。

 本当にパシフィックリーグを制したんだなぁ・・・

 そして、球場内ショップで買い物をしたのですが、残念ながら人気選手のユニフォームは無く。

 まぁ当然ちゃ当然のことですけど、ネット通販で届かないのが怖くてね。

 現地で購入できるかと思っていましたが、甘い考えでしたな。

 それでも、しっかりユニフォームは購入しましたよ。

 購入したのは「10」番、「アダム・ジョーンズ」選手のです。

 なぜ彼のユニフォームなのか、それは個人的に代打職人的な選手が好きなのですよね。

 それに、


 この台詞も好きなのですよ。

 優勝請負人であり、それも実現しましたから。

 今年の年俸的に、来年も継続してというのは難しいでしょうけど、最後に日本一になって有終の美を飾って欲しいです。



 それはさておき、


 球場入り!

 2階席からの観戦でしたが、普通によく見えました。

 近いと観戦時の迫力を感じますが、こうして遠くから観るのもまたよし。

 今度はバックネット裏で観戦してみたいですね。


 さて、試合の方ですが、「宮城大弥」選手が試合中盤まで完全試合ペースという素晴らしいピッチングをしていましたが、結果的には対戦相手の「高橋奎二」投手の方がすごかった。

 あそこまで凄いピッチングをされてしまうと、どうしようもないですよ。

 それでも、やはり野手が点を取らないといけないです。

 一回目のチャンスで打てなかった「青木宣親」選手が二回目には打ったように、ここぞというチャンスをものにしないとね。

 5回までの出塁が散発的、もっと集中してヒットを重ねられれば、また違った展開になりましたよ。

 その点からすれば、やはり野手に頑張ってほしかったのです。

 投手陣は責められないですしね。

 1戦目の勝利から勢いに乗るかと思いましたが、2戦目でヤクルトの投手力を見せつけられました。

 この後の 3戦目以降はアウェーですし、なんとか 1勝はして、神戸に帰ってきたいですね。



 そして、負けて残念な気持ちのまま宿泊先へ帰ろうと思ったのですが、なんだか気分が晴れないと。
 
 なので、あれを食べようと。

 そう、大阪といえばたこ焼きですよね。

 なので、


 こちらに寄りました。

 こちらのお店は有名らしいじゃないですか。

 8個入を注文しまして、


 テイクアウト!


 うん、美味しかった!

 これは何個も食べたくなるようなうやつですね。

 8個ではなく、もっと購入すればよかった。

 でも、時間も時間だし、太るかなと思って・・・

 やはり気落ちしているときは美味しいものを食べるのが一番でしたね。



 そして、次の日は


 雨が降る中帰宅しましたと。

 飛行機がよく揺れていたので怖かったです。

 もうしばらくは飛行機に乗りたくないかな。




 ということで、特に大した内容もありませんが、2戦目の観戦に行ってきました。

 結果は敗北でしたが、久々に現地観戦できたので、満足度は高かったです。

 後の試合は観戦できませんが、オリックス・バファローズの優勝を願って、テレビ観戦していきますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿