2021年1月14日木曜日

PC関係のネタ(VR用グラフィックカード,仕事支給PC用品,SDカード データ保存,「Core i5-10400」費用対効果抜群,出先 キータッチ音)(2021/01/14)

 


 やばいやばい。

 色々とあってブログ書く時間がありませんでした。

 やはり冬場はね。

 これだけ寒いと色々とあるよね。

 はやく春が来ないかなぁ。







http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56739637.html


 そりゃ余裕があるなら待つべきですね。

 しかし,すぐにVRゲームをプレイしたいのであれば,さっさと既製品を購入するべきでしょう。

 2021年の今になっても,「RTX 3080 Ti」の登場時期は不透明なままですしね。

 それに,マイニング需要におされてか,グラフィックカードの在庫状況も怪しくなってきました。

 なので,ほしいと思った時が買い時という言葉があるように,やはりやりたいゲームがあるのであれば,グラフィックカードをすぐ購入してすぐ遊ぶべきでしょう。

 待っている時間というのはもったいないですしね。

 購入したグラフィックカードは,改めて「RTX 3080 Ti」を購入する時に売ればよいだけですし。

 私ならば,「RTX 3070」あたりで様子見ですかね?

 いや,それでも高い・・・「RTX 3060」が早く出て欲しいなぁ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56741200.html


 IT業界って「DELL」製品が多いのかな?

 私の勤め先では,やはり「NEC」製のものが多かったですね。

 まぁ私が異動して,状況は変わったりしていますけど。

 それでも,ノートパソコンの導入事例というのは多いですな。

 個人的には,ノートパソコンとデスクトップパソコン,予算が同じであればデスクトップパソコンの方を購入したいのですけどね。

 そう思う人は少ないのかな?

 それほど予算は変わらずに,結構な高性能な仕様にできるのにな。

 まぁ周辺機器を加味すると,ノートパソコンのほうがやはり安上がりかもしれませんけどね。

 何にせよ,作業環境というのものはより良くするべきですので,ちゃっちい安物の製品の導入は避けるべきですな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57349873.html


 私はオススメしませんね。

 まず,フラッシュメモリですので,放置しておけばデータが飛ぶ危険性がありますな。

 まぁ数年であれば,データが飛ぶようなことはないでしょうけど。

 ですけど,データの長期保管には向いていないと言われていますので,やはり避けるべきですな。

 同じフラッシュメモリを搭載する SSDもありますが,どちらかといえば SSDの方がデータ保存に無地ている・・。はず。

 まぁ一番安心なのは複数箇所にデータを保管しておくことですね。

 SDカードだけでなく USBメモリ,円盤,クラウドストレージ,そして NASといった形でね。

 そうすれば,一気にダメになるという可能性は低いですし,安心できるでしょう。

 それと,SDカードって小さいから,無くしやすいという欠点もありますので,そこも注意が必要ですな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57350744.html


 これは確かに。

 今,安くそれなりな性能の PCを組むとなったら,私も「Core i5-10400」をオススメしますね。

 「Ryzen」シリーズは,費用対効果に優れるというか,性能に特化している感じです。

 なので,まぁ対抗品としては「Ryzen 5 3600」がありますけど,価格帯が少し上ですからね。

 それに,内蔵GPUを搭載しているという点も「Core i5-10400」有利となりますので,やはりこちらのほうがオススメできます。

 まぁ今は性能の「Ryzen(AMD)」,コスパの「Core(Intel)」シリーズということになるでしょうかね。

 これはミドルクラスでの話になりますので,性能がほしいのであればもっと高価格帯のものを購入すべきです。

 そちらの場合はもう「Ryzen」一択になるのかな?





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57351627.html


 まぁうるさい機種はあるよね。

 新幹線内でのキータッチ音,そんなに気になるのかな?

 気になる人は気になるのでしょうね。

 私の場合は,もうすぐに寝てしまうから関係ないでしょうけど。

 というか,移動時間は休憩時間,私はそういう考えなので,外出して資料作成とか考えられませんわ。

 それだけ,時間的に余裕のない生活を過ごしていると思うと,なんだか可哀想に・・・

 それが現代社会,現代日本の現状なのでしょうけどね。

 もっと余裕を持って生活したいなぁ。

 あ,オフィス内で青軸のキーボードを利用しているやつがいたら,そりゃ気になるかもしれませんね。

 でもキレるまではいかない・・・と思います。

 今度所有している青軸キーボードを職場に持っていって,どんな反応をされるか試してみようかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿