2014年6月20日金曜日

パソコンの電源を交換してみた(2014/06/20)





 明日はまた宿直です。

 W杯と被らなくて良かった・・・

 今週中に溜まっている書類を全て片つけよう。




 先日購入した DS Cube Window に電源を取り付けるため,現在 TS130 で使用している HX650KRPW-G2-550W/90+ に交換しました。


 交換前の構成は,

【CPU】Xeon E3-1225
【CPUクーラー】付属品そのまま
【メモリ】SP016GBLTU160N22,SP008GBLTU160V22 計 24GB
【M/B】Lenovo IS6XM
【VGA】GV-R795WF3-3GD
【Sound】ASUSTek  XONAR DG
【SSD】CT256M4SSD2 × 2
【HDD】ST500NM0011
【ODD】BDR-206BK
【OS】Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1
【ケース】TS130筐体
【ケースFAN】標準
【電源】Corsair HX650
【モニタ】iiyama ProLite XB2374HDS × 2,ASUS PA238Q

 という状態です。


 一応消費電力を確認したところ,


 アイドル時:87W




 ロード時(FF14ベンチ ワールド編):193W




 となっていました。


 「アイドル時の消費電力高くね?」と思われそうですが,これはトリプルディスプレイ構成にしているため,アイドル時のクロックがシングルディスプレイ時より低下していなためです。


 おそらくシングルディスプレイであれば,アイドル時では 60W台 になると思います。




 交換前の写真を撮り忘れてしまったので,交換後の写真のみの掲載になります。






 KRPW-G2-550W/90+ という電源は,奥行きが 125mm ということもあり,省スペースな製品となっています。

 小型のPCに積むにはもってこいでしょう。


 配線の汚さは気にしないでください・・・



 交換後の消費電力を計測したところ,



 アイドル時:86W




ロード時(FF14ベンチ ワールド編):191W




 ということで,少し下がりました。


 ブロンズ → ゴールド に代わったことで,多少効率が良くなったのでしょう。


 ちなみに,ベンチのスコアは






 このようになっています。


 「すごく快適」ということなので,試しにやってみたくなりました。

 トリプルディスプレイだと捗りそうですが。



 次回は DS Cube Window に HX650 を搭載していきたいと思います。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿