2014年6月7日土曜日

CPU(Intel&AMD)に関する新情報(2014/06/07)





 急に寒くなりすぎじゃないですかね?

 薄着で寝てたら風邪ひきそうになった。

 鼻水出ましたよ。

 皆さんも体調管理には気を付けて下さい。






 次世代Xeon―“Haswell-EP”がベンチマークサイトに出現―最上位は18-core? -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7562.html)

 “Haswell-E”―Core i7 5900/5800のスペックが明らかに【5/28 追記】 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7555.html)




 この情報を見て,値段次第ですが Core i7 5820K を購入したくなっています。

 i7 4790K も魅力的ですが,同じくらいの値段で 6コアCPU が買えるとすればコチラに流れる人も多いのでは。

 しかし,対応するメモリが DDR4 なので,

  • CPU(4.5万円)
  • M/B(2万円)
  • メモリ4GB×4(3.5万円)

 ということで,3つ揃えるのに合計10万円程度は必要となってくるでしょう。


 それでも買ってみたいなぁ・・・


 デビちゃん我慢しましょうかね。


 ちなみに,Xeonの10コアを越えるモデルは高くて手が出せません。(当然か)





 Mobile向けの“Kaveri”が正式発表される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7575.html)




 今回のAPUは特に注目しています。

 HSA の効果がどれ程のものなのか。

 特に「FX-7500」についてはベンチに期待ですね。

 おそらくHPあたりが一番最初にこのCPUを搭載したノートパソコンを販売するでしょうし,場合によっては即ポチしちゃうかも。(大嘘)

 ベンチ結果はよ!





 “Broadwell”コアのCore i 5Y10, 5Y10a, 5Y70が9~10月にローンチ予定 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7564.html)


 後3ヶ月もすれば Broadwell が出てくるのか・・・

 そして,TDPが4.5Wというのが凄い。

 今までのYシリーズで比較すると,

  • IvyBridge世代 消費電力 13W
  • Haswell世代 消費電力 11.5W
  • Broadwell世代 消費電力 4.5W

 となりますので,大幅に消費電力を削減しています。

 後は性能面でどれだけの差があるかでしょう。


 それにしても,ここまで消費電力を削減できるとは驚きです。

 バッテリーの持ちが単純計算で2倍以上良くなるわけですから。
 

 後は,ローンチまでにHaswellの在庫を捌ければ良いですね。(他人事)

 




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿