2021年1月15日金曜日

引越先で利用するオフィスチェアとして「コイズミ JG」シリーズの購入を考えてみた(2021/01/15)

 


 おやすみ。

 もっとほしい。

 年末年始にぐーたらしすぎたせいで,まだ体の調子が戻っていません。

 もっとたくさん休みが欲しいな。

 完全週休 3日を導入している会社に転職・・・したいけど収入が減るのはな。

 まぁしばらくは我慢の日々ですな。








https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210113.html

 の続きです。


 前回は,引っ越し先でも,現在利用している「コイズミ JG5チェア JG-52385OR」のようなオフィスチェアがほしいということで,導入を考え始めているという話をしました。

 そして,ホームセンターで「ドウシシャ メッシュチェア CG2210」を見つけましたので,安かったですし購入しようとしましたが,やはりその質に不満を持ったので保留することに。

 なので,どのような製品が良いのか検討していこうという話をしたところです。


 今回は,その検討していく第1回目となります。

 検討するにあたっては,メーカーごとにどのような製品が良いのか考えていきたいと思います。

 そうなると,まず最初に思い浮かぶのは,上にある「コイズミ」製のオフィスチェアあですね。

 私が利用してきて,今の所問題ありませんし,引き続き導入するのもありでしょう。

 そこで,まず現在の製品ラインナップを基に,確認していきたいと思います。



https://www.amazon.co.jp/dp/B01GHFBFA0/


 まずはこちらですね。

 「コイズミ JG6」シリーズの製品となります。

 私が所有しているのは「コイズミ JG5」シリーズとなりますので,その上位品となりますか。

 外観上の変更点としては,ランバーサポート形状,そしてヘッドレストの有無ですかね。

 個人的には,どちらも重要というか,この方が良いという部分ではありません。

 ランバーサポートについては,今ので十分というか,常に背もたれによっかかっている訳ではないので,そこまで気にしません。

 最近はクッションなんかを背中側に置いてしまっていますしね。

 ヘッドレストについても,先程と同様に背もたれを利用する機会が少ないので,不要に感じます。

 あっても利用することはない,それならばむしろ邪魔かもしれませんね。

 なので,コレが良いとは思えませんでした。





https://www.amazon.co.jp/dp/B00JM8YFIO/


 そして,こちらが現在導入しているものと同じ「コイズミ JG5」シリーズ製品になります。

 特に形状変更等していることはなく,購入時そのままの感じですね。

 とりあえずの第一候補はこれになるのですが,一つ難点が。

 そう,それは同じ製品を購入することになってしまうという点です。

 いやね,どうせならば色々な製品を利用したいじゃないですか。

 そうなりますと,第一候補でありながら,購入候補からは外れるのですよね。

 これは製品の質どうこうよりも,個人的な感情によるものなので,そこがどうかですな。

 後は,今は値上がりしているのか,上の「コイズミ JG6」シリーズと同じような値段で販売されています。

 たしか私が購入したときは 2万円ちょっとでしたが,今では 2万7千円を超えてきています。

 この価格差というのも,購入を躊躇する理由になりますね。





https://www.amazon.co.jp/dp/B00JM8ZY9S/


 そして一番下位のモデルとなる「コイズミ JG4」シリーズです。

 リニューアルモデルということですが,2014年からこのモデルのようですな。

 この製品は廉価版ということで,ヘッドレストどころかランバーサポートもありません。

 しかし,シンクロロッキング機能はあるようですし,アームレストもありますので,普通に利用する分には十分な性能はあるでしょう。

 重要な座面のクッション材は,全シリーズ共通でしょうしね。

 そう,その最低限の機能があれば私には十分なのですよ。

 ならば,これを購入すればよいのではないでしょうか。

 そして,価格も 1万7千円程度となりますので,気軽に購入しやすいということもありますね。

 うん,こうして書いていて,新たに購入するのはこの製品で良いのではないかと思い始めました。




 ということで,今回は「コイズミ JG」シリーズの製品について触れました。

 その中で優先順位をつけるとすれば,今の所

JG4 > JG6 > JG5

 という順番になりますかね。

 やはり価格は正義,そして必要以上の性能は必要ありませんのでね。


 まぁコレに決めたわけではありません。

 他にも色々と製品がありますからね。

 今のところは「コイズミ JG4」シリーズが第一候補というだけです。

 まぁこれからも色々と考えていきますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿