2021年10月22日金曜日

水をこぼしてしまった「OWL-KB109BM(B)IIR」の代わりとなる赤軸キーボードの購入を考える(2021/10/22)

 


 何だろう。

 最近の「Blogger」の動作がおかしい気が。

 投稿した画像がうまく表示されない?

 一応アップロードはしっかりできているのですけど、ブログで確認すると表示されたりされなかったり。

 これもまたおま環による問題なのかな?









 先日の


https://310satyo.blogspot.com/2021/10/20211021.html


 に関連した話になりますかね。


 水をこぼしてしまったキーボード「OWL-KB109BM(B)IIR」、こちらの製品については一度初期不良、


http://310satyo.blogspot.jp/2014/07/owl-kb109bmbiir20140708.html


 一部のキースイッチが反応しないという状態になりましたが、保証期間内であったため


https://310satyo.blogspot.com/2014/07/20140722.html


 代わりとなる新品と交換して貰いました。

 その後も使い続けていて、もう 7年以上も利用し続けていることになりますかね。


 そんな製品ですが、今のところ性能というか打鍵感とかに特に不満はありません。

 問題無く利用できていますのでね。

 まぁ今回水をこぼしたことで、何らかの問題が発生することもあるかもしれませんけど。


 そう、そんな心配がありまして、今回久々にキーボードの購入を考えてみようかなと。

 そんな高いものではなく、「OWL-KB109BM(B)IIR」の代用品となるようなものでね。

 なので、欲しい製品の仕様としては
  • 赤軸(に近いスイッチでも可)
  • 日本語配列
  • テンキーあり(108キー)
  • USB接続
  • 露出型キースイッチ
 となりますかね。

 キースイッチについてはカチカチ音は不要で、打鍵感は軽い感じのものが良いですね。

 英字配列は慣れないので当然日本語配列で、数字入力に便利なのでテンキーもあるべき。

 そして PS/2端子でも今の環境では対応可能ですが、今後の汎用性を考えると USB端子での接続の方が良いでしょう。

 そして、清掃のしやすさを考慮すると露出型キースイッチのほうがメンテナンスはしやすいですよね。



 それでは製品選定をしていきましょうか。

 一昔前とは違い、メカニカルスイッチを搭載した製品の種類が増えていますからね。

 「CHERRY MX」だけでなく互換スイッチもありますので。

 さて、どのような製品があるかな。





 まず目に付いたのは「HP GK400F」ですかね。


 以前購入した


https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201205.html


 と同じ、「HP」製のキーボードを「アユート」が代理店となり販売している製品ですね。

 露出型のキースイッチになりますし、値段も 4千円程度となりますので、購入しやすいですし。

 しかし残念なことに、日本語配列なのではなく英字配列になるのですよね。

 もういきなりコレに決めてしまおうかと思いましたが、残念ながら無しで。





 続いて気になったのは「Corsair K60 PRO CH-910D029-JP」ですね。


 こちらの製品には「CHERRY VIOLA」スイッチが採用されていて、こちらは低価格市場向けのものであると。

 機能的には「赤軸」に近い打鍵感だそうですよ。

 「CHERRY MX」スイッチの方がより高価な扱いであるということは、耐久性が高いということになるのですかね。

 アルミニウム素材であり、キースイッチには「RED LED」バックライトがあると。

 私はバックライト不要派ではありますが、赤色が好きな私としては「RED LED」というのが惹かれますね。

 スイッチ露出型ですし掃除もしやすい、それでいて値段も 7千円程度であると。

 どうしよう、もうこれで決めてしまっても良いかもしれませんね。





 お次は「ADATA XPG SUMMONER SUMMONER9A-BKCJP 赤軸」という製品です。


 こちらは「赤軸」搭載であり、「RGB LED」バックライトに対応していると。

 赤単色ではないというのは、おしゃれに光らせたい人には高評価ですかね?

 その他には、USBポートを備えているのと音量調整ローラーがあるようなので、機能面で優秀ですな。

 更にはマグネットタイプで脱着できるパームレストが付属してくるのも嬉しいです。

 まぁ私は


https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210116.html


 こちらの大理石パームレストがありますので、おそらく使わないでしょうけど。

 それでも、キーボード要素以外の部分で色々とメリットがあるのは良いですな。

 それでいて 7,500円で購入できる、こちらも魅力的なせいひんですよ。





 ということで、ざっと 3種類の製品について触れました。

 この他にも良さそうな製品はありましたが、8千円未満で購入できる製品となるとこれらが候補となりそうなのでね。

 後はいつ購入するのかですな。

 いや、まだ「OWL-KB109BM(B)IIR」が問題無く動作していますので、特に変える必要性はないのですよね。

 先日分解清掃したことで、キレイになりましたし。

 まぁとりあえず購入しておくというのもあり、というかそのために今回考えることにしたのですし。

 何か今買っちゃおうか!的な気分になった際に、勢いでポチることとしましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿