2021年1月23日土曜日

外付け 2.5インチドライブケース「Owltech OWL-EGP25U3V3」を購入しました(2021/01/23)

 


 雨だ。

 いや雪か。

 あぁ・・・これは月曜日も雪かな?

 嫌だなぁ。

 通勤は・・・遅くなっても仕方ないよね。








 先日,とある製品を購入していました。

 それは,ある余っている製品を活用するためにね。

 最近は,ほとんど使用しなくなりましたのでね。

 そう,その余っている製品というのは SSDになります。

 以前の主流だった,2.5インチサイズの SSD製品になりますね。

 もう現在は M.2規格の製品が主流になっており,私の場合は 2.5インチサイズの SSDというのはまず使用しません。

 基本的にはケーブルレスで運用したい,マザーボード上に設置するだけで済ませたいのでね。

 今後 2.5インチ規格の SSDを導入することがあるとすれば,

https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200625.html

 にあるような,M.2ドライブを搭載できない環境下で SSDを搭載する必要があるときですかね。



 そして,今回活用しようと考えている SSDになりますが,それは「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」という製品になります。


 でも利用しました製品ですね。

 ここで利用できなかったので,その「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」が余っている状態でして。

 それを有効活用できないか,色々と考えたのですよね。

 そうした結果,ある製品を購入したのですよ。

 今回はその購入した製品の紹介ですね。



 早速ですが,その購入した製品というのは 2.5インチドライブケースとなります。

 何を購入したのかというと,トップ画像にあるとおり「Owltech OWL-EGP25U3V3」という製品になります。


 「3ステップ 簡単組立 ガチャポンパッ!」とあるとおり,簡単にストレージを搭載することができます。


 という仕様になっていますね。

 USB3.0 に対応していますので,それなりの速度は出てくれるかな?





 それでは開封していきましょう。


 中身はシンプル,


 これだけです。


 USBケーブルの方は,給電用に 2股に分かれています。

 しかし,これは USB2.0接続時に用いるもののようで,USB3.0接続時は不要のようです。

 なので,以前購入した

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201229.html

 こちらの USB3.0ケーブルでも問題なく動作してくれることでしょう。




 そしてこちらはケース本体です。


 確かにパカッと開きますね。


 プラスチック製ですので,強度面に不安がありますけど。

 ケース開閉の固定具が無いのでね。


 内部構造はシンプル,しかし搭載チップが何なのかの確認はできないようになっていました。

 まぁちゃんと通信できてそれなりに速度も出てくれるのであれば,それでも問題なしですけどね。



 それでは,早速


 「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」を搭載していきますか。



 後はまたパカッと閉めて搭載完了です。


 後は,実際に接続してみてどうかですね。

 通信時は,この左側の LEDランプが点滅するのでしょう。

 無事に動作してくれると嬉しいな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿