2014年6月25日水曜日

VGA関係の新情報(2014/06/25)





 W杯日本の敗退決定\(^o^)/

 深夜2:00に起きて準備していたのに・・・

 コロンビアが強かったですわ。






 GeForce GTX 880, GTX 870は第4四半期にローンチされる模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7593.html)

 GeForce GTX 880 seriesは比較的安価になるらしい? -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7589.html)




 GTX750 や GTX750Ti のワットパフォーマンスから考えると,Maxwellコア(GMシリーズ)は期待できると思います。

 プロセスが28nmというのが残念ですが,20nmが生産できないのであれば仕方ない。

 GTX880が現行のGTX780よりも性能が上であるならば,十分買い換える理由になるでしょう。

 
 それにしても,またもやGTX600シリーズと同様の扱い(要はGTX880がフラグシップモデルではない)のようです。

 つまりは,GTX900シリーズで本気を出すということ。

 価格がかなり抑えられるという情報もあるようですので,コストパフォーマンスが良ければ購入する人もいるでしょうが,現行のハイエンドで我慢してGTX900シリーズを待つ人もいるのでは。

 発売時期にもよるでしょうが。


 私の場合,GTX780Ti並の性能で初値が5万円台なら手を出そうと思いますね。

 
 ふと気になってGTX780の値段を調べていたのですが,オリファンモデルの価格が下がってきていますね。

 この価格ならポチッっても良い気がしてきた。

 R9-290ポチッたけど,こっちも買っておこうかなぁ・・・





 PCI-Express 4.0のスループットはPCI-Express 3.0の2倍となる -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7592.html)


 帯域が広くなる分には困ることはないでしょう。

 価格が上昇するのはいただけませんが。

 この帯域の広さはSSDのためのようですので,この帯域を活かすVGAの登場はまだ先でしょう。


 まだ採用時期は決まっていないようですが,次の次の世代あたりに搭載されるのかな?

 64GB/secというスループットを最大限利用したSSDはどれくらいの速度になるのか,気になりますね。





 NVIDIA GeForce GT 730を正式発表 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7594.html)




 同じ名前で3種類の派生品があるなんて・・・

 搭載するコアやメモリが違うのならば,型番を変えて欲しいものです。

 そして,今回も新規コアではなくFermiやKelperコアを使用しているようです。


 そもそも,CPUオンボードのGPU性能が良くなってきている今,このレベルのVGAが必要なのか疑問ではあります。

 売れるのかなコレ?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿