2021年1月26日火曜日

「GMOとくとくBB」で「v6プラス」の配信手続き&「NEC AtermWG2600HP4」で「IPv6」接続設定してみたところ回線速度が改善しました(2020/01/26)

 


 寒くない。

 そう思えば寒くない。

 いやね,暖房費用をケチろうと思いましてね。

 まぁ寒い中我慢して体調崩すほうが駄目か。

 素直にエアコンを点けたほうが良いですな。










https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201224.html

 に関連した話になりますかね。


 私は先月のうちに引っ越しまして,新たな賃貸で新生活を始めています。

 そこでは,当然のことながらインターネット回線も引いています。

 もともと回線が引かれていませんでしたので,工事してもらってね。


 そして,契約したプロバイダはどこか。

 それは「GMOとくとくBB」になります。

 なぜここを選んだのか。

 特に拘った理由はありませんが,私の場合はスマートフォンの方で「ドコモ」と契約していることから,「ドコモ光」を利用しようと思っていました。

 そこで対応しているプロバイダーの中から,私の住んでいる地域での回線実速度やキャンペーン内容を比較した結果,「GMOとくとくBB」が良いだろうと思ったのです。

 そして,回線開通後に,早速上の「NEC Aterm PA-WG2600HP4」を用いてネット通信してみたのですが,やはり遅い!

 特に夕方以降のゴールデンタイムになると,光回線なのに 1Mbpsも出ないという・・・

 あまりの遅さにビックリしましたよ。

 さすがにこれでは我慢ならない。

 そう思い,もうプロバイダを交換してしまおうかと思ったのですが,そういえばと。

 あることを思い出したのです。

 それは,「IPv6」接続されていないのではないかとね。

 というのも,「GMOとくとくBB」の場合は,レンタルルーターを用いないと,初期から「IPv6」が開通されない的なことを見かけまして。

 それならば,開通させてしまえば回線速度は向上するだろう。

 それを確認してからでも遅くはないだろうと思いましてね。



 そんなわけで,


 早速確認していきます。


 うん,「ドコモ光」での契約になりますね。


 そして,やはり「v6プラス」は未開通となっていました。


 なので,「v6プラス配信手続き」をしていきます。

 対応ルーターについては,


 こちらに確かに「NEC AtermWG2600HP4」の記載がありますので問題なし。


 はい,


 はいっと進みまして,


 手続完了!

 私の場合は,この手続を平日の昼にしたのですが,1時間位後には受付メールが届きまして,その日の夕方までには無事に開通手続き完了していました。

 この対応の速さには驚きましたね。


 さて,後は


 ルーター「NEC AtermWG2600HP4」の設定ですね。

 設定画面にログインしまして,


 こちらの動作モード「PPPoEルータ」を


 「v6プラス」へと変更します。

 そして,再起動をかけることで,


 無事に利用可能となりましたね。

 後は,本当に「IPv6」接続できるようになっているのかですが,

https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

 こちらで確認しますと,


 無事に通信できていました。

https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018786

 こちらのページに有るとおり,

http://v6v4.net/

 こちらの URLにアクセスしますと,



 こちらでもしっかりと確認が取れました。

 うん,これで問題なしですね。



 最後に通信速度のテストですが,

http://www.speed-visualizer.jp/

 こちらの速度計測サイトでは,



 という結果になりまして,「Google」さんの方では


 となりました。

 22:35 の計測でこの通信速度ですから,もう十分と言えるでしょう。

 というか,実家よりも圧倒的に早いですわ・・・

 マジか・・・

 そうなりますと,あちらでもプロバイダの変更をしますかね。

 今は「ocn」ですが,契約するメリットが「OCN モバイル ONE」の方の割引 200円だけですからね。

 うん,光コラボでの「GMOとくとくBB」にしてしまおうか。


 とにかく,今回は無事に引越し先の光コラボな「GMOとくとくBB」で「v6プラス」の配信手続きが無事にすみ,「NEC AtermWG2600HP4」で「IPv6」接続することができたという話でした。

 



 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿