2021年1月30日土曜日

PC関係のネタ(タブレット 便利,テレワーク 普及,「ヨドバシ.com」満足度1位,「Google Chrome」メモリ使用量,PC 液晶ディスプレイ 目が痛い)(2021/01/30)

 


 休み。

 だけれども,色々とやることが。

 そんでもって,明日も色々と・・・

 休めないなぁ。

 でも,もう少し頑張れば。

 頑張れば・・・










http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57366588.html


 便利かぁ。

 私の場合は,寝転んで動画を見るとかしないのですよね。

 電子書籍についても,スマートフォンで十分だと思っていますし。

 なので,現状タブレットの必要性を感じていません。

 しかし,やはり使ってみたら世界が変わるのですかね。


 タブレットが不要だとは思っていませんよ?

タブレットとかいう必要ないのに欲しくなってしまう機械の魅力 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57369328.html

 という人がいるように,私も欲しくなるときがあります。

 しかし,今の生活において,タブレットが無いことによる不便さを感じていないのですよ。

 試しに購入してみるというのもアリですが,無駄な出費となるのはなぁ。

 それに,「Android」タブレットにはあまり魅力を感じ製品が少なく,「iPad」だと使い勝手がね。

 私はもう基本的には「Android」に慣れてしまっているので,色々な事をするのに「iOS」では操作感が悪いと感じてしまうのですよ。

 いや,環境を整えれば「iOS」でも同じ事ができるのでしょうけど,その手間をかけるのが面倒だという・・・


 話はそれましたが,タブレット端末というのは,確かに欲しくなるものです。

 いつかは我慢できずに購入しているかもしれませんね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57361364.html


 良い取り組みだと思うのですけどね。

 生産性の低下ということで,建設業や卸売業の中で
  • 業務の生産性が下がる
  • 機器やネットワークの整備
  • 経理でも現場とすり合わせが多く、オンラインは難しい
  • セキュリティー面で不安
 という声が大きいようですね。

 まぁこれについては,会社のあり方,仕事の進め方とも関係してきますので,テレワークが合わないというところはあって当然です。

 むしろ,7割が継続できているという点を評価するべきでしょう。


 個人的には,テレワークというものはもっと普及すべきだと思っています。

 出社を要しない職種の人については,今後はテレワークが主流,どうしてもというだけオフィスに行くと。

 社会全体で,仕事への取り組み方をそういう形態に変えていくべきですよ。

 私の場合,仕事の効率は自宅の方が上,PC周りの環境が優れているのですからそりゃ当然です。

 なので,今後も続いて貰わないと困るのです。

 そして,この流れに対応できない人については,ひたすらべに勉強して対応できるようにするか,淘汰されるべきですね。

 向上心の無いやつなんて不要なので。

 私の会社でもそれなりにテレワークが進んできていますので,それが続いていくと良いな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57364521.html


 個人的に,一番の通販サイトはどこかとなると「ヨドバシ.com」になりますね。

 もう「Amazon」は落ち目ですよ。

 検索画面にマーケットプレイスの商品が多いこと多いこと,仕分け作業がひたすら面倒なのです。

 もっと簡単にさ,「Amazon」出品の製品から選べるようにして欲しいですよ。

 それだけでも評価は上がるのになぁ・・・

 そして,配達日数についても,私の地域では以前よりも一日多くかかるようになっているのですよね。

 「楽天」もありますが,あちらはごちゃごちゃしすぎていて使う気になれない。

 なんであのようなデザインにしたのか,本当に理解に苦しみます。

 あの仕様の方が使いやすいという人もいるのですかね?


 なんにせよ,今後は基本的に「ヨドバシ.com」を利用し,そこに無ければ「Amazon」となるかな。

 PC関係パーツについては,「NTT-X」やら「TSUKUMO」やら「PC4U」やら,色々なショップを利用しますけどね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57368826.html


 そんな使われるかな?

 タブを開きすぎているとかじゃないですか。

 私の場合は,


 こんな感じの使用量です。

 10個程度のタブしか開いていないので,そこまで使われていませんよ。

 まぁ他のブラウザ,「FireFox」と比べると,メモリを食ってはいますけどね。


 これについては,スレ内でも言われているとおり,メモリを増設すれば良いじゃないかと思います。

 自作で組むのであれば,最低でも 8GB×2枚の 16GB,できれば 16GB×2枚の 32GBにしておきたいですね。

 メモリスロットに空きがあるのであれば,とりあえず埋めときましょう。

 それでこそ自作erというものですよ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57369447.html


 目を酷使しすぎているのでは無いですかね。

 私も,職場のPC については,輝度を最低にしていますし,ノングレアな液晶のものを利用しています。

 それでも,長時間事務作業をしていると目がやられますね。

 自宅ではブルーライトカットレンズ採用の眼鏡を利用していますが,それでも明確な効果は感じられず。

 効果はあるのかもしれないですけれど,目が疲れないということは無いな。

 それでも,常時頭痛がするというわけでは無く,やはり長時間作業したりした時に頭痛が発生するくらいです。

 これについては,単に作業をしすぎているということなのでしょうから,適度に休みをとるべきなのでしょう。

 最近視力が低下してきたように感じますし,しっかりと目を休めるということも大事ですね。

 1時間毎に 5分の休憩を入れる,それを目安に作業をしていきましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿