2021年10月11日月曜日

もしかしたら「SONY α9 ILCE-9」を貰い受けることになるかもしれないので・・・(2021/10/11)

 


 やばい。

 完全に風邪を引きましたわ。

 普通に体に変調が。

 しっかり体を休ませないと。








 今回はもしかしたらの想定です。

 というのも、私の父が、ある製品を譲り受けることになりそうで。

 まずその製品というのはデジタルカメラ。

 そして、いわゆる「コンパクトデジタルカメラ」ではなく、「一眼レフデジタルカメラ」の方になるとのこと。

 「ミラーレス」の方では無く、ファインダー有りの製品ですね。

 それでいて、その製品というのがなかなかに良い製品なようでして・・・

 詳しくは分からないのですが、簡単に聞いた話だと「α9」らしいのですよね。


 そう、「SONY α9 ILCE-9」のようなのです。

 いやさ、譲り受けるといってもお金はもちろん出しますよ?

 でも、「SONY α9」は 2017年の製品ながら新品で 35万円程度、中古でも 20万円近くするようじゃないですか。

 その相場よりも大分安く譲り受けられるということで、個人的にはかなりビックリです。

 まぁもう使わなくなったということですので、好意でそのような形になったのでしょうけど。

 というか、フルサイズのセンサーを搭載した一眼レフカメラとか、価格的に全然手が出ない製品でして、それが利用できるとか夢みたいです。

 主に利用するのは親ですけど、おそらくセッティングやら手入れは私がすることになりますのでね。

 なので、私もちょっとは触らせてもらう、いやちょっとどころではなく使わせて貰う予定です。

 何に使うのか?

 分からん・・・

 あれか、登山時の風景撮影にかな?

 何にせよ、「SONY α9」を使えるようになるかもしれないということです。



 さて、そうなってくると何が必要ですかね?

 いや、まずどのような状態で貰えるのか分かりませんから、現物を確認してみないと何とも言えないのですけど。

 レンズやらバッグ等の付属品の情報は何もありませんので。

 なので、必要となる消耗品から考えておきましょう。

 パッと思いつくのは、必須となるモノですと
  • SDカード
  • バッテリー
 がありますよね。

 どちらも必ず使う、それでいて数が必要になってきませんか?

 どちらも手元に予備は無い(バッテリーは当然)ですし、買うかどうかは別にして、どういった製品を購入するかだけでも考えておきましょう。





 まずは SDカードになりますが、こちらはなるべく容量が大きく、それでいて最低でも「UHS-I」規格には対応している製品にしたい。

 それでいて、容量も「SONY α9」用となると 128GBクラスが欲しいかな?

 であれば、「SanDisk」や「Samsung」製の 128GBという容量で「UHS-I」規格の製品が 2千円程度です。

 「SONY α9」には SDカードスロットが 2つありますので、両方挿すにしても 4千円で済ませられますね。

 後は予備に何枚か所有しておくか。

 ちなみに、より上位の「UHS-II」規格の製品もありますが、同じ容量でも値段が倍以上違ってきます。

 そうなってくると、なかなか手が出しづらくなってきますね。


 同じメーカーで揃える意味で「SONY SF-E128」にしたいところでしたが、軽く 1枚で万を超えてくるとなるとお手上げです。

 頑張っても「UHS-I Class3」規格の製品にするようですね。

 でもなぁ、「SONY α9」に搭載するなら「UHS-II」規格の製品という文言をよく目にするのですよね。

 そうなると、頑張って「Lexar Professional 1667x」シリーズにするのがベターか。


 とりあえずは安価な製品で済ませて、不満が出るようであれば上位品にするようかな?

 そこまで読書速度を必要とする用途では使わないだろうからね。





 次にバッテリーですが、「SONY α9 」用だと「SONY NP-FZ100」という機種が該当します。

 こちらの製品、純正品を購入しようとすると


https://www.amazon.co.jp/dp/B071NHTQMJ/


 とりあえず 8千円程度は必要になってくると。

 バッテリー 1個でこの値段は高く感じますが、「ソニー」製品ですからこんなものですかね。

 そして、デジカメではよくある互換品の無名ブランド製品、この取扱いがどうなのか。

 ざっと調べて見ましたが、なんと、「Amazon」での取扱いが無いのですよ。

 「SONY α9」というとそれなりに売れている製品なのではないかと思いますが、互換品の需要は無いのかな?

 いや、そんなことは無いでしょうし、技術的に難しいのか。

 一応他の通販サイトを確認すると、


https://item.rakuten.co.jp/neewer-store/b098f1cc8k/


 楽天で取扱いがありました。

 バッテリー 2個と充電器のセットで 6,500円ですから、バッテリー価格は 3千円弱となりますかね。

 この値段であれば純正品の半分以下となりますので、試しに購入してみるのはアリか。





 ということで、消耗品というか、揃えておく製品としては、できれば「UHS-II」規格の SDカードと、互換バッテリーの 2つですかね。

 まぁもしかしたらこれらの製品も付属したまま譲り受けられるかもしれませんし、であれば不要になるかもしれませんけど。

 とりあえずは、しばらくは購入してからどう使うかの妄想をしておきますわ。

 まぁ私がメインで利用できるわけでは無いのですけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿