2014年6月10日火曜日

予算:5万円前後 でゲーム用パソコンを自作するなら(2014/06/10)





 じめじめする暑さは嫌なんですよね。

 昨日とか辛かった。

 代謝がよいからなのか,すぐ汗かいちゃうし。

 
 そろそろ職場のエアコンも稼働しないかなぁ・・・






 前回はDevil's Canyon を使ったゲーミングパソコンということで構成を妄想しましたが,今回はなるべく安く組もうというコンセプトでいきました。

 今回のパソコンは,主に負荷の低いゲーム向けです。

 そして,本当にお金が無く,とにかくゲームを動かせれば良い って人向けです。

 購入先はおなじみの九十九です。

 ※パーツ相性等については責任を負えませんので,ご自身で確認してください。


【CPU】インテル Celeron Dual-Core G1820 BOX @4,480円
【CPUクーラー】リテールクーラー
【メモリ】CFD W3U1600PS-2G(DDR3 PC3-12800:2GB×2) @4,957円
【M/B】ASUS H81M-E @5,044円
【VGA】SAPPHIRE R7 260X 2GB GDDR5 OC @14,774円
【SSD】なし
【HDD】東芝 DT01ACA050(500GB 7200RPM) @4,622円
【ODD】LGエレクトロニクス GH24NSB0 BL バルク @1,969円
【ケース】XIGMATEK AEOS USB3.0 @3,680円
【電源】Corsair CX430M @5,400円


 合計 44,926円


 パーツだけの合計だとこの金額になります。

 ゲーム用という名目なので,【VGA】については,

  • Geforce GTX650Ti以上
  • Radeon R7 260X以上

 という基準を設けました。

 これ以下だとさすがに性能が低いですし。



 追加でOSが必要となると,


【OS】Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 DVD-ROM 引越ソフト付 新パッケージ版 @13,824円


 合計 58,750円


 になりますね。

 とりあえず安めの製品で組んだらこんな感じに。




 しかし,約6万円弱という金額になったのですが,この金額では安いとは言えません。

 なので,スペックを下げてでも更に金額を落としていこうと思います。


 上記構成で手を付けるならば,

  • 【VGA】SAPPHIRE R7 260X 2GB GDDR5 OC @14,774円
  • 【ケース】XIGMATEK AEOS USB3.0 @3,680円
  • 【電源】Corsair CX430M @5,400円

 この3点になります。

 個人的に,これら以外はこれ以上グレードを下げられないので。



 まずは【VGA】に手を付けます。

 候補となるのは,

  • SAPPHIRE R7 250X 1GB GDDR5 @9,790円
  • ZOTAC GeForce GTX 650 1GB REV2 ZT-61012-10M @9,980円
  • ELSA GeForce GTX 650 Ti 1GB SAC L2/AION @13,680円
  • GIGABYTE GV-N750OC-1GI @14,374円

 になります。

 今回は価格を絶対としているので,選ぶとすればよりコストパフォーマンスに優れた一番上のサファイア製のものを選びます。
 

 次に【ケース】,【電源】について。

 こちらはケースに付属する電源を利用して価格を下げようと思います。

 候補となるのは,

  • KEIAN KT-M19U2-PS4 @5,920円
  • サイズ GUNTER2-BK [ブラック] @6,460円

 の2つになります。


 どちらもケースの規格,搭載電源の定格出力共に問題ないのですが,私個人としてはKEIAN製の電源というのが心配なので,下のサイズのものを選びます。


 選んだパーツを構成に反映させると,

【CPU】インテル Celeron Dual-Core G1820 BOX @4,480円
【CPUクーラー】リテールクーラー
【メモリ】CFD W3U1600PS-2G(DDR3 PC3-12800:2GB×2) @4,957円
【M/B】ASUS H81M-E @5,044円
【VGA】SAPPHIRE R7 250X 1GB GDDR5 @9,790円
【SSD】なし
【HDD】東芝 DT01ACA050(500GB 7200RPM) @4,622円
【ODD】LGエレクトロニクス GH24NSB0 BL バルク @1,969円
【ケース】サイズ GUNTER2-BK [ブラック] @6,460円
【電源】ケース付属


 合計 37,322円

 となります。


 そして,OS込みだと 51,146円 になります。


 頑張ってここまで下げたのですが,価格と組む手間を考えたらBTOで注文した方が楽かもしれませんね。

 セールがあると,BTOの方が安くなるときもあるでしょうし。


 とりあえず,少ない予算で組むならということで書きましたが,個人的にはゲーム用パソコンを組むならば10万円位の予算は欲しいですね。

 少ない予算で組むと,グレードアップする際にほとんどのパーツを交換していくことになりそうですし。


 みなさんの参考になれば幸いです。 






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿